※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン控除は自分で、医療費控除は収入の少ない方が良いですか?

分かる方がいれば教えて頂きたいのですが、住宅ローンを自分名義で今年組みました。初年度なので、ローン控除のために確定申告が必要になると思うのですが、職場の年末調整で保険料控除はするのでしょうか?確定申告でするのでしょうか?
また、10月に産休に入りましたが、医療費が歯の治療などで今年100万円を超えています。(出産一時金をひいても)
旦那の年収は300万程で、私より収入は少ないです。
住宅ローン控除を私でするのですが、医療費控除は旦那か私どちらでした方がよいでしょうか?
よろしくお願い致します。

コメント

MIRO

保険料控除は年末調整でやっても、確定申告でやっても大丈夫です。年末調整でやっとく方が、確定申告のときに入力の手間は多少省けるかもしれませんが、保険料控除が増えてもそこまで大した手間にはなりませんので、どちらでも。
旦那様はローン控除はないということでいいんでしょうか。
はじめてのママリ🔰さんがどの程度の収入があるか分かりませんが、住宅ローン控除を受けることで、全額所得税が還付となる可能性があります。その場合、医療費控除は旦那様でやった方が戻ってくる金額は増えそうですが、、
ただ、住宅ローン控除は引ききれない分は住民税の方でも引けます(前年分の所得税の課税総所得金額等の7%が上限)ので、はじめてのママリ🔰さんの収入が結構ある場合は、医療費控除もはじめてのママリ🔰さんで入れた方が得になる場合もありますので、その辺はどちらが得かの判断は正直難しいところですね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。詳しく説明して頂き、助かります。時短勤務、今年産休に入ったこともあり、恐らく私も500万程度の収入だと思います。夫はローン控除はありません。その場合、医療費控除は旦那の申請にした方が良いでしょうか?

• 12月6日
  • MIRO

MIRO

お返事遅くなってしまい申し訳ありません😭
    他の方への返信も拝見致しました。ローン残高が結構あることもあり、恐らく旦那様はの方で医療費控除はした方が良さそうかな?という感じですね。

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそご返信ありがとうございます!夫で医療費控除は申請しようと思います!ありがとうございます!

• 12月8日
ママリ

主さんの年収が500万円ほどとのことですが、
住宅ローン残高がどのくらいかにもよりますね。

今の情報だけではどちらですべきかは分かりませんよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。去年の年収は2人合わせて900万より少し多い程度でしたが、今年は更に下がると思っています。都内で約5000万程の残高が残っています。なのでローンの額は大きいものの、払っている税金は少ないため、たいした控除は受けられそうにはないと思っています。

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

おっしゃる通りですね。
    納めている所得税が多くないため、全然控除しきれないですね。

失礼ですが、
    なぜペアローンにしなかったのでしょうか?
    ローン控除は最大で40万円(ローン残高4,000万円)ですよ。
    4,000万円を超えるローン額ならペアで組む方が節税になります。

本題ですが、ご主人側で医療費控除がよろしいかと思います。

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペアローンが良かったのですが、旦那が審査に通らず、単独ローンになりました。
    ご返信ありがとうございました。

• 12月6日
ママリ

旦那さんが年収300万円、質問者さんが年収500万円ということで‥
旦那さんの所得税の税率はおそらく5%ですが、質問者さんの年収だと所得控除によって税率が5%か10%のどちらかになるか。
住宅ローン控除がいくら受けられるか分かりませんが、医療費控除が100万円近くあるのなら質問者さんのような気もしますが😅
他にどんな所得控除受けるか、住宅ローン控除はいくら受けられるかで答えは変わってきます。

• ママリ

ママリ

医療費控除も住宅ローン控除1年目も確定申告なので、2人の年末調整終わって源泉徴収票が手元に来たらその内容で判断したらいいと思います!

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。都内なので、ローンの額も大きく5000万程度になります。源泉徴収をみて確定申告を考えてみようと思います。ありがとうございました。

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

ローン5000万円なら全額控除されて住民税からも引かれて余ってるくらいな感じですね😅
    医療費控除は旦那さんの方が良さそうです💦

• 12月7日