※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maayu⭐︎
お金・保険

ボーナスの相談です。夫が7万円欲しいと言っています。どうするべきでしょうか?

ボーナスを旦那にどのくらい渡すか迷っています。。
共働き夫婦で、ボーナスが60万くらい入る予定です。普段はお小遣い制で2万で過ごしてもらっています。普段から、子どもや私たちにちょくちょくスイーツなど、買ってくれているので、特に貯めることもなく使ってしまうみたいで…
日頃の頑張りもあるので、ボーナスは「お互い5万ずつにしよっか!」と提案したところ「7万欲しい」と言われました。。
皆さんならどうしますかー⁇
7万渡しますか⁇
ちなみに毎月の貯金として、15万くらいずつは貯めていっています!

コメント

るみな

7万何に使うの?(*'ω'*)って聞いちゃいますo(・x・)/
使い道に納得できればあげちゃいます(*´ω`*)

• maayu⭐︎

maayu⭐︎

そうなんですよー!
    欲しい物があるから!って言われて…
    聞いてみますねー⭐︎

• 12月6日
ママリ

普段のお給料はお互いいくらくらいなのでしょうか?
1割以下ならボーナスは多めでもいいと思います。
普段、家族のために小遣いを使っているならボーナスの時くらい自分のものを…って考えているのだと思いますよ🙆‍♀️

• maayu⭐︎

maayu⭐︎

25万くらいなので、1割だと思ってます☺️
    そうですねー!旦那は物欲が強い方なので、困ります😅

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

私は使い道は聞かなくてもいいかなって思います。

我が家のルールとして小遣いの使い道は各々の自由なので関与しないことになってます。いちいち報告しないと何も買えないなら小遣いとは言わないかなって思って。

毎月の2.5万円がタバコと飲み物代で使われているなら7万円あげてもいいと思います🙆‍♀️

• 12月6日
  • maayu⭐︎

maayu⭐︎

ありがとうございます😊
    なるほど!!確かに…
    毎月のお小遣いもこの服欲しいんやけど、どーしよー…となんだかんだ相談されるので、信用して渡してみようかなって思ってきました!

• 12月6日
ゆ

もう買いたいの決まってるの??って試しにふんわり聞いてみます☺️年に数回のボーナスだし、今年は飲み会とか友達と集まったりもなかったので、予算+2万なら渡しちゃうと思いますね💦

• maayu⭐︎

maayu⭐︎

買いたい物あるからーっては言われました😅
    何かはハッキリ教えてくれず…
    たしかにあまり、飲み会参加する方でも無いです。。

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

使い道聞いて、欲しいものがあるなら納得できれば7万あげちゃいます😊

• maayu⭐︎

maayu⭐︎

欲しい物があるっては言うのですが…
    ちょっと何に使いたいのか、聞いてみますねー☺️

• 12月6日
ふうしゃ

私も皆さんと同じく使い道を聞いてみます!普段から
散財する旦那さんでなければ
わたしも渡しちゃうかな😊

• maayu⭐︎

maayu⭐︎

ありがとうございます😊
    結構子どもの物であれ欲しいこれ欲しいっては言うのですが、自分の物はあまり買わない人ですねー😅
    お小遣いはタバコ、飲み物で結構使っている気がします…

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

ほぼ色々なことが同じで親近感です!うちはほしいと言われたことがないのですが、もし7万と言われたらちょっときついけど、まず何か目当てがあるのか聞くと思います。それが納得できるものならば(旦那の自分へのご褒美とかも含めて)あげるかもですが、その場合は7万ずつじゃなくて7万と3万にするかな(自分のぶんを日頃のスイーツなどに感謝して気前よく旦那に分ける)。代わりに、来年以降何かほしいものができた年は私に多くちょうだいね♡って言うと思います。家計への影響は少なくしたいからの考えです!

• maayu⭐︎

maayu⭐︎

ありがとうございます😊
    ママリさんも、ボーナス5万ずつの予定ですかー⁇

なるほど!自分の分を旦那に…無かった考えでしたー!!貯金はあるのですが、心配症でなるべく今のうちに貯めときたくて…😂

• 12月6日
はじめてのママ

私の感覚では一旦5万円にして、60万を超える端数が出たらそれを自分と半分or夫に渡してしまいます😊

• maayu⭐︎

maayu⭐︎

ありがとうございます😊
    そうなんですよねー!
    大体このくらい貰えるだろう…という感じなんで…
    旦那のボーナスは、12月の給料と一緒に払われるので、まだ先なんですよね…😣

• 12月6日
ままり

欲しいものがあってボーナスまで我慢してたのかも…とか考えると、毎月ちゃんと貯金できているようですし、私なら渡してあげたいかなと思います😌

• maayu⭐︎

maayu⭐︎

確かに…そして、今月パーマをかけたいと言っていて、カットとパーマで、お金取られるからっていうのもあるみたいですー😅

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

何目的なのかによりますが、我が家はボーナス夫婦で100万くらい出ますが全て貯金なので、基本1円も使いません。

• maayu⭐︎

maayu⭐︎

100万貯金ですか⁉︎😳羨ましい…♡
    毎月のお小遣いが多いとかですかー⁉︎

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、我が家は財布別々なのですが月々は比較的お互い自由に使っています。マイホーム建てるまではお互いボーナスも全額お小遣いでした。そのかわり車購入とかは各自の貯金から買ってましたよ!
    昨年マイホームも建てたしこれからはボーナス全額貯金と決めました。

• 12月6日
  • maayu⭐︎

maayu⭐︎

ありがとうございます😊
    お互いに貯金してる感じですねー⁇
    うちも、今年旦那が乗りたいと言った新車を2人のお金で購入したんです。それまでは、ママリさんと同じで、お互い毎月決まった額を2人の通帳に貯めて、残った分はお互い好きに使ったり、貯金したりしていて…
    でも、好きな車買ったから。。とお小遣い制でいいと言われて、まだお互い慣れてなくて😅どんな風にしたら、お互いストレスなく過ごせるかと模索中です😂😂😂

• 12月6日
ママリ

何か聞いちゃうんですかー🥺💕あゆさんにプレゼントかもしれませんよ🙊

• maayu⭐︎

maayu⭐︎

それだったら嬉しいですが、もうプレゼント貰っちゃったんですよー😂
    ピアスと、ノースフェイスのボアパーカーくれました💕
    なんで、もう無いと思ってます🤣🤣🤣

• 12月6日
鬼のパンツ

うちは50万くらいで2万円渡しましたよ( ^ω^)

• maayu⭐︎

maayu⭐︎

ありがとうございます😊
    旦那様もっと欲しいとか言わないですかー⁉︎

• 12月7日
  • 鬼のパンツ

鬼のパンツ

大丈夫でしたよ!
    満足してるみたいです😧💦

• 12月8日