※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

扁平乳頭で痛みなく授乳するコツや姿勢、ニップルシールドの使い方について相談中です。

扁平乳頭で痛みなく授乳するコツはありますか?
現在、生後2ヶ月の娘がいます。母乳もほぼ出ず扁平乳頭で、娘は早産で吸う力も弱いため、完ミで育てて、生後1ヶ月半までは直母できたことがありませんでした。
諦めきれず、1日30ccしかとれない母乳を搾乳し続け、直母練習をしていました。母乳外来に行き、生後1ヶ月半から初めて直母ができるようになり、授乳の痛みに耐え頻回授乳を始めましたが、左右とも乳頭亀裂してしまい、今朝血混じりの母乳を嘔吐していました。。
桶谷式相談所に行って何回か相談していますが、痛いのは仕方ない、なるべく直母でと言われています。
ニップルシールドは持っています、使い方が悪いのか、それでも激痛です。あと、授乳姿勢はフットボール抱きなどがいいでしょうか?扁平乳首なので厳しい部分もあると思いますが、浅飲みにならない方法などありましたら教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、片方は短く、片方ら陥没乳頭です。
切れていたいのわかります。あまりに切れて痛い場合は、一日とか1日のうちに直母の回数を減らすとかして、軟膏塗ってました。
だんだん、乳首も強くなってきますよ!

私は胸を摘んで乳首を押し出す感じにして、口に深く咥えさせてました。
同じ体勢だと、いつも同じ場所に力が加わり傷つくので、体勢をかえるのもいいと思います!

• りえ

りえ

適度に乳首を休ませながら直母続けていると、段々乳首強くなってくるんですね!乳首の形はなかなか変わらないし、ずっと痛いんじゃないかと思っていましたが、その言葉に励まされました、ありがとうございます😭💦

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だんだん、乳首も柔軟になるし強くなりますよ!
    搾乳をすれば、母乳を作るのも完全に止まる訳じゃないので、私は3ヶ月ぐらいまでは直母の練習と搾乳で、足りない分を毎回ミルクであげてました!
    子供も吸うのが上手になるので最後は母乳だけで大丈夫になりました^_^

• 12月7日
ママリ

私も陥没乳首で3ヶ月くらいまで痛かったです😭
気休めにしかならないのですが、2回に一回直吸いさせて、もう一回は搾乳してるとマシでした!
また、ランシノー塗ったりひどい時は乳腺外科で口内炎の薬(乳首にもぬれて、赤ちゃんもそのまま吸える)を使うとマシでしたよ。乳腺外科では、傷で痛い時はカロナールなどの痛み止め飲んで乗り越えましょうね^_^と言われてました。

産んだ助産院では、根本から乳輪が隠れるほどしっかり加えさせると傷になりにくいと言われてました。縦抱き、フットボール抱きでもだいぶ違いますよ。
扁平や陥没だとちょっと難しいのですが、手でおっぱいを掴んでなるべく凸の形になるようにして赤ちゃんが、パッと大きく口を開けたタイミングで押し込むといい感じでした。

桶谷式も行った事ありますが、単身で行ったので絞ってもらっただけでした😂

• りえ

りえ

3ヶ月まで痛いなんて、地獄でしたね。。。😭💦自分の乳首が扁平であることや、授乳がこんな痛いものだと、はじめて知りました。。。

早速フットボール抱きを練習してみたらやや痛みマシになりました!
    搾乳を挟んで直母回数減らします、ありがとうございます😭

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

乳頭亀裂、辛いですね💦
私も切れてしまったことがあるので、わかります…。

「授乳の時の痛み」ということは、やはり浅飲みになっているんだと思います。咥えさせる時におっぱいを片手で軽くつぶして、できるだけ深く咥えられるようにするといいかもしれません。

乳頭亀裂があって激痛の時は直母は無理せず搾乳にして、軟膏を塗り保湿して、亀裂の回復を待ってもいいと思います!😊
激痛の中、直母するってママも辛いですからね😭
とても頑張っていらっしゃるので、おっぱいタイムが苦痛になりませんように…。

• りえ

りえ

やはり浅飲みになっていますよね。。。なるべく深く咥えさせれるように、おっぱいの形も調節してみます!
    乳首の事を伝えても、母乳外来でなるべく搾乳じゃなく直母と言われて、結構追い詰められていましたが、搾乳もはさんでみます、ありがとうございます✨😭

• 12月7日
いつあゆたくママ🔰

私も扁平乳頭で一人目の時、めちゃめちゃ苦労しました。
大きく産んだ男の子だったので、吸う力も強く、すぐ亀裂してしまい、ニップル使ったけど、ソフトは吸ってるのと同じなので、激痛でした。ハードは吸引器みたいな感じなので痛みは軽減されました。
現在3人目が1ヶ月ちょっとなのですが、ずっと亀裂しており、絶叫してます。泣いてます。
なので、授乳を1日1回に減らしたり搾乳だけの日を作ったりしてます。
保護クリームを塗って、ラップパックするとだいぶ傷が良くなりやすいと感じています。

毎回同じ姿勢だと同じとこばかり吸われるので、フットボール抱きとか正面抱きとかもいいかと思います。

お母さんも痛みに堪えるの大変なので、頻回にこだわらず少し休憩してもいいと思います。

• りえ

りえ

わたしもニップルは薄いものは使っても激痛でした。。ハードタイプなら少しマシなんですね、一回探してみます!!
    ほんと授乳の時間が来るたび憂鬱で泣きますよね。。。チャレンジするものの、あまりの痛みにすぐ授乳を中断してしまい、毎回娘に謝っています😭
    皆さんの話を聞いてると、わたし頻回にこだわり過ぎて追い詰めてたきがします。回数減らしてみます!
    ありがとうございます✨✨✨

• 12月7日
  • いつあゆたくママ🔰

いつあゆたくママ🔰

赤ちゃんのお口の状態もそれぞれ違うので、皆同じように出来るわけではないですし、大きくなってこれば口も大きくなるので、吸い方も上手になってくると思います。

私は休ませることをしたら、母乳量が減ってきたように思いますが、痛みも亀裂も段々減ってきたので、1日に吸わせれる回数が増えてきました。
    お産でも痛い思いしたのに、産後もまだまだ痛い思いしないといけなくて、ほんとに辛いですが、お互い頑張りましょう。

• 12月7日
teechan

私は直母の回数を減らして
ピュアレーンを塗って
サランラップを貼り付けて
保湿してました。
それでもまだ初めは痛いですが
続けて行くと次第に痛く
なくなってきました🍼👶🏻💕

くわえさす時に左側の場合
右手で赤ちゃんの首をもって左手で乳輪より外側をむにゅっと
潰すように掴んで赤ちゃんが口を開けた瞬間にグイッと
くわえさしてました!

本当に痛いですよね・・・😭
ファイトですッ!!!!

• りえ

りえ

初めは痛くても段々マシになるものなのですね。やっと直母はじめたばかりなので、がんばります😭❣️

咥えさせ方、授乳姿勢ももう一度見直してみます!ありがとうございます😭✨

• 12月7日
にゃ

私ははじめ完母から始めましたが、陥没乳頭で、同じように上手に吸えず、血が出て痛いのにほとんど吸えてなくて😱

母乳外来行って、ピュアレーン毎回と、痛いときは搾乳して直接は吸わせない、乳頭保護器を使う、痛くないときは上手に吸えなくてもはじめしばらく吸わせてから搾乳をあげる、を繰り返すうちに、ほぼ完母になりました!

吸わせる前はしっかりマッサージして柔らかくします!また、少し搾乳してからだと、柔らかくなって吸いやすかった気がします!

あとは、横抱き縦抱きフットボールだきと、毎回かえて、傷が当たりにくいようにしてました!

乳首、柔らかく強くなりました!!今はほとんど痛くないです!!

• りえ

りえ

家族や友人に相談しても、同じ経験をしている人が居なかったので、
    ママリでこうやってお返事頂いて本当に心強いです😭✨

ピュアレーンなどの保湿
    授乳姿勢
    深く咥えさせる
    乳頭マッサージ
    搾乳や保護器

全部やってみます!ありがとうございます😊

• 12月7日