※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
子育て・グッズ

1月から保育園へ。断乳を検討中。完母で粉ミルクNG。離乳食は3回食。夜間は断乳中。

1月より保育園予定です。
みなさんなら断乳しますか?完母です。粉ミルク自体が拒否。
離乳食3回しっかり食べてます。
今は離乳食と離乳食の間2回と寝る前に授乳してます。
夜間断乳中です😌

コメント

はじめてのママリ

わたしは完母で、👶が乳アレルギーなのでミルクもフォロミも飲めませんが
11ヶ月で卒乳しましたよ😊👍
しっかり食べて、体重も減ってないなら大丈夫だと思いますよ☆

まずは日中断乳できたら
保育園も預けやすいですよね😊💕

結構周りも8ヶ月くらいから保育園預けて、朝と夜の2回しか授乳せず離乳食のみの子とか全然いますよ😊👍

碧好き

離乳食で足りているなら大丈夫じゃないでしょうか?
保育園になれるまでは気持ちが不安定になりがちだと思うので、寝る前は続くかも?

✩sea✩

断乳せずに、そのまま家では飲ませてていいと思います^^*
保育園でも、もう離乳食3回しっかり食べられてれば、ミルク飲まなくても問題ないと思います( ᵕᴗᵕ )
うちの2人目は3ヶ月半から保育園行きましたが、哺乳瓶ミルク断固拒否で、保育士さんから「哺乳瓶もミルクも諦めましょう。保育園ではお茶や水、離乳食での水分で、水分補給にしましょうね」と言ってもらえたので、保育園に行ってましたが、完母でした(*´▽`*)

にゅん

しっかり食べてるなら寝る前だけに減らしてもいいと思います。
うちもこのくらいの頃に断乳しましたよ😊
寝る前にしっかり飲ませて、1歳くらいに完全に卒乳にしてもいいかと。
1歳すぎると知恵ついて卒乳しにくいって産院の先生が言ってたので1歳なる前に終わらせてもいいかもですが、寝る前だけならお子さんの様子見て焦らずしたらいいかなと思います😄

うちはサクッと淡々と終わらせました笑

えるさちゃん🍊

娘が8ヶ月のときに完母、哺乳瓶拒否で預けましたが断乳しなかったです👍
保育園では離乳食食べれてたのと麦茶飲めてたのでなんとか過ごしてました!
保育園終わって帰ってきたらあげてましたよ!

るんるん

一人目は断乳したのですが、乳腺炎になったり、子どもが寂しがったりしたので二人目は断乳しませんでした。
同じく夜間断乳だけしたので、夜は寝てくれましたし。

二人目は子どもが納得いくまでのませようと思い、3歳の誕生日まで飲ませましたが気持ちも安定して卒乳でしたので、こちらの方が子どもの負担になりませんでした。

どちらが良いというわけではないので、お子様の様子を見られて決められてはと思います。

うさまる

今月1歳になりますが11ヶ月になってから徐々にミルクを減らすように保育園で言われて、今は寝る前だけになりました。ご飯大好きでもりもりたべてるのでミルクはなくても大丈夫だったようです。
 私ももともと完母でしたが、保育園行き始めたタイミングが二回食にはいるタイミングだったことも後押しして、母乳からミルクに切り替えました。

はじめてのママリ

私は10ヶ月で卒乳しましたよー!
保育園には入れないのですが
早めに働くことになったからです^_^
結果夜間断乳→卒乳でしたのですが
夜間断乳は3日ほど夜泣きしてましたが
卒乳は1日目で成功しました〜
1歳とかになると知恵が出て
卒乳も大変みたいなので
10ヶ月おすすめです❤︎
離乳食もりもり食べてるなら尚更😌
頑張ってください♪

さま

みなさんコメントありがとうございます😊参考にさせていただきます!