※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳半の息子がイヤイヤ期で、おもちゃを投げたり踏んだりするようになり、悩んでいます。イヤイヤ期の特徴か検討中です。

2歳半になる息子がいます。

イヤイヤ期ないの?優しい子だねて言われてきた子が発熱後豹変しました。

おもちゃを投げる。出来ない時に投げるときはありましたが、出来ない時意外でも投げるようになりました。
また硬いもの重たいものは投げなかったのですが、投げるように。おもちゃが何個か壊れています。

おもちゃ同士をクラッシュさせます。これも嫌な時もですがそうでないときもおもちゃ同士をぶつけて笑っています。

おもちゃを踏む。テレビみながら踊ってると思いきやそこらへんに置いてたおもちゃをティッシュの箱を踏みつけます。
乗り物の形をしたおもちゃは足をあげて蹴るように。

1歳の子が足を使って試すような感じならまだしも2歳半になった子がなーと。
いけないよ、痛いよとは言ってますがすぐにやっては私の顔色みて笑ってます。何度か激怒してしまいました。
反応するから悪いのだと思い反応せずにしていたらおもちゃをテレビや窓など割れそうなものに投げつけるので反応しないことも難しく😓

イヤイヤも言うようになったので、イヤイヤ期がきたのかな?と思いますが、おもちゃを踏んだりクラッシュさせるはあまり聞いたことがなかったので理由が分からず悩んでおります。

イヤイヤ期の特徴だと思えたら少しは救われるのですが😔

コメント

イチカワ

おもちゃクラッシュしますね!
それやると壊れるよーと伝えてますが、戦いごっことかってそんな風に遊びませんか?だからあんまり気にしてませんでした😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。
    戦いごっこと言うよりも一つのおもちゃは置いてある状態でそこにおもちゃを投げてぶつけてるので、戦いごっこのような感じには見えなくて😅
    壊そうとやってるではないことは承知なのですが、やっぱり買ってもらってるものや他の人の家でやる不安なのがあったので心が追いつかず。
    ありがとうございます。

• 12月7日
ささまる

我が子もイヤイヤ期真っ最中です🎶
イヤイヤするだけではなく、親の反応を見てわらってるだけ…というのもイヤイヤ期にはいりますよ🙌
一時期、ダメよ!と注意しても笑ってるだけで保育園の先生に相談した所、そう回答されました😁
先生曰く、悪いことも親が怒っている事も分かってやってるそうです😂
それでも諦めずに声掛けはしてね!と言われたので、ダメな時は「危ないよ!けがしちゃうよ!メよ!」と声掛けしてますよ✨
クラッシュさせるのも、投げたりするのもよくやります😂
遊びの延長なのか、嫌だったりストレス発散?なのかを確認して注意してますかね🤔

3児ママ

息子も何でも投げます💦
人の顔にも投げるし窓とかにも投げるのでもぅ!ってなります😱
投げていいのはボールだけだよって言い聞かせてます😭
それでも投げますが😅