※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

保育園でコロナ感染者が出た場合、子供を休ませるか悩んでいます。濃厚接触者がいないとの情報もあり、育休中で家にいるため見ることは可能ですが、疲れています。連れていくか悩んでいます。

保育園で園児1名、保育士1名のコロナ感染が確認された場合、みなさんはお子さんをお休みさせますか?
保健所からは濃厚接触者は無しとしています。(これほんと?)
基準が分からないですが、正直、先生で濃厚接触いないってありえるの?と思います。
最近娘が高熱出したり咳が続いたりしていて保育園を休ませていました。
なのでコロナかかっていたらどうしよう、と気が張っておりちょっと疲れてます。
(熱は下がり咳もないです。検査を受けるか発熱センターやかかりつけ医に相談しましたが不要との診断をもらってます)
わたしは下の子の育休の為仕事はしていないので見ようと思えば見れます。
けどイヤイヤ期と乳児を見ながら家から出ないでずっとめんどうをみるのは気が滅入りそうです、、
頭では欠席のがいいに決まってるのは分かってます。
分かってますが、もうそろそろ出来ることなら連れていきたい、、
けどコロナにはかかりたくない、、
濃厚接触者が居なければやはり重く考えなくても良いのでしょうか??

母親なのに連れていくとか有り得ないとか批判は辞めてください、、
夫には、休ませるべきだと簡単に言われて結局全部こっちに回ってくるんだなと凹んでます。

コメント

バルタン星人

コロナにかかって、入院とかになる方が大変なので、休ませたいところですね。。。

熱などで免疫力も弱まってるから、万が一コロナになったら重症化してしまったら怖いですし😭

  • ゆり

    ゆり

    そうなんですよね、分かってるんですよね。。
    休ませるべきだって分かってるんですけど、、
    もうこんな世の中嫌です😭

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

下の子が5ヶ月のときに育休中に緊急事態宣言でました。ちょうど二歳差の上がいます。

まだまだ致死率も高く、万が一が怖くて3ヶ月、三人ですごしてました。

閉塞感ぱないですが、旦那が休みの日に100均へ行っていろんなもの買いだめして、日中の時間潰しになるように用意しました。

案外いけます。
そして、家事とご飯作りはどんぶり、麺、パンが中心で、できるだけ自分にストレスかからないようにしてました。旦那にも説明して理解してもらいました。

DVDや録画も自分に許しました。
昼寝はこども達としました。
夜はビール飲みました。

今思えば、コロナにならなかっただろうから保育園つれてけば…と思いますが、これはあとから思えること。
未来が想像できない以上、何か起きたときに後悔しない選択をしたいです。

育休開けた今、保育園からは「保護者の方には保育園が高リスクであることをご理解いただき利用を願います」と手紙がき、できることなら休ませたいです(毎日100人単位でコロナ発生してる中心部です)。

保育園預けたい気持ちは本当によくわかります。でも、万が一、念のため。。。

  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます🙏
    とても大変でしたね。
    わたしは緊急事態宣言の時はまだ妊娠中で上の子はまだ保育園行っていませんでした。
    わたしも色々許そうと思います。
    新しいオモチャをクリスマスにと考えていましたが、前倒しにして、子供とおやつ作ったりなんかもして飽きさせないような工夫してみます!

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

休ませますね

これで万が一なった場合今度は旦那さんの会社に迷惑がかかるので…
恐らく保育園もピリついてるので休んでほしいとも思います😅

  • ゆり

    ゆり

    そうなんですよね、分かってるんです、、
    旦那の会社でもコロナ出てるんです、、
    けど濃厚接触者なしみたいで、、
    基準甘いんだろうな、、
    どれぐらい休ませるか悩みます、、

    • 12月6日
deleted user

濃厚接触者じゃないなら行かせます。
保育園なら換気もされてますよね?
マスクなしで15分1メートル以内で会話をしたら濃厚接触と言われてます。
先生がマスクしてたなら大丈夫かと。
保健所はそう判断してるので該当してないんですよ。
熱や咳は季節性の可能性の方が高いんじゃないですかね?

  • ゆり

    ゆり

    熱の原因は分からないのですが、咳はアレルギーぽいねと言われました。
    そしてアレルギーの薬飲んで落ち着きました!
    マスクってそんなに防げるんですね、、これから感染者増えたら怖いです、、
    悩みます、、

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

うちの園でも以前、コロナ感染者が出ました!
その時は火曜日に発覚し、濃厚接触者はおらず休園にもなりませんでしたが念のため私は仕事を休んで水から日曜日までは自宅保育してました。
もし我が子に感染した時のことを考えたらその方がいろいろ大変かなーと思って休む選択をしました!
結局クラスターにはなりませんでしたが。。。
悩みますよね💦
ましてや下の子がいて大変なので、なおさら悩んで当たり前だと思います。

  • ゆり

    ゆり

    そう言って貰えて嬉しいです、、
    ありがとうございます😭
    やはりお休みしますよね💦💦
    楽したいから行かせたいんじゃないんですが、土日も旦那がちゃんと見てくれてる訳では無いのでもう週7フル回転で疲れてしまって、、
    旦那に当たりまくりです😂

    • 12月6日
ヒヨコ

消毒作業で保育園は何日か休みがありますよね?
それが終われば通わせて大丈夫だとは思いますが、濃厚接触者無しはないと思います。
だって保育士も園児も1名ずつですよね?
濃厚接触者の感染なしって事とは違いますか?
身内の通う保育園では感染者出て濃厚接触者は皆検査受けましたが、皆陰性だった為に保育園は再開されましたが、土日またいだので保健所の立ち入り検査や消毒作業の為に土日含めて4日は休みでした。
ただ、そんなに不安で仕事してないなら私は自宅で見るかな。。

  • ゆり

    ゆり

    この土日で消毒は終わっているみたいで月曜日から通常保育です💦
    保健所と協議して?濃厚接触者無しになったみたいです。
    他の方が仰っていましたが、マスクしていたら濃厚接触者にはならないみたいですね。
    それだから世の中感染広がったんじゃないの?って思っちゃいます💦
    今週休ませようと思います、、

    • 12月6日
mee🍓

保育士です。職場は出てませんが、近隣の保育園ではチラホラ感染者が出てます。
役所に確認したところ、保育士が感染してもマスクをしていれば濃厚接触にはならないそうです。
自宅保育できるならその方がいいと思います。

  • ゆり

    ゆり

    貴重なお話ありがとうございます!
    そうですね、休ませます!
    下の子のBCGがあったのですが、上の子も感染している可能性ゼロではないので延期しようと思います、、

    • 12月6日
  • mee🍓

    mee🍓

    経済を回す為か結構、濃厚接触者になるラインが高めに設定されてるなと思い、現場から抗議してみても聞き入れて貰えないのが現状です…
    子どもたち守る気ある?みたいな状況が続いているので現場でもモヤッとしています😢

    正直、このラインがもっと高めに設定されていたら…と思うことが多々あります💦

    愚痴みたいになってしまい申し訳ありません…でもどうにも出来ずモヤモヤが止まりませんね🥺

    • 12月6日
わんこ

わたしも育休中ですがその状況なら休ませます💦
うちもイヤイヤ期絶頂期ですが、コロナになって入院隔離になった時の方が辛いので😭
濃厚接触者じゃないんでしたら、別に家にいなきゃいけないわけじゃないので人気のない公園連れて行ったり、ひたすらアンパンマン見せますね😂

  • ゆり

    ゆり

    そうですよね💦
    なんかみなさんのお話を聞いて休ませる決心着きました!!
    ベッタリできるいい機会だと思って前向きに捉えます!
    そして新しいオモチャ買います!笑

    • 12月6日
deleted user

日本では20歳以下のコロナでの死亡例はないと言われています!

小さい子は重症化しにくいとかも…
とか言って自分の子が第一号になったら嫌ですが、もう運に身を任せて預けるのも選択肢の一つかなと思います!

ただ、お仕事休めないから預けるしかない…という理由でない限り、万が一感染したらすっごく後悔することになりそうなので、そういう意味ではお休みさせると思います😭

  • ゆり

    ゆり

    幼児は重症化しにくいとは言われてるみたいですが辛い思いをさせるのは嫌ですし次女の月齢だと重症化するという話も聞きました、、
    もう今週はお休みさせることにしました!

    • 12月6日