※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m8010
家族・旦那

夫に「誰のお陰で生活出来てると思ってんだよ!もっと父親の大切を有り難…

夫に「誰のお陰で生活出来てると思ってんだよ!もっと父親の大切を有り難みを分かれ!」
と言われました。
育児は疲れますよね。
日頃の夕飯をたまに冷凍食品やほか弁等にしたらそう言われました。
毎日ではありません。本当たまにです。泣

私は現在、育休中です。
11月には職場復帰を控えています。
だけど、夫は「俺は早くも帰れないし、休みも取れない。何にも手伝えないから、子供も小さいし仕事は辞めて専業主婦になったら?」と言われました。

しかし、上記の事があったので専業主婦は絶対になりたくありません。

現在、専業主婦や育休中で育児と家事をされてる方!
誰のお陰で!なんて言われたらどうしますか?

仕事に集中出来るのも、あたしが育児をして、掃除をして部屋を綺麗に保ち、洗濯をして服を着れてるのに!
お互いの夫婦の役割をまったく理解していないなと思いました。泣

コメント

ぶるぞん

母親の有り難みは分かって言ってんの?
って言います( ˙-˙ )

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    いや、本当まったく同感です。
    自分ばっかりの夫の言い分にこまりました。

    • 8月1日
  • ぶるぞん

    ぶるぞん

    お金がいくらあったとしても
    それを活用できる奥さんがいなきゃ
    ただの紙切れなのに(*_*)!

    イライラしますね(*_*)!

    • 8月2日
りんころたん(*´ω`*)

旦那さん思いやりが欠けていますね…
仕事が大変なのもわかるけど、赤ちゃんみながら家事するのってなかなか思うように進まなかったりで大変なのに…。
逆に、いつもありがとうって言って欲しいですよね😢
その言葉さえあれば仲良くなれるのに…
そんなこと言われると、誰のお陰で…ってこっちも言いたくなりますよね😞

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    思いやりないですよね。
    思っていたとしても口出したらダメな事っていっぱいあると思うんですけどね。
    もうちょっと夫婦の役割を考えて欲しいです。

    本当にその一言だけでこっちも救われるのに。。泣

    • 8月1日
★チョコパイ★

1回でも丸一日子供のこと全部してみてから同じこと言えるのかって気がします。共働き子供なしのときから、お風呂掃除・夕飯後のお鍋等洗い物は旦那の担当です。育休中もです。保育園始まったら送りはやってもらおうと思ってます。
誰のおかげで〜とか言われたらキレます!

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    夫には今まで最高で4時間しか預けた事ありません。
    泣き止まなくて、SOSの電話があったので用事済まさずにとんぼ帰りしました。笑

    協力的な旦那様で羨ましいです(T ^ T)

    • 8月1日
ゆりたか

夫として、仕事をちゃんとするのは当たり前です。
当たり前の仕事だけしてその他をしないのは、夫としての役割を果たしている事になりません。

自分で子供作って世話は、全部任せきりなんて無責任です。

何様だって感じですよね?
家の事も、育児も全部1人でできてからそのセリフを言えっていいたいです!

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    そうですよね。
    夫として仕事をする、妻として育児と家事をする。
    お互い当たり前の事で夫婦の役割ですよね。

    産んだ有り難みも薄いので、産後もはやく痩せろとか、かなり言われます。泣

    本当全てが何様っ感じです(T ^ T)

    • 8月1日
deleted user

いま専業主婦ですが、旦那にもしそう言われたら私なら「で?だから何、どうしろって?全部完璧にしろって?」とか言っちゃいそうです(~_~;)
育児は予定通りになんていかないし、料理だって冷凍食品やほか弁にしたいときだってありますよね!

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    育児しながら全部を完璧にこなすのは難しいですよね。
    予定通りにいかない育児と、溜まる家事。
    一度やって欲しいです(´Д` )

    子供を寝かしつけて、やっと自分1人の時間なのに、そこから食事の準備に片付け。
    たまの家事の手抜きくらい大目に見て欲しいです。

    • 8月1日
hiro67

ひどいですね(>_<)
8ヶ月のお子さんなんてあちこち動いて目が離せない時も多いのに。

多分、私の旦那は言わない言葉だとは思いますが、仮に言われたら、もっと稼いでからいってくれる?って言ってしまいそうです…。そんなこと言ったら更に怒られそうですけど。

miya8010さんはよくやってると思います!私なんて未だに旦那の帰宅時にご飯できてないなんてよくありますよ(T_T)

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    そうなんですよね。
    いろいろと動き回って、なかなか思うように家事が進みません。

    仕事に文句は言わないので、私の家事と育児にも文句言わないで欲しいです。

    ありがとうございます(T ^ T)
    嬉しいです。
    私もなかなか帰宅時間までに作り終わらせられません。。

    • 8月1日
マークアーサー

家事に育児お疲れ様です。それぞれの家庭の形がありますが、私は深夜に帰宅する主人にホカ弁を出したことは一度もありません。作り置きもしません。そうしないと主人が文句を言うわけではなく、私の妻としてのプライドと料理があまり負担にならないからです。旦那様がそんな風に言ったのは本当に食事の件のせいですか??普段から私が育児と家事やってるお陰でしょ?!って態度で出しているようなら、旦那様がそう呟いたのも分かるような気がします…お互い様っていうか💦 私は趣味の延長みたいな事でお金をもらってるので、主人ようには働けませんし今 なに不自由なく生活出来るのは主人のお陰だと思ってます。男は頼りにしてこそなので、お世辞でも帰宅したら労ったりしてみてはいかがですか??

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    妻のプライド素敵です。
    旦那様も最高の奥様をお嫁に貰いましたね!

    うちの夫は基本家にいなくて、仕事か自分の趣味等で家にいる日もなく、夜は友達と飲みに出掛けたりで、私自身まったく息抜き出来ていないので、そういう態度してたかもしれないです。
    家族との時間は3、4ヶ月に1日くらいです。

    呟いたというより怒鳴り散らしていました。
    子供もいるのにそこまでキレなくても泣

    毎日玄関まで出迎えてお帰り言うのに疲れました。
    私は夫を上手におだてて手の上で転がすのが向いてないようです。

    • 8月1日
ぺぇぇぇぇこりん

なんか、悔しいですね。
こっちは一生懸命なのに…
たまにの、息抜きは必要ですよ!


もし、そのように言われようもんなら、私も仕事復帰後、収入を得、旦那と同等の立場になるので数日、家事に育児に自分がやってることやらせます。
それでも文句があるなら仕事を私はやめて専業主婦になりますけどね。ただ、稼ぎはしっかりとってきてもらい、少ないもんならこんなんで完璧な生活が送れると思っとるの?と言い返しそうです。

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    夫は常日頃から、いつも家に入れていいなとか専業主婦は時間があっていいなとか言う人なので(´Д` )

    本当いろいろ言い返したいですが、呆れて何にも言えませんでした。
    常にそう思っていたと考えるとイライラします。

    • 8月1日
ReAn

こっちのセリフだわ!って言う。
仕事してたら偉いとか思ってる旦那なんか
いらねぇんだよ!!
ってこないだ言い合いをしたばかり(笑)

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    言い合いされたんですね!
    どうして夫ってそういう事に鈍感なんでしょうか。
    思っていても口に出しちゃいけない事ってありますよね。

    • 8月1日
まぼ

こっちは1つの命を背負ってるんだよ、あなたが仕事をミスしても人が死ぬことなんてないでしょう。
でもこっちは、ほんのちょっとのミスでも人を死なせてしまうこともある。
人の命を預かるって相当なこと。
24時間365日休みもなく。
あなたが稼いできてくれるから、私たちは生活できる。
父親の有り難みも大切さも充分分かってる。
それでも分かってないと言うなら、一週間でいいから私と同じことをやってみてください。
育児してるより仕事してる方が楽だから。
誰のお陰で仕事に集中できると思う?
そんなことは聞かない。
でもあなたが仕事に集中できるように精一杯やってきたつもり。


って言ってやりました。

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!


    カッコいいです!
    同じ事言ってやりたいです。
    それでも気付かない夫だったら、もう諦めます。。

    本当、仕事に集中できるように精一杯やってきたつもりなんですけどね(T ^ T)

    • 8月1日
ね

うちの母は昔父に似たような事言われたらしく、1日子育てと家事やらせてみたそうです!そしたら、仕事行ってたほうが楽だってわかったみたいです(笑)男の人は一回経験してみないとわからないみたいですね( ・᷄-・᷅ )

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    お母さんたくましいですね!
    素敵です!

    1日で育児と家事の大変さ分かりますからね。
    本当仕事してる方がラクですよ(ー ー;)

    経験させてやりたいです。

    • 8月1日
ゆりちむ

たまに手抜きしますが基本怒りません。息子が夜中にギャン泣きして寝不足になった日ぐらいが不機嫌になる程度で…
ありがとう、ごちそうさま。
この言葉が言える旦那なのでそれだけで十分です☆

何にも手伝えないって言うならご飯の手抜きくらい多目に見て欲しいですね!

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    夫も夜中のギャン泣で不機嫌になりますよ。
    仕事あるからって気遣うけど、こればっかりは泣いちゃうし仕方ないですよね(´Д` )

    ありがとう、ごちそうさま。
    すごく良い言葉ですよね♡
    それだけで作ったかいがあったなーと救われます。

    • 8月1日
ブッチ

うちの旦那も、そんな感じで
気持ちが よく わかります。

うちの旦那は、晩御飯が どうのとかの細かいことは いってきませんが それ以前に
家事と育児って ヒマでしょ?
って言ってきます。
信じられません。

最近も、洗濯物って そんなに大変?てか、洗濯物の量 多くない?おかしくない?2回 まわす意味がわからないって言ってました。
家族5人、多いのは 当たり前ですが‥‥💧

あたしも、家事育児は あたしが やって当然だと思ってます。
だから、お風呂も オムツも頼まないし ゴミ捨ても タバコ買いも
あたしがします。

なのに、なのに!
旦那は、専業主婦は ヒマとか
バカにするし あたしが
お金に がめつい言い方をするので 悔しいので 今月の 小遣いは
8万+臨時収入の2万まで
渡しました。

専業主婦は、稼ぎないみたいに
あまりに言われると お金を入れてもらうのも 気が引けます。

これ以上、いったら あたしは働きますと宣言しました。
旦那は、働くのは 嫌がります。

オレは、偉いんだぞ〜!
と、威張りたいだけなんだと
思っています。

夫婦仲は、普通です。
ふつふつとした、この怒りに
なかなか気づいて くれません。

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!


    そのヒマ扱い!
    うちの夫と同じです!
    すごいムカつきますよね(ー ー;)

    やらないから分からない家事の大変さも、うちの夫とまったく同じです!
    逆にそんな事言われる意味が分からないですよね!

    男は亭主関白に憧れるんでしょうか。
    女性が活躍する今の時代に古い考えですよね。

    それでも夫婦仲が普通ということは、ブッチさんが良く出来た奥様なんでしょうね♡
    尊敬致します。

    • 8月1日
re7

私は今専業主婦ですが
そんなこと言われたら
腹が立ちますね!(♯`∧´)
うちはご飯も何も
文句つけたりしない人なので
いつも手抜きご飯で
土日はお弁当とかなことが
多いです😅

仕事復帰するなら
家事と育児がどれだけ大変なのか
理解してほしいですょね!
ありがとうの一言くらい
言ってほしいですょね😑

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!


    やっぱり腹たちますよね。
    文句言わない旦那様羨ましいです。
    手抜きになっちゃいますよね。
    主婦って休みないし、やって当然な事だから感謝される事ないし(T ^ T)

    ありがとうの一言が言ってくれるなら、頑張れるのにー。。泣

    • 8月1日
ゆったん、

パパのお陰だよー❤って、流すかなぁ😅
仕事でイライラしてたのかな?

私も今育休です。
年明けには復帰します。
どうなるのか。

家事って大変だけど終わりがないし、評価がないから、一回でもダメだと出来てないレッテル貼られますよね😅

分かりやすく弁当ではなく、惣菜でお皿に盛り付けたらいいんですよ🙋

男ってやつはわからないんですよね😅
頑張って下さい❤

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    呆れて何にも言えませんでした。泣
    すぐキレる人なので、ちょっと嫌だといつもこうなんです。

    そのレッテル最悪ですよね。
    みんな主婦を軽く見すぎです(´Д` )

    惣菜を盛り付けた事あります!笑
    気付いていませんでした。
    男ってバカですよね〜

    • 8月1日
moana

うちも違うことで喧嘩した時に1度だけ言われた事あります。はぁ?って思い、じゃあ、代わりに私のやってる事全部やってみなよ、すごい大変だからって言ったら、じゃ俺の代わりに稼いでねと言い返され、しばらく言い合ったのを思い出しました。今でも思い返すと腹立ちます。うちはご飯の文句は言わないので、お弁当やらファストフードなんて当たり前のように出します。だって、身体が持たないですもん。育児は24時間365日休みがないので、手抜きは大事だと思います!うちは、旦那に夜中何回も起きて大変だったとか説明しても、そうだったんだーくらいで終わります。労いの言葉は無いのかよって毎回思います。どれだけ大変かって分からないんですよね。私も働くつもりでいるので、働き始めたら家事分担をお願いするつもりです!!昔とは違うんだって言ってやります(笑)

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    代わりに稼いだら文句言わないのかよ!
    って感じですね。
    男は家事も育児も出来ないくせに、態度と口だけは立派ですよね(ー ー;)

    仕事と違って休みと報酬がないの分かって欲しいです。
    私も育児の大変さを言うと、「大変、大変って言うけどさ、何でその気持ちを楽しいに変えられないの?」って言われてました。
    もうダメだなと思いました。笑

    • 8月1日
すずち

ひぇ〜!!
やだやだー!!
だったら私も仕事頑張って稼ぐから
家事をプロの方にお願いしよっ!!て言いたいー(T ^ T)
去年から専業主婦になって
こんなにしんどいのかと思いました(;´ρ`)

聞き流して旦那の働いたお金で
ランチでもマッサージでもプチ贅沢しちゃいましょ!!(*^^*)

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    専業主婦大変ですよね。
    私も甘く見ていたので、毎日しんどいですー(´Д` )

    そうですね。
    節約と頑張っていましたが、
    せっかくのお金有難く使わせて頂き贅沢したいと思いました。笑

    • 8月1日
ミレディ✝️

私だったら…
テメェー💢外で働くのがそんなに偉いのか?こっちはな、給料発生する訳も無ければ休憩もねぇーんだよ❗💢

じゃあワシが外で働くからテメェーは育児から家事全てやってみろや❗💢💢って言います。⬅口が悪くて済みません💦

てか、旦那さんそんな事言うんですね😢⤵ 私ならそんな旦那いらないから 職場復帰してある程度貯金したら離婚します。

うちは、かかあ天下なので大丈夫ですが(笑)💦

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    そうなんですよね。
    休みもなけれは給料もない。
    感謝もされにくいし、息抜きも難しい。
    一回やってみろって思います。
    出来ないくせに(ー ー;)

    復職して余裕が出来たら、離婚したいなとはずっと前から思ってました。笑
    今時、昭和の亭主関白なんて流行りませんよね(ー ー;)

    • 8月1日
雪

冗談交じりに言われます笑

誰がこの子を産んだと思ってんの!仕事一生分の価値があるやん(*^^*)と返したり

そんな偉そうにいうなら当たり前のことして怒鳴られたら腹たちますね(-。-;

専業とか言う割に言ってることとやってること違いますよね
そんな言われ方したら専業にも安心してなられへん!!

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    冗談交じりなら、私もぜんぜん構いませんね(^ ^)
    微笑ましい光景で羨ましいです。

    そこなんです。
    子供の側にいたいのはもちろんあるんですが、専業なれないですよね。泣

    • 8月1日
まなぽむ

私はそこまでストレートに
言われませんでしたが、
オブラートに包まれて言われました。
その時に、じゃあ私があんたと
同じくらいの稼ぎ昼夜働いて
稼いで帰ってくるから専業主夫やってよ。
私はそれでも全然いいよって
言ったら黙りました。笑
月100万とか遊びまくれる程
持って帰ってきてくれるなら
わかりますが、学歴もなく、
女の私でも頑張れば稼げる給料しか
持って帰ってこないくせに
なにその上から目線って
危うく言うところでした。笑

気にしないで手を抜けるとこは
抜きましょう(^o^)

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    オブラートに包まれていても言ってはいけない事ですよね。
    専業主夫なんて出来る男の人なんてほとんどいませんよ。
    自分の時間を犠牲にして無料で感謝もされず毎日やってるのに(T ^ T)

    月100万も持って来てくれたら、そりゃ文句言われても黙って主婦やりますね。
    家政婦雇えますし。笑

    ありがとうございます。
    そうですね。
    手を抜かないとしんどいので、程々に頑張ります!

    • 8月1日
しまじろう

それは腹立つますね!!!
はぁー?とブチキレますヽ(`Д´)ノ笑

育児家事を時給に換算すると1100~1305円くらいだそうです!年間にすると340万超えだとか!もっといくだろうと思いますが(^^;;笑
なのに家にいるからと簡単だと思われてしまうのは、悔しくて憤りを感じますよね( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )

つるの剛士さんは2ヶ月?の育休を終えてテレビ出演している時に、仕事と主婦業どっちがしんどいかきかれて、主婦業と即答したそうです!

褒められない、給料もらえない、やるのが当たり前 、だからだそうです。
ここまで理解のある旦那さんだと、そんなことは言ってこないでしょうね(^^;;

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます。

    ブチキレですよね。

    主婦業ってそんなに高いんですか!
    確かにそれだけ大変ですもんね。
    イクメンって本当羨ましいと思います。
    少しでも育休って取らせるべきなんでしょうね。

    主婦って損ばっかりですよね。泣

    • 8月1日
choki♥

ならお前も手抜きでも用意してるだけ有り難く思えって言います。

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    ホントその通りですよね(ー ー;)
    何様なんだよって思います。

    • 8月1日
  • choki♥

    choki♥


    まずその仕事を頑張ってるあなたをささえてるのは誰?って話です。
    有り難みをわからないけないのはお互い様ですし、そんなこと言っちゃうと一気にカッコ悪くなりますよね。

    私も週一くらいはお惣菜とか全然出しますよ!

    • 8月1日
パル

こんばんは😍
そんなこと言われたらすぐ実家に帰ります👍🏻👍🏻👍🏻

どんなものであれ、夜ごはんがあれば完璧だと思います!

私が一回ガツンと言ってやりたいです!

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    本当実家に帰りたくなりました。
    たかが夕飯でこんな事言われるとは思いませんでした。

    ガツンと言って欲しいです。
    その時ビックリ過ぎて何にも言えなかったので(T ^ T)

    • 8月1日
☆ねこ☆

失礼ですが、ご主人は威張れるようなお給料なのですか?
専業主婦になんてなったらもっと威張り散らしそうですね笑
たまにしかいないご主人なら黙って稼いでこいと。

八つ当たりするにも弱いものにしか当たらないのです。そんな人が今後出世するのかしら?

昭和のお父さんは威張っていてもいざって時に家族を守っていた気がします。最近の自称亭主関白はただの我がままな男にしか思えません。

私なら働きだしたら離婚考えてしまうかもしれません。
しかも働きながら家事育児全部押し付けるならご主人なんてただ仕事増やす厄介者に感じてしまうかも(・・;)

ちなみに私が夫に同じことを言われたら
嫁に洗ってもらったパンツ履いて何言ってるの(^ω^)笑
はずかしー笑
とバカにしますね(^ω^)笑
または
無言でしばらく無視しますね。頭に来すぎると無視してしまうので(・・;)

お互いが思いやれないと夫婦って成り立たないですよね。

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    親の会社で働いてる世間知らずなので、平均よりやや多めの給料です。
    すっごい高いっほどではありませんね。

    そう思います。
    口と態度だけは立派なワガママ男です。
    平成の亭主関白ってくだらないですよね。

    ただ仕事して給料持ってくるだけなんで、本当何言ってんだよって思います。
    育児放棄や家事やらないならまだしも。泣

    あまりの驚きに何も言えなかったので、☆ねこ☆さんくらい言ってやればよかったです!

    思いやりって大切ですよね。

    • 8月1日
  • みやび

    みやび

    横からすみません!
    嫁に洗ってもらったパンツ…のくだり痛快です!o(^▽^)o

    • 8月1日
  • m8010

    m8010


    同感です!
    スカッとしますよね(^ ^)

    • 8月1日
  • ☆ねこ☆

    ☆ねこ☆

    ありがとうございます笑
    浮気したり、わけわからないことを言われたらふと思うのです。
    誰が洗ったパンツ履いて何言ってるんだろうって笑
    普段からそう思ってるからいざって時にぽろっと言ってしまうという(^ω^)

    • 8月1日
  • ☆ねこ☆

    ☆ねこ☆

    ありがとうございます笑

    ご主人は井の中の蛙大海を知らずですねー
    モラハラ臭プンプンです
    案外奥様が強気で出ると弱いのですがね、相手が居なくならないと舐めてかかってるのでしょう。
    帰れる場所はありますか?
    たまには赤ちゃん連れて泊まりで出て行ってもいいかもしれませんね笑
    危機感与えないと。

    今からでも遅くないですよ(^ω^)
    嫁が洗ったパンツの下りを言ってやるのです!ただ、手を出される可能性があるので気をつけてください(・・;)笑

    思いやれるような男にならないと、父にはなれないんだよ!と。

    • 8月1日
  • m8010

    m8010

    そうですね!
    自分が全て正しいと思ってるんで。泣
    テレビに出てくるような、モラハラ夫です。
    他にもめちゃくちゃ言われてますので。

    どうせ俺から離れないって思われてると思います。
    離婚話し何回かされましたが、家族3人で頑張って行こうよとなだめていましたので。

    私も1人で育児と家事と夫のモラハラに疲れたので、実家に戻ります。
    パンツの下りを言ってやってからですけど!
    手を出されたらそのまま警察呼んで社会的制裁を与えてやります!

    こんな父親っていらないなと心から思いました。

    • 8月1日
るかママ♡

そんなこと言い出したら自分の子供を預けて安心して仕事に集中出来るのは誰のおかげ?ってなりますよね。
自分だけがしんどいんじゃないのに。
いつでも相手のほうが少ししんどいって思いながら生活したほうが良いなぁとおもております

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    本当そこなんです(T ^ T)
    育児放棄してないし、家事だってそれなりにやってるのに何故って思います。
    お互いの役割の理解と思いやりですよね。
    早く仕事復帰して見返してやりたくなってきました。泣

    • 8月1日
アーチャンmama♡

誰のおかげって何様ですかね!!
うちのダンナは言ったことないですが
家政婦扱いで私がして当然くらい思ってます。
本当に腹たちますよね!!自分じゃ家事育児なんて
できないくせに。そんな事言われたら、今は専業主婦ですがすぐ働きにでますね。

うちの父も酔っ払って気が大きくなると
母に時々言ってますが、母から
じゃあ、お金の管理任せるから支払いやら色々あるの全部してね!!できるの!?と怒られてます😁

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    本当何様ですよね(ー ー;)
    家政婦扱いとか酷すぎますよ!
    当然って思う間違いですよね!
    言うだけ態度デカイくせに、料理なんてみそ汁さえも作れないし、子供の着替えすら出来ない夫です。
    私も働く意思しかありません。

    お母さんもなかなか強いですね!
    カッコいいです(^ ^)
    私は驚きで何にも言い返せなかったので。泣

    • 8月1日
かずなお

なら帰ったらごはんあって今の状態が当たり前だと…
今からしっかり話し合って役割決めないと復帰してから大変ですよ!実際休みの日家の事から子供の世話まで1人でさせてみては?

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    主婦だから当たり前だと思われてます。泣
    やたら亭主関白なんですよね(T ^ T)

    復帰の話しの時に、「夕飯だけでも作って欲しいな。出来ないならやっぱり辞めた方がいいよ」って(´Д` )
    全てが他人事なんですよね。

    家事も育児も1日やらせてみたいです。
    息子が可哀想ですけど。

    • 8月1日
deleted user

「お前は誰から生まれてきてどうやって育った?この子は誰の子?二人の子じゃないのか?カネカネうるさいけど、なら働いたら収入応分で家事は分担、育児は平等だよね?」
と掴みかかる勢いで私なら詰め寄ります。

たまにほか弁を買ったり外食に誘う気遣いがあってもいいくらいですよ、手伝えないのを自覚しているなら。

家政婦兼ベビーシッターじゃないし、そのうえあんたも手がいるとか洒落にならないわ、と思います。
皆さん優しいというか奥ゆかしく控えめですよね。

私は怠けた訳でないなら堂々と言い返します。
じゃないと力関係はそのままでモラハラにエスカレートされても困るので。

さぞ悔しかったでしょう!
朝忙しいときに困るように靴下を裏返しのまま収納して、ラップしてないカピカピのご飯とぬるい目玉焼きを置いて実家に帰りたくなります。

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    そのセリフかっこいいです!
    私もそれくらい言えていれば(T ^ T)
    まさか言われと思ってなかったので。泣

    本当です。
    育児も家事も任せっぱなしだと分かってるなら、気ぐらい使って欲しいです。
    息子とは別にもう1人デカイ子供がいるようです。

    テレビに出てくるようなモラハラ夫なんです。
    今までにももっと酷い事言われてます。

    靴下!笑
    カピカピのご飯!笑
    目玉焼き!笑
    笑いました〜
    とても元気が出ました!
    ありがとうございます(^ ^)

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    モラハラ夫!
    そういうご主人に限って奥さんは我慢強く頑張ってるのに、とここを見ては思います。

    40が近い内面外見共に鬼のような私が1日交代したら奥様に泣きつくでしょうね。

    さすがに私も常に威張っている訳ではないですが(言い訳)、夜遅かったり疲れている訳でもないのに御茶碗を下げて水を張らないとか、お弁当箱を出さない時は1回目は「その一手間で私はだいぶ楽なんだよ」と言い、2回目3回目は「自分で洗って。じゃないとつくらない。」と言います。

    夫婦のあり方って様々だし、得意なほうがやれば良いとも思いますが、自分の簡単な後片付けやありがとうを言うことは子供でもできることだし、それだけでこっちは助かると思うんですよね。

    ぬるい目玉焼きとかこの季節怖いですよね 笑
    お弁当は団子のようにかたまったそうめんでいいと思います。

    • 8月2日
  • michi_huca

    michi_huca

    団子のようにかたまったそうめんで吹き出してしまいました。
    それ、最高にいいと思います。

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ありがとうございます 笑

    涼しげなはずの素麺が一気に暑苦しいですよね。
    たぶん、ふやけて歯応えもにちゃにちゃでしょうし。

    派手にやりあわず地味に意思を伝えるアイデア料理求むです。

    • 8月2日
やのこて

昔の考え方ですね!旦那さんは一人暮らししたことありますか?一度実家に帰って1人にしてみるとか。。。
それとうちは給料日には「ありがとう、お父さんが頑張っているからみんなで生活できるよ〜」みたいなことを言っています!主さんから行動してみてはどうでしょうか?

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    夫は今までずっと実家で1人暮らしなどした事ありません。
    産後に1ヶ月里帰りをしていたんですが、久々にアパートに戻ってみたら、トイレには水垢汚れが、床には一面埃が。ゴミ箱には大量のコンビニ弁当がありました。笑

    給料日にお小遣いを渡しているんですが、その時に必ず1ヶ月お疲れ様でした。
    ありがとうございます!
    って言ってます!
    働く大変さは分かっているので、絶対に言うようにしてました。

    実家に帰ってゆっくりしようと思いました。

    • 8月1日
tooomoookooo

私もよく主人から同じ様な事を言われます。ケンカになると大体それを言ってくるので本当にウザいです‼︎
だから私はじゃぁお前は子供産んでおっぱいあげる事出来るのかよって言ってやります(笑)
普段はとても仲の良い夫婦なのでそれを言われて凄く傷つくとかもなく、慣れてしまってきましたが本当にむかつきますよね‼︎
全然感謝もしてくれないけど私自身も主人に感謝を表せてなかったのでまずは私が感謝を示して私の有り難みに気付かせねばと思いました‼︎
もうこちらが大人になるしか方法がありませんから(ー ー;)

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    ケンカの度に言われるのは、かなりイヤですね(´Д` )
    母は強しですね!
    私もそれくらい言ってやりたかったです。泣

    確かにこちらが大人になるのが1番いい方法かもしれません。
    お互いの夫婦の有り難みをお互いに実感しないといけませんね。

    • 8月1日
はなあん88

そんな昭和な台詞言う人いるんですね((((;゚Д゚)))))))
妻を侮辱していますね。
育休中ということは育休手当も出ていますし、オマエだけの力で生活してねー!誰が仕事休んで出産育児しているおかげで休まず働けて可愛い子どもにも会えたと思っとるんや!なんなら私働くから育休取ってくれて構いませんけど?まさか、冷凍食品出したりしないんやろうな⁈
…等々私やったら言い返しまくってしまいそうです(^^)
他所様の旦那様なのに腹が立ちます!

専業主婦なったらもっと偉そうにされそうですね。
復帰して旦那さんの協力なかったら絶望的なので意識改革したいですね!
旦那さんのお母さんが専業主婦で何でもしてくれる人なんですかね?お義父さんがお義母さんに偉そうとか?

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    今時珍しいほど昭和の亭主関白な夫なんです。
    それくらい言いたかったです(´Д` )
    まさか言われると思ってなかったので、フリーズしちゃいました。泣

    意識改革してくれますかね。。
    夫の母は働いていましたが、なんとも親バカで世話焼きなんですよ。
    息子の出産祝いを親戚から頂いたんですが、その内祝いは夫ではなく義母が用意して渡していましたから。
    今だに自分の息子をちゃん付けで呼ぶような親です。
    義父はめちゃくちゃ亭主関白です。
    父親の背中を見て育ったのでしょうか(ー ー;)

    • 8月2日
ままちゃむ0455

うちの旦那も、昔よく言ってました。

うちは、11ヶ月差の年子で一人目を見ながら妊婦。専業だったので。。。

子ども一人だけなのに、何で◯◯も出来てないの?

自営業なので、用事を頼まれても息子の機嫌や体調で行けないと、1日暇でしょ?とか。。。。

仕事もしたいと伝えると、俺の給料だけでいけるやん。勝手に仕事するのはいいけど、俺は何もしない。

と言われてました。

勝手ですよね。自分は、仕事であろうと何であろうと、「一人」で行けるんだから。

腹立ってきて、私は家政婦じゃない!とキレて1日家を空けてみました。

一人でてんやわんやしており、少し反省してくれてましたが、まだまだよく思ってない。

だんだん旦那も歳をとり(笑)子どもが増えるにつれて、だんだん大変差が理解できるようになってきたのか、今はお迎えとか、休みなら晩ごはんの用意とか手伝ってくれるようになりました。

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    年子とは!
    育児で妊婦とは想像しただけで目が回りそうです(´Д` )

    育児の大変さ本当に何も分かってないんですね。
    暇なわけないじゃないですかね!
    かなりの亭主関白な考えですね。

    1人の身軽さ分かって欲しいですよね。
    子供いるだけで車に乗るのも、スーパー行くのも大変だってのに!

    すこしでも反省してくれたのは、よかったですね!
    イクメンになりつつある旦那様が羨ましいです(^ ^)

    • 8月2日
のびのび

逆にあんたから仕事取ったら何が残るの?って言ってやったらどうですか?
主さんから家事を取っても育児がありますし母親業は切り捨てられません。
私も専業主婦ですが、専業主婦って暇でいいよねー楽してていいなーって思ってる人いっぱいいると思います!
きっとご主人もそうなんだと思います。

1日のタイムテーブルを紙に書いて見せてみたらいいと思いますよ。
正直私は仕事してる方がよっぽど楽だと思いながら専業主婦やってます(^^;;

子なし共働きのときは堂々と夕飯手抜き、弁当作りサボってました。仕事を理由に。
掃除だって休みの時だけだし、買い物だって気力があるときにまとめて。
専業主婦はそうはいかないですもんね。
手を抜くとサボってると思われるし、本当に休みがないです。

そんなこと言うなら旦那さんのこと何にもしたくなくなります。
別に義務じゃないし。。
モラハラじゃない?私働き始めたらあなたの役割ってなんなの?って言ってやってください。
他人事ながらものすごく腹がたちます!

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    そうですよね!
    仕事なくなったらただの地球のゴミですね。
    父親はいなくても子供は育ちますが、母親はなかなかそうはいかないですからね。汗
    うちの夫はかなり専業主婦をヒマ扱いしてます。
    何にも分かっていません。

    今思うと仕事してる方が本当にラクでした。
    一度でいいから体験して欲しいです。

    妊婦9ヶ月まで働いたんですが、その時も全部私がやってました。
    お腹が張って辛いと言うと、なら仕事辞めなよって言われてました(T ^ T)
    完全なモラハラ夫なんです。
    働き始めたらもう自分と子供の事しかやらないようにします。
    言ってやります!
    ありがとうございます!

    • 8月2日
A⭐RARA18

うわぁ➰同じ事言われましたよ❗
誰のお陰で生活出来てる思てんんねん❗って・・・
しかーし❗
私が収入あるときの食費は私。家賃、光熱費、ガレージ代諸々主人の親持ちです。なので、誰のお陰で・・・っていうと主人親のお陰で主人がデカイ面される覚えないのになぁーと思いながら黙ってます(笑)

主人は私が疲れてたり体調が悪いときはほか弁でもいいよーとかデリバリー頼む❓って言ってくれます❗

男なんてみんなそうですよ~💦

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    同じ事言われたんですね。
    それ言う?!ってなりますよね。
    黙っているのは旦那様のプライドを守っているように思いました!
    とっても気が効く優しい奥様ですね(^ ^)

    それくらいの優しさ、うちの夫にも欲しいです。
    毎日奴隷のような日々。
    疲れました。

    • 8月2日
  • A⭐RARA18

    A⭐RARA18

    主人の前では黙ってママリで話し聞いてもらってます(笑)やたらプライド高いので。

    なんでも私のせいにして怒鳴りちらしますよー❗私気が利く嫁ではないですよ💨義母に女は我慢して夫を支えるの❗って言われてますが怒鳴りちらされて黙ってられないときだってありますよー人間ですから👍あっ❗お前人間以下じゃって言われたこともありますよー(笑)

    私も毎日苦痛ですよー帰ってきたらどっと疲れます⤵

    • 8月2日
  • m8010

    m8010

    このママリ見つけてからだいぶ救われました。

    うちの夫もプライドの塊です。

    旦那さん怒鳴るんですね。
    もう完全なモラハラじゃないですか(´Д` )
    義母も自分の息子なんだからどうにかしてくれよって思いますね。
    私と環境が似す過ぎてビックリしました。

    帰ってこなければいいと思います。
    子供を寝かしつけて、一緒にこのまま寝たいと毎日思ってます。

    • 8月2日
  • A⭐RARA18

    A⭐RARA18

    私もです。ママリがあるから夫婦やっていけてます(笑)

    完璧モラハラですよー感情に任せて怒鳴りちらします❗
    義母は長男の息子には甘々でなんでもやってますよ😱親離れも子離れもできてません❗

    似すぎですね~(笑)帰って来なければいいと毎日思います🎵
    私は晩ごはん食べた後子どもとお風呂にはいりそのまま寝ます💗

    • 8月2日
マンマ

はぁぁぁ!?もうしわけないですが、なんですか、旦那さん。腹立ちます!お前が家事育児やってみろよ、と思ってしまいました!!というか、伝えてあげてください。

私は現在4歳男児&妊娠4ヶ月の悪阻真っ最中の男9割りの会社で男と同じ仕事をする働くママです。旦那は365日働く身、かつ、残業ももちろんあります。そのため、私は1時間少ない短時間勤務制度を利用し、保育園の送迎、家事育児のほとんどやりますが、その分旦那はゴミ収集出し、洗濯物を畳む(我が家は乾燥機付き)、早く帰宅したときやたまーの休みには皿洗い(ほぼ食器乾燥機)や息子のお風呂やトイレのお世話や一緒に遊んでくれます。何もお願いしていませんがやってくれます。お父さんですから。

そんな私から言わせてみれば、miya8010さんの旦那さん、あなたは会社の社長さんですか?働いてるだけで偉いんですか?仕事してる方が楽なんですけどー。

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    自分の夫ですが、かなり幻滅しました。
    実家に戻る前に言ってやります!

    働く妊婦のママさんなんですね!
    毎日大変ですね(´Д` )
    私も悪阻が酷かったので。汗

    妊娠中の家事も私が全て1人でやってました。
    私よりも朝遅いのにゴミすら出してくれないし、洗濯物もやってくれませんでした。

    マロンさんの旦那様のように協力的な方だったら、どれだけ助かったか。
    羨ましいです(T ^ T)
    そうですよね、父親ですから子供の世話をするのは当然ですよね。

    うちの夫は社長じゃないです。
    親の会社にいるただの世間知らずです。
    仕事してる方がラクですよね?

    • 8月2日
みーみーにゃん

私、自分の父親がそうでした。

母や子供である私達兄弟に対して、誰のおかげで食べていけると思ってるんだ!誰のおかげで学校に行けると思ってるんだ!と。

いまの旦那はそうではないですが、なんとなく仕事は辞めたくありません。

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    お父さんがそうだったんですね。
    分かってはいるけど、そう言われると感謝の気持ちって薄れますよね。

    男女平等となり女性の社会的立場がある現時代に相応しくないセリフですよね。
    お仕事はされた方が私もいいと思います。

    • 8月2日
☆みぃ☆☆

そんな言い方ひどいですね💦

慣れない育児をして、頑張って家事をしてるのに…。
たまには冷凍食品使って息抜き位いいと思いますけど…。

私は今専業主婦ですが、たまに手抜きしてもそんな事言われません。言われたら子供連れて謝るまで実家帰ります。

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    本当にこんなにも育児が大変とは思いませんでした(´Д` )
    家事との両立もかなり舐めてました。

    そうですよね。
    私も少しの間、実家に戻ろうと思います。

    • 8月2日
はらぺこあおむし

私も育休中はよく暇人なんやけ
ご飯くらいちゃんと作れって
言われてました💦たまには
手抜きいいですよね💦
男の人って厳しいですよね😩

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    まったく同じです!
    その暇人扱い辞めて欲しいですよね。
    本当厳しすぎて限界です。
    何にも知らないくせにって思います。

    • 8月2日
deleted user

育児お疲れ様ですm(__)m
自分も育休中です。

似たような事ありました。


誰のお陰で、とか言われたら
普通にキレてました。
実際、似たような事で切れました。

確かに今は、育休中で働いてないし、生活費はほぼほぼ、任せてますが

そーゆーなら、生活費自分の分払うわ!
家賃半額出すわ!

と切れてしまってます。
そう言うと、それは別にいいよ!って大体言われます。
じゃあなんだよ!言うなよ!
って思います。


育児は遊びなんかじゃないし、
二人の子供をつきっきりで育ててるのに、

働いてるからって強要しようとするのってなんか凄く嫌です。

自分の旦那も不規則な仕事で、育児にほぼ関われない&関わらないので、

育児参加出来ないなら、せめて少しでも負担減らす様に協力してほしい、と常々思います。

でも言っても、俺の方も仕事で大変なんだからってなるんですよね…(..)

復職したり、子供がもう少し大きくなったら、また変わっていくんですかね、、。

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    私も言われた時に、これから生活費等は自分の貯金から出そうかなと思いました。

    別にいいって言うなら、本当最初から言うなよ!ですね(´Д` )

    命預かってるのにラクなわけないし、働いてるのがそんにに偉いのかって思います。

    お互いの思いやりも大切ですよね。
    うちの夫は復帰しても変わらなそうです。

    • 8月2日
とも

毎日お疲れ様です(´`:)
同じ月齢の子供がいますが、ぶっちゃけ動き回るし、つかまり立ちするし、思うように家事できないことも多いです。

私なら、キレますね。
毎日24時間子供一人で見て、家事、育児するのは、どれだけ大変かあなたこそ何様?
一度でいいから、やってみなさいよっていいますね(・_・;)

うちの旦那は、余裕でこなしそうですけど、私に誰のお陰でなんて暴言吐かず、イクメンだし、家事も手伝ってもらってますよ。

たまに料理手抜きして何が悪いんですかね(´`:)奥さんも息抜き必要ですよ!

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    そうなんですよね。
    いろんな所行っちゃうし、つかまり立ちはするし、目が離せない事が多くて、みそ汁一つ作るのも大切ですよね(´Д` )

    何にも知らないし分からないから、口だけ達者で態度がデカイんです。

    旦那様イクメンなんですね!
    とっても羨ましいです。。。
    うちも1度だけ美容室に行く為に夫に任せたんですが、4時間泣きっぱなしでSOS電話あってとんぼ帰りしました。泣

    息抜きを分かって欲しいです。。

    • 8月2日
ひなこ

今は育休でいくら手当てあっても、金銭面はパパのおかげと思ってるよ。
でもあなたの子どもでもある、この子が元気に育ってるのも、御飯だってたまに忙しかったりして、多少手抜きになっても、ないわけじゃない。
掃除洗濯してあって、人付き合いもちゃんとしてあって、そこで生活できるのは、私のおかげでもあるよね?
と笑って返してやります。
それできれてきたら、ならすぐに職場復帰するから、全部半々でやりましょう!あなた月水金は料理洗濯掃除して保育園送り迎えもしてね。熱が出たら会社都合つけてお迎えとか病院ももちろんいってね。
他の曜日は私やるから。
日曜は2人でやりましょう。
その代わり生活費も私も出すから。いんだよね?それで。って言うかな。全部平等にやれるならやってみやがれって条件出します。

  • ひなこ

    ひなこ

    まぁ、これから出産だし、専業ですが今まで言われたことはありません。でも、言われたら上記のように全部平等にしましょう。文句ないわよね?と言うと思います。

    • 8月1日
  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    笑って返せる余裕があってかっこいいです!
    言ってる事も、ごもっともです。

    職場復帰したら全部折半にしたいと思います!
    きっちり決め事を作って、父親なんだから育児もやらせたいです!
    全て平等でやってやります!
    ひなこさんのコメント言ってやります!

    出産頑張ってください!
    母親にしか出来ない命懸けの仕事です!
    ありがとうございます。

    • 8月2日
彩ちゃんママ

養うのは当然とキレます。
だって、子供育てて家の事もやってますから❗

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    家族を養うのは夫として父親として当たり前ですよね。
    育児に家事も同じ立派な仕事だと思ってます。
    私もキレ返すほどの余裕があれば(T ^ T)

    • 8月2日
うのっち

あたしは、今5カ月の次男を育ててます。2、3日前にも旦那とケンカしましたよ。ボーナス分少し頂戴って言ったら、あげたくないって言われました^_^;俺はATMじゃない。と言ってきました。
あたしの普段の態度が気に入らなかったみたいです。朝のいってらしゃいとか長男のことに対してきちんとしてないとか❗️

こっちだって毎日1人でほとんどやってるのにありがたみがないし、そんな言葉かけてもらったことないし、別に求めたりするわけじゃないのに、旦那は口にするんですよね。

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    頑張って育児して家事やってんだから、それくらいくれたっていいじゃないですかね!
    酷いですよ!
    朝なんて戦場だし、余裕もないんだからそれくらいでへそ曲げないで欲しいですね!

    妻はいつも我慢なのに、夫は自由ですよね。
    その気持ちすごく分かります。泣

    • 8月2日
  • うのっち

    うのっち

    だからその日は口は聞かず、ご飯も作らなかったです^ ^ちょっとした家庭内別居みたいな感じでした 笑

    • 8月2日
  • m8010

    m8010

    返信ありがとうございます!

    それくらい態度で示してもおかしくないと思います!
    お互いの労いあってこその夫婦関係ですからね。

    ただ一言もお疲れ様。と言ってくれるだけでもいいのに。。

    • 8月2日
ゆきん

初めまして。こんばんは。

うちと似ています(笑)
ご飯の味が、薄い、濃いで、すぐ機嫌が悪くなります。思い通りにならないとすぐキレる、わがまま旦那ですw

いま、一歳半の子供と、お腹に4ヶ月のベビーがいてますが、旦那は子供をお風呂も入れたことないし、オムツ替えもしたことありませんよ。
子供と一緒にも寝たことはありません。。。
旦那に預けたのは30分だけ。
書き出したらきりがないです。

が、その旦那を選んだのは私なんですよね…

私も一生懸命家事などやってるのに!と思っていましたが、もう求めるのをやめました。

結婚してるから、一緒に住んでるから
二人の子供だから…と沢山理由はありますが、
旦那も育児をやって当たり前。と思っていた気持ちを、私は持たないようにしましたよ。

やりたくないからやらないんです。
言ってもイヤイヤされるならしなくて良いと…

私は専業主婦ですが、日中、子供と一緒にいれるのが幸せです。
数年後には、今のように泣きついてきたり、
おもちゃだらけにしたり、ご飯ぐちゃぐちゃにしたり…
きっとあっと言う間だと思うんです。
今しかない子供の表情を見れるのが楽しいですよ。
専業主婦も悪くないですよ。

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    とても深い考えですね。
    同じ夫を持たれる苦労すごく分かります。

    私もこの夫を選んだのは自分だと、ずっと言い聞かせてやって来ました。泣
    そうですね、お互い求めたり期待するからこうなるんですよね(T ^ T)
    実際はそこまで余裕もないし出来ない事だらけが本音です。

    確かに子供と過ごす時間は専業主婦でないと味わえない幸せな時間ですよね。
    ずっと成長を見てられる楽しさ、とてもステキです。
    もう一度夫と話さないといけなくなりそうです。

    • 8月2日
ゆきん

ちなみに、私38歳、旦那34歳です。

まなあいまこ

誰のおかげで!って言われたら…

どの口が言うてるん?
ちゃんと働いてくれるのはありがたいけど。
家の中が回ってるのは、うちのおかげやん。

で終わりそうです😅

私は料理が苦手なので、お惣菜なんて週3くらいは余裕です。
頑張って作ってあんまり食べてくれないより、ラクしておいしそうに食べてくれたら万々歳です☺

手抜きせずに、全部完璧にこなして、ストレスたまって、病気にでもなったら、あんたは家事育児“完璧に”やってくれるの?
って言いたくなります😡
言葉遣い悪くてすみません💦

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    その通りだと思います。
    お互い支え合って生きていくのが夫婦です。

    私も料理は得意じゃないけど、手料理にこだわる夫になので。泣
    スーパーの惣菜って最近のは家庭の味っぽくなってるし本当美味しいですよね!
    私も同感です!

    言葉使いつい悪くなっちゃいますよね(´Д` )
    ストレス溜めたら子供に笑顔も出来ないし、自分なりの発散方法だったのですが。。

    • 8月2日
なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)

そんな旦那要らない。
大事にすべきひとに、そんな言葉。
冷凍食品だってご飯じゃん。
じゃあ、食べんでいいよ。っていってやりたい。

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    父親として育児もしないので、本当にいらないなと一瞬強く思ってしまいました。
    今の冷凍食品って美味しいですよね。
    ちょっと手を加えて出したりもしてるんですけどね。
    本当これからの夕飯作りが苦です。

    • 8月2日
れゆママ

それ、よ~くわかります(^^;)
私も言われた事あるので、言われると腹がたちますよね!!
誰のおかげって、家事や育児も放棄してるなら言うのもわかりますが、絶対おかしいですよね!
私も育休中ですが、子供に手が掛かり、家の片付けが出来てなかった時に「1日家にいて家事すらまともに出来ないのか」って言われた事もあって、反論すると「早く仕事して稼いでから言え!」と言われました💨
夫婦って思いやりがないとお互い気持ち良く過ごせないのに:( ´ω` ):
家事だけでも大変なのに、少しくらい手抜きしてもいいじゃない!って思うので、何言われても聞き流してます笑
かなり腹が立ちますけど。
少しくらい理解して欲しいですねよ(›´ω`‹ )

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    旦那さんけっこうキツい言葉言われるんですね(T ^ T)
    聞いただけでも胃が痛くなりました。

    お互いの思いやりと支え合いで夫婦が成り立っていると思います。
    聞き流す事が出来るのは羨ましいです!
    私は溜め込んでしまいがちなので。泣き

    • 8月2日
かえさん

今の生活が出来ているのは誰のお陰でもなく
お互いがきちんとやっているからですよね!
仕事か家事育児どちらが大変か楽かなんて
比べ物になりません。どちらも同じくらい大変なんです(´._.`)だから夫婦であれ「誰のお陰で!!」とか「じゃあ家事育児変われよ」「じゃあお前が稼げよ」って言葉は違うと思います。
旦那が稼いでくれているから何不自由なく育休を取れて家事育児に専念できている。
嫁が家事育児をしてくれているから何不自由なく仕事にいける。ではないでしょうか。
家事育児は休みのがなく大切な子供を育てて
その上旦那のことも掃除もしないといけない。
仕事は人間関係のストレスや暑い中、寒い中毎日の出勤、行きたくもない飲み会、下げたくもない頭下げたり。休日出勤。休日は子供の面倒を見たり家族でお出かけしたり私は旦那も休みないんじゃないかなと思いますよ👏

私は今年子の子育てを旦那のお陰で専業主婦をさせてもらってます。だからご飯なんてほか弁や冷凍食品なんて使った事ないです。
息抜きなんて子供を預けて一人行動なんかも
1度もありません。美容院の3時間くらいです😂子供を預けて遊びに行きたいとはあまり思わない性格なんですが、私もよくご飯作りたくないーってなった時は、丼に味噌汁だけとかの手抜きです😱これは旦那様によって違うと思いますが、冷凍食品やほか弁から
丼や味噌汁、何か1品焼いたり切ったりするだけで違うと思います😂お子さんは8ヵ月ですよね?ならこれから大きくなるにつれて大人と同じ料理を食べれるようなります。そうなったら冷凍食品やほか弁なんて買えませんよね?育休を終了したら今よりもっと大変だと思いますし手抜き料理の練習なんてしたらどうでしょうか(*ˊૢᵕˋૢ*)

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    本当、お互いが支え合っているのが夫婦の姿だと思います。

    夫は毎日晩酌をするので、メインの他につまみを作るのがまた手間でして。泣
    ないとダメだそうです。
    しかも、上記の本文には書いてないですが、夫は週1は必ず友達などと飲みに行きます。
    好きに飲みに行ってもいいから、私も夜は疲れが溜まるし夕飯作りは手抜きをするよ。という取り決めがあったんです。
    その時は夫も気軽に飲みに行きたいからと、この条件を承知しました。
    だけど、実際は手抜きは許してくれませんでした。

    私は美容室や結婚式等でも見てくれないので、私の母に毎回お願いしています。

    今の冷凍食品って種類も豊富で、焼くだけの餃子だったりシュウマイとか煮魚とか油で揚げるだけの唐揚げってありますよね?
    そういうのでも子供にもダメですか?
    うちはそういう冷凍食品しか使っていません。
    ただのチンして終わりっていう物とかは使っていないので、子供にも大丈夫かなと思っていました。
    夫は揚げ物や煮ものなど、とりあえず手のかかる料理を好んで食べるので、手抜きする料理を作った所でまた文句言うと思います。

    私の周りのママ友が可笑しいのか分かりませんが、コンビニ弁当はないけど、スーパーの惣菜やほか弁、ファミレスのご飯とか子供たちに与えていますよ?

    • 8月2日
  • かえさん

    かえさん


    それは手間ですね。どんなつまみを作るかによると思いますが、、つまりなら適当な枝豆やピスタチオ、スルメなどではダメなのでしょうか?私ならご飯を冷凍食品にするのじゃあなくてそのようなつまみを手抜きしますね!!
    そのような条件があったのですね。ならその条件を旦那様はお忘れなのかも知れません。
    直接的に言ってしまうとお互い熱くなり喧嘩がヒートアップする可能性もあるのでラインやメールや手紙などでその事を伝えたらどうでしょうか??

    お母さんが見てくれるならそれはそれで息抜きになるのでいいんじゃないですか😆?
    世の中旦那様にも親にも預けず子育てをしているお母さん沢山いますよ。。

    これは家庭によって違うと思いますが
    私は子供たちにはそのような食べ物を与えてません。。それがいいのか悪いのか聞かれればわかりませんが娘はまだ2歳と1歳なので
    ちゃんとした自分の手で作った料理を与えたいと思っています。今は専業主婦なのである程度の時間もありますからね😌
    私の旦那も唐揚げ、コロッケや餃子、煮物
    手間のかかる料理大好きです😆!!
    でも私の場合は旦那に美味しい!と言ってもらえたらそれだけであー作ってよかったと思います❣️
    主さんがどのような料理を作っているかわかりませんが、旦那様にどんな物が手抜き料理で何が食べたいか聞くのはどうでしょう?

    私の周りにもスーパーのお惣菜やほか弁、ファミレスのご飯を与えている人いますよ!!
    悪いことではないけど私は与えてないだけ。
    周りに左右されずに自分なりの子育ての仕方、家事育児仕方したらいいと思います!!

    • 8月2日
  • m8010

    m8010

    返信ありがとうございます。

    枝豆とキムチとかは大丈夫なんですが、スルメなどはお菓子系はダメだそうです。
    かなり面倒くさいです。
    しかも、たまに飲みすぎてお腹がいっばいになるらしく今日はご飯いいやとかっていきなり言い出します(ー ー;)
    そんなんだったら、加減して飲むとかせめてメインのおかずをつまみにしてくれって毎回思います。。泣
    余ったメニューを次の日出すと文句言うので、私が1人で食べてます。(T ^ T)
    何度捨てたかも分かりません。
    気合い入れて作った料理でさえ、手をつけない事もよくあります。

    そうですね。
    忘れてそうなので、まう1度確認を込めて話してみます。

    でも、うちの母は持病持ちで障害者認定も受けているので長時間とか頻繁にはお願い出来ません。
    この状況を知りながらも、面倒見ない夫の神経が理解出来ません。

    ご立派なママですね♡
    きっと娘さん達はママの作ったご飯が大好きなんでしょうね(^ ^)

    食べたいご飯とか聞くんですけど、何でもいいとかって言うんですよね。。
    基本あまり食べないくせに手料理に拘る人です。
    たまには休肝日を作った方がいいんじゃない?って言うと人の楽しみを奪うなとか言うし。
    飲み過ぎだよって言うと、怒ってふて寝するし。
    ご飯をたくさん食べて美味しいと言ってくれる旦那さんが羨ましいです。

    • 8月2日
  • かえさん

    かえさん


    こんな事言ったらあれですけど
    かなーりわがままな旦那様なんですね。。
    主さんはちゃんと本音で旦那様に話せてますか😌?これから子育てしていく中で
    旦那様の食べ物を粗末にする所は教育上悪い気がします😱お腹いっぱいで残したり体調不良で残したりするのは仕方ないですが
    今の主さんが書いてくれた内容での食べ残しはイケナイです。

    言いたいこと、やめて欲しいことちゃんと行ったほうがいいです!お互いのために。
    今旦那様がどう思っているかも。。

    そうなんですね。主さんはどうしたいのでしょうか?子供を預けて遊びに行きたいとか思っているのですか?それはそれで息抜きなのでいいと思いますが、私が主さんの状況ならとても安心して旦那には預けられないです。。日々お仕事で忙しいそうですし遊びにもよく行かれる旦那様なら少しの時間でも子育てできないと思います。。

    いえいえ、ありがとうございます。
    今は専業主婦だから出来ることなんです😂
    きっと働きだしたら今みたいに何から何まで手作りはできないと思います😌

    男ってそうですよね!私の旦那もです😱
    旦那様本当に超がつくほどのわがままですね。。でも1度夫婦で話し合った方がいいですよ☺️頑張ってください!

    • 8月3日
  • m8010

    m8010


    かなりワガママで超亭主関白です。
    しかも夫はモラハラなんですよね。
    何か言うとキレて暴れて手が付けられないので、いつも泣き寝入りしてます(T ^ T)
    それでも、子供の事は溺愛してくれているのでなんとかやってます。

    本当ですよね。
    子供の教育上よくないですよね。
    雑誌とか読みながらも食べるので注意したら、箸粉砕して何処かに行ってしまいました(´Д` )
    いつも逆ギレされるので、いくら下手に出てもこうなってしまうので何も言えないでいます。
    大黒柱の夫に口出すなってタイプの人です。

    子供預けてまだ遊びたいとは思っていません。
    結婚式などどうしても子供が連れて行くのが難しいの時に助けて欲しいです。
    いつも母なので。申し訳なくて(ー ー;)

    いやいや、とっても立派なママだと思いました。
    毎日のご飯を家族皆さんが楽しみしていると思います(^ ^)
    私も今でも母の作るご飯は世界一美味しくて大好きですから♡

    超がつくほどワガママですね。
    義母は末っ子の夫が可愛くて今でも、ちゃん付けで呼んでますよ(ー ー;)
    親離れも子離れも出来ていないし、マザコンなんです。
    親にもかなり悪態ついてますけど、親も手が付けられないみたいで放置してます。
    頭おかしいとか、てめぇとか、ふざけんじゃねぇって、普通親に言えないですよね。
    ビビってないで自分の息子なんだからちゃんと叱ってくれよ!って毎回見てて思います。

    • 8月3日
♡♡めー♡♡

あ、私なら実家帰る笑笑。
バカかと思う笑笑

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    私も実家に帰りたくなりました。
    あの時、帰っていればよかったです(T ^ T)

    • 8月2日
るんた

私はまだ産まれてなく育休も入ってなく働いていますが、生まれたら仕事せんでいいからいいよねーって言われてイラっとして。生まれたら1日中子育てなのと言ったら、じゃあ俺が子育てするから稼いできてと言われ子育て舐めてるなーと腹が立ちました!
今でさえ私働いていて家事も全部しているのに、少しは思いやりをもってほしいですね( TДT)

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    これから出産なんですね!
    頑張ってください(^ ^)
    妊娠中の家事と仕事の両立もすごく大変ですよね。
    私すごく辛かった記憶しかないです!

    旦那様はかなり育児を甘く見ていますね。
    そんな簡単なものじゃないのに(T ^ T)
    本当思いやり欲しいですね。。

    • 8月2日
らいおん

わあ、、それ言われたら私なら一緒に居る気なくなります🙌🏻
言い返す気もなくなりますね。
色々理由があり今は妊娠を機に専業主婦になりましたが、例えどんなに裕福であったとしても私は働きたいです!
そんな風に思われるのは物凄く癪に触るし、家の中に居るよりも、外に出ていた方が自分自身向いていると思うので(^_-)
今は養ってもらっているにも関わらず、家事などもお付き合いしている時から変わらず積極的に(主体的に?)やってくれたりと感謝していますが✨
捻くれていますが、養ってもらっているというのが何だか弱味な気がして、、早く働きたいですヽ(;▽;)ノ

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    一緒に居る気なくりますよね。
    驚いちゃって何にも言えなかったです(´Д` )

    私も仕事が好きだし、1人の時間が出来る事で自分にも余裕が出来るのはかなって思っています(^ ^)
    とても協力的な旦那様で羨ましいです!

    私も仕事復帰は少しでも夫の負担を軽くしたいと思って志願したものですよ。

    • 8月2日
deleted user

誰のお陰で生活できてる、、、そっくりそのまま旦那様へ言い返したいですね((( ̄へ ̄井)
家事も育児も妻がやってるから、仕事だけに集中できる環境が出来てるのがわかってないんですかね!

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    その通りだと思います。
    お互い支え合って生きていく姿こそ夫婦ですよね。
    何故分かってくれないのでしょうか。。泣

    • 8月2日
ひろぽん

はぁ~❔ じゃ誰のお陰で父親になれて、毎日洗濯された服着て快適に過ごせてるのは誰のお陰? 私の有り難みが分かってから言ってる❔ 働いてくるだけが父親は良いよね~私は一日中働いてるんだよ!母親に休みはないんだから主婦業たまに楽したからって文句言われたくない! 小さい奴だな❗ 

て言ってやります😠💨 

子育てしてる奥さんに言ってはならない言葉ですよね‼ 

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    母親業と主婦業に休みがないってのは、辛いとこですよね。
    辞めたら育児放棄になっちゃうし。
    生活出来なくなっちゃうし。

    驚きのあまり何も言えなかったので、今思うとやりきれない気持ちでいっぱいです。

    • 8月2日
まれ

もし、私がそれ言われたら、
えーと偉そうに言えるくらい稼いでるっけ(笑)??
って言います。
そしてすべての旦那の世話を放棄します!

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    偉そうに言えるほど稼いでる夫になんて、ごくわずかですよね。
    世話放棄したくなりました。

    • 8月2日
  • まれ

    まれ

    誰のおかげで〜言う人はDV気質ありますから今から舐められないようにしっかり締めあげといた方がいいですよ!
    私の周りでもたいして稼いでない人ほど偉そうにします。
    言い返した方がいいですよ!

    偉そうにしたいならもっと稼いでこいよ!って言ってやって下さい!

    • 8月2日
  • m8010

    m8010

    ご返信ありがとうございます。

    夫はかなりのモラハラなんです。
    キレると大声で怒鳴るし、罵るし物に当たるので毎回部屋が凄い事になります。
    子供がいるっていうのに信じられないですよね。

    子供がいない時に、やってやります!

    • 8月2日
  • まれ

    まれ

    うちの旦那も昔そうでしたが、やり返して締めあげて今はおとなしくなりました!
    舐められたら終わりですよ。
    こいつに言い返したらめんどくさい、怖いくらいに思われないと男って調子乗ったらすごいですからね!
    頑張ってください!

    • 8月2日
  • m8010

    m8010


    そうなんですね!
    子供がなんて言ってないで、反撃した方がいいですね!
    頑張ってみます!
    ありがとうございます♡

    • 8月2日
ハルヒママ

言い返せばいいんじゃないですか?それって旦那さんは家に帰ったら温かい手作り料理が待ってるのが当たり前って思ってるってことですよね?
でもそれは現実妻が育児をこなし家事をこなしてくれているからこそ旦那が帰ってきたときに出来上がってるわけでやらなければできてるわけもないんです。同じように「誰のおかげで帰ってきたときに食事ができてると思ってるの?お金だけ稼げば責任果たしてるってことにはならないけど?」って言えば言い返せないと思いますが?

うちも旦那は不規則な仕事な上に帰りはほぼ日付が変わってからです。息子が生まれて夜中の頻回授乳で寝不足になろうが夜中変わってくれることはなかったし昼間も休みの日しか当てにならないのに自分の気が向いたときにやりたい事だけやって「俺はやってます」を主張したり「誰のおかげで…」もよく言ってました。その度に「誰のおかげで可愛い子供に会えて誰のおかげで洗濯された服をきれて誰のおかげで温かい食事が食べれてると思ってるの?あんたが寝てる間母親は365日24時間営業でやってんだよ。月8回も休みがあって寝たい時寝れてるだけいいと思え。母親は特に専業主婦は給料が出ない分わからないだろうけど納得できないなら365日24時間であんたの給料から給料として払ってみろ。払えるのか?」って言い続けました(笑)

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    このコメント全て夫にぶつけたいです!
    ここまで言えれば、夫もさすがに何にもいいかえせないし今後も言わなくなると思います!

    お互いへの理解って本当大切てすよね。

    あんなに子供が泣いてるのに、起きないって男って凄いですよね。
    ちょっと手伝っただけで、やってる感を出すのはどこの旦那さんも一緒なのかも。

    主婦の給料って高いですからね。
    認めて欲しいです。

    • 8月2日
カドソン

言ってること幼稚!笑
農家「誰のおかげで食べれると思ってるんだ」
社長「誰のおかげで雇用してもらってると思ってるんだ」
大工「誰のおかげで家に住めると思ってるんだ」
こんなこと言う人いますか!?
それに、これから仕事を始める妻は仕事+育児+家事なのに夫は仕事オンリーになりますよね?
夫の言い分が正しいのであれば、妻には頭が上がらなくなりますね。
このままでは、夫の言う事を誰も聞いてくれなくなりますよ。
かわいそうに。

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    普通はこんな事言わないですよね。
    自分の立場を主張するのはズルいです。

    働き出したら全部を折半にして、恥かかせてやりたいです!
    自分が全て正しいと時代遅れの亭主関白の考えにはもうついていけません。

    • 8月2日
maman

ほほーーう。
そんなこと言われたら、うちは、
お金があるのはあなたのお陰です。
食材があるのは私が買い物に行って、作ったからです。
綺麗な部屋で寛げるのは私が掃除したからです。
綺麗な洋服着れるのは私が洗濯して、干して、畳んだからです。
子供がいるのは私が命がけで産んだからです。
そして、あなたが安心して子供を置いて仕事に専念できるのは、家族のためを思って家のことを引き受けている私が居るからです。

なので、お互い様ということにしますので、お互いにお互いを思いやる言葉を言うことにしましょう。
誰のお陰と言われると、いろんな意味で困りますけど、あなたが。
なので、私からは誰のお陰でなんて言えなーい。
と、言い放ちますね。
過去言いましたしね。
二度と偉そうに言ってきませんよପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
うちは典型的なかかあ天下です‼︎

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    りえmamanさんの仰る通りだと思います!
    お互い様ですよね。
    思いやりを忘れたら、夫婦として成り立っていけません。
    それくらいの事言い放ってやりたかったです(´Д` )
    かかあ天下とても羨ましいです。

    • 8月2日
ザト

我が家は私が家事育児仕事してますが、私も子どもも夫に養われてないので、夫が『誰のおかげで…』なんて文句言ってきたら、『誰のおかげでこんなに綺麗な家買えて乗りたい車に新車で乗れたと思ってるの?文句があるなら出て行きなさい』と返します💟
夫婦の役割はいろんな形があるのでなにが正解かはわかりませんが、私は育児もしたいし節約なんてしないで生活したいから仕事してますし、1人で家事育児仕事してても特に不満はないです♪もちろん夫が偉そうにしてたら腹立ちますがww

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    自律されているなんてカッコいいですね!
    尊敬致します!
    そこまで言えるように妻だったら、どれだけいいか。。

    私も仕事は好きだし、子供は可愛いのでどちらも苦ではないです!
    偉そうな夫だけが苦になりました。

    • 8月2日
とまゆあい

うちは前にLINEのタイムラインでグチったら、いつでも主夫として代わると‥‥。
絶対子供の面倒一人で見れるわけないのにそんな事言ってきて余計イライラしました。笑
私は資格も学歴もないからみんなを養っていけるほど収入を得られないのをわかってて、遠回しに我慢しろって言われたみたいで‥‥(╥ω╥`)

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    それって完全な弱い者イジメじゃないですか!
    分かってていうのは、尚更酷いです!
    とまゆあいさんがいなかったら可愛い子供たちにも会えなかったのに!
    イライラしちゃいますね。
    我慢も限界ありますからね!
    これから先何十年って共にするなら、もっと奥さんの立場も認めてあげないと!

    • 8月2日
ぶーぶぅ

質問見てびっくりしました…(._.)
今時そんな人いるんですね(^_^;)

私も育児休暇中ですが
旦那さんは育児の方が大変だっていってくれます(._.)
ていうより
半日旦那に預けたりしたら
こんな怪獣と1日いたら疲れるわーって言ってました(笑)

1回預けてみては?って思ったけど
俺の大切な休みをー、とかなんか言ってきそうですね(^_^;)って偏見ですね💦すみません💦

でももしそんなこと言ったら
うちならぶちギレますね…
じゃあこっちが仕事をするから
お前主夫なれやってなりますね。

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    私も言われた時はびっくりして何も言えなかったです。

    理解のある旦那様で羨ましいです。
    本当に怪獣になりますよね。笑
    こんなに体力使うのもなかなかないんじゃないかって思うくらい(´Д` )

    1度美容室に行く為に預けたのですが、4時間泣きっぱなしでした。
    途中でSOS電話があったので、予定を変更してとんぼ帰りしましたよ。
    それ以来、預かってくれません。泣

    主夫やって欲しいですよ。。

    • 8月2日