※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の男の子がご飯を食べるのが苦手で、食事の練習方法やおすすめのスプーン・フォークについて相談したいです。

もうすぐ2歳の男の子がいますがまだ自分でご飯を食べれません😥
フォークで刺せる物は刺して食べれますがご飯はほぼ食べさせています。
ご飯はスプーンに乗せれば自分で口へ運びますがすくうのは難しいみたいです。
掴み食べも手が汚れるのが嫌みたいでパンやビスケットはしますがご飯類はしませんし、おにぎりも自分で食べません💦
かろうじて最近ポテトやナゲットを自分で食べてくれるようになりましたがそれでも手が汚れると手を拭いてーって差し出してきます。
今まではいずれ出来る様になるからと思って何とも思っていませんでしたが、インスタのオススメで1歳2ヶ月の子がフォークや手を使ってパクパク食べているのを見てさすがにショックを受けました💦
うちの子は遅いんだなと痛感しました…。
皆さんどうやってご飯食べさせる練習しましたか?
おすすめのスプーンフォークもあれば教えていただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、ご飯は、卵と野菜と片栗粉を混ぜてご飯のお好み焼きみたいなのを焼いて食べさせてますよ✋
小さく切ると手で食べやすいですしあまり汚れなくてオススメです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    作ってみます😭

• 12月6日
らんらん☆

うちは食欲も好奇心も旺盛だったこともあり比較的早めに自分で食べたがりましたが、主さんのところは保育園か幼稚園には行かれていますか?
周りのお友達が上手に食べていることに影響されて、うちはどんどん上手になりましたよ。
食への興味や性格などもあるのでは?と思いました。

• ママリ

ママリ

食欲は旺盛ですが好奇心はそんなに…逆に慎重派です💦
    保育園には行っていないし、近くに同じくらいの子供がいないので影響もされず…って感じです😭
    一応子供が食べてる動画とかみて食べる真似はしてます😭💦

• 12月7日
  • らんらん☆

らんらん☆

なるほど…
    改めて質問読んでみましたが、手や服が汚れるのが嫌なのかな?という気も少ししました。
    うちは空腹でまどろっこしくなるとすぐ手掴みしてその手で頭や椅子触ってベタベタになるので、逆に羨ましいです…笑

1歳過ぎると性格で諸々発達の仕方、速さなんかも違ってくるようなので、息子クンはまだ自分で食べたい気持ちになってないんじゃないんじゃないかなーとも思います。
    うちも全部自分で食べようとする日もあれば、逆に食べさせないと怒る日もあり、マチマチです。
    刺したものは食べてるようなので、自分ですくったりはこれから本人がやりたくなったら始めるんじゃないかと思いますよ。

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

汚されるのも悩ましいですよね😂💦
    たしかに自分で〜と言うより食べさせてくれって感じなのでまだ自分で食べたい気持ちになってないのかもしれません😥
    ご飯の時だけじゃなくて遊びにもスプーンフォークとりいれてみようと思います!
    色々教えてくださってありがとうございます!

• 12月7日
あすまま🌼

うちの子も全くってくらい同じです💦
今も自分で食べようとしてますが
1人でってことが中々出来てません💦
うちはエジソンのフォークとスプーンで食べてます!
手づかみ食べも初めはしたけど、
手が汚れるのが嫌みたいで触っては、
お皿に戻して、、を繰り返してました😅

• ママリ

ママリ

難しいですよね😭
    ブロッコリーとコーンは大好きなので手でも食べるんですがそれ以外はフォークをこちらに差し出してきます😂
    同じような方がいて少し安心しました💦
    お互い早く自分で食べてくれるようになるといいですね😭

• 12月6日
  • あすまま🌼

あすまま🌼

うちもウィンナーとか、大根、にんじんとかフォークでさしやすいのは自分で食べてます😊
    スプーンが難しいみたいで
    ボロボロこぼれてるけど、そのままやるまでやらせて今は食べさせてます😊
    自分で食べる日は絶対来ると思うので
    その日までお子さんと頑張りましょ〜😊

• 12月6日
らんらん☆

補足ですが、うちはエジソンママ はじめてのフォーク&スプーンBaby をおもちゃがわりに離乳食始める頃から早めに持たせて遊ばせていました!
これからおままごとや真似に興味湧いてきたら積極的になるかもです。参考になれば…☆

らんらん☆

返信しようとして間違えてコメントにしてしまいました💦
ごめんなさい🙇‍♀️

まち

うちも汚れるの嫌いみたいで、つかみ食べもつまみ食べって感じで、上手につまめるものだけ自分で食べてます😂
バナナとかつまんでグチャッとなると、それだけでイヤ〜って撒き散らします😭
まだスプーンに興味持ってくれてませんが、興味が湧いてきたら、ドゥードゥルかマーカスマーカスのスプーンを買おうと思ってます。(エジソンは持ってます)
上の2種類は持ち方が上手になるみたいなので、少しお高いですが、友達もすすめてました❗️

• ママリ

ママリ

バナナとか絶対持とうとしません😂
    まだ月齢が低ければ購入したかったんですけどさすがに2歳だし…と考えてしまいます😭💦
    マーカスマーカスも同じような価格なんですね😫
    情報ありがとうございます😊!

• 12月9日