※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほこまり
子育て・グッズ

新生児のうちは抱っこ紐で、後からベビーカーでもOK。寒い時期で外出が少ないなら悩む必要ありますか?

10月末出産予定です。
ベビーカー、抱っこ紐について悩んでいます😭

土日は主人がいるので車移動ですが、平日は私が運転できないため電車移動になります。
首や腰がすわらないうちは抱っこ紐のみ、あとからB型ベビーカー購入でもいけるでしょうか?
やはり新生児のうちからベビーカーはあった方がいいのでしょうか?
でも寒くなる時期だし外出することも少ないのかなーと思ったり…。

アドバイスお願いします(>_<)

コメント

イッち

生後2ヶ月までは赤ちゃん連れて外出はほとんどしませんでした💦私も旦那が仕事の時は車に乗らず生活してますが、首が座ってないうちはベビーカーよく使ってました
首すわり前でも大丈夫な抱っこ紐も持ってましたが長時間は赤ちゃんが辛そうなので(´Д` )

  • ほこまり

    ほこまり


    やはりあんまり外出しないですよね💦
    確かに長時間の抱っこ紐は赤ちゃんしんどそうだしちょっと怖いです(>_<)
    回答ありがとうございました!

    • 8月1日
らふぃ

私は車も使えるのであまり参考にならないかもしれませんが…

新生児のときは横向き抱っこ、首すわりから使えるベビーカーを譲ってもらいました。

12月出産だったため、寒い時期は外出も少なく、抱っこ紐でちょっと散歩に出たり、徒歩で行けるスーパーに買い物に行ったりしてました。
インフルエンザが流行った時期はだったので、買い物も休日に旦那と3人で行って、車で待っててもらってる間に急いでするってことも多かったです。(私は自分で運転できるので、旦那と2人で留守番も多かったですが…)

首すわりから使えるベビーカーを譲ってもらったため4ヶ月頃から時々使ってますが、抱っこちゃんなので、数回しか使ってない感じです!加えて、ベビーカーじゃ寝てくれないので、荷物用ってなってることも多々あります。

外食とかも座敷のあるお店に限定になっちゃいましたが、全く出来ないなんてこともなかったです。ら

  • ほこまり

    ほこまり


    ベビーカーで寝てくれるかは実際に乗せないと分からないですもんね(>_<)
    荷物用になるのはもったいない気がしますが、あれば外食の幅が広がりますね!笑
    回答ありがとうございました!

    • 8月1日
おいっすー

私も免許ないので、平日はもっぱら徒歩移動してます⊂( ˆoˆ )⊃
電車もバスも抱っこ紐です。

スーパーやバス、電車に乗る時は抱っこ紐。
支援センターに行く時はベビーカーという感じで使い分けています。
新生児の時はベビーカーは使いませんでした!
うちは1月の初めに産まれましたが、確かに寒くて外出はあまりしてませんでしたね😂

  • ほこまり

    ほこまり


    新生児の間はベビーカー使われなかったんですね〜!
    寒いし外出しないことを考えると後からベビーカーでも良い気がしてきました☺️
    回答ありがとうございました!

    • 8月1日
癒

うちも同じ状況で、主にバスでの移動でした。6月生まれですぐに暑い時期に入った為ほとんど外出はしませんでした。
お食い初め(生後3ヶ月過ぎたあと)の時にお祝いでA型ベビーカーを買ってもらいましたが、使うときはほぼ主人と一緒の時だけでした。近場だと1人でベビーカー使うのって面倒くさかったですσ(^_^;)長距離移動の時はずっと抱っこだと疲れるので、あると便利だなぁ…くらいは思ってましたが。

冬は抱っこの方があったかいし、お食い初めが終わるまでは無くても特に困らなかったので、悩んでいるのならすぐに買わなくても良いのかなと私は思います(^^)

  • ほこまり

    ほこまり


    意外と1人でベビーカー使うの面倒くさいんですね(°_°)
    お祝いで誰か買ってくれることを期待しつつ(笑)様子見でも良い気がしてきました♡
    回答ありがとうございました!

    • 8月1日
chikoyuki

うちも同じ感じで、
中古のA型を買って使ってました。

電車移動の時は抱っこ紐で、ベビーカーは近所でお散歩する時に使ってました。
あって良かったなーとは思いますが、無くてもなんとかなったとも思います。
でもうちの子が軽かったのもあるので、大きい子の場合は抱っこ紐だと辛いかもしれません。

1歳前くらいにバギー(西松屋の5,000円くらいの)を買って、それからはお散歩も電車もバギーでした。かなり重宝してます。

  • ほこまり

    ほこまり


    中古という手もありますね〜!
    もし我が子が大きくて抱っこ紐が辛い場合、考えてみようかと思います♬
    バギーは5,000円くらいので十分なんですね💡
    回答ありがとうございました!

    • 8月1日