※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て中は専業主婦、大きくなったら働く考えの人が、実際に働くのはどうなるか気になる。自身は専業後、扶養パートを考えているが、子育て後にバリバリ働く人はどんな働き方をするのか知りたい。

素朴な疑問なんですが「子供が小さいうちはそばにいたいから専業主婦(あるいは緩いパート)したい、大きくなったらしっかり働く」と考えている方って、本当に子供が大きくなったらバリバリ働くのでしょうか🤔私の周りでそう言ってた人は(年の離れた姉とか元職場の先輩とか)、子供が中学生とかになっても専業か緩いパートのままです🤔金銭的に余裕があって働かなくていいという方は別として…の話になりますが、大きくなったら働くっていうのは正社員とかじゃなくて週3短時間パートとかそんな感じなのですかね?
というのも、私が今まで子育てしながら共働き正社員で貯金してきて、元々定年まで頑張るつもりは無かったのと、もう少しで目標額を達成するので1回専業になろうとしてるのですが、今後また働くとしたら子供が大きくなっても多分扶養パートだろうなって思っちゃってるんですよね🤔💦一度正社員離れたら多分子育てが一段落ついててもバリバリ働くモチベーション持てなさそうだなぁと
、気楽な緩パート主婦になる気満々です😅(旦那にも宣言済みで、今まで正社員で頑張ってきたし構わないよーみたいな感じです)
子育て終わったらバリバリ働くつもりって方は、正社員とかのバリバリのつもりなのか、それとも私みたいに「働くなら扶養パートかなぁ」みたいに思いつつも対外的にはとりあえず「働きます」みたいに言ってる感じなのか、どんな感じなのかなって気になりました😌

コメント

ぬー

バリバリ働きたくても、なかなか再就職は難しいからなんじゃないですかね?😅

週5、フルタイムパートかなと思ってます。
正社員で雇ってくれるところがあれば正社員も考えますが。
今短時間パートですが、今のままということはうちは夫の給料が上がらない限りは絶対ないですね😅

お金がかかるようになるから〜と思っていたのが案外専業主婦や扶養内パートでやっていけてるという方も多いのではないですかね?

メメ

私はやってもフルパートくらいかな、ですがそれぞれだと思いますよ☺️
やっぱり正社員でバリバリってのは中々職場が見つからず…ってパターンも多いだろうし。
後は中学とか高校くらいならまだ自宅にいるからその分の家事があって、そのこと考えたらフルタイム正社員は負担が大きいなと思う人もいるでしょうしね。

来年上の子が幼稚園、再来年下の子が幼稚園で上の子妊娠から専業主婦です!

お腹の子が幼稚園入るタイミングで働く予定です😊

私は就職したことないのでパートを週5とかでやるつもりです!働きたいので!(笑)

その

なかなか子供を抱えた主婦を正社員で雇ってくれるところってないですからね〜💦

子供の事で休まれると思うと企業側も慎重になるんだと思います🌀

できてもフルパートだと思います😓
私は小さいうちの成長を目に焼き付けたい派だったので、
出産と同時に退職しましたが、調べれば調べるほど再就職はタイミングも難しく、

「子育てが落ち着いたらしっかり稼ごう!」という考えは安易だったかなーとおもい始めました😂

子供のそばに居られるので、決して退職した事を後悔はしてないんですけどね💦

働くママの大変さと、専業主婦の大変さは全くの別物なので比べようがないですが、

産休育休を付かながら、会社の福利厚生に守られての生活だったらどんなだっただろう、、、と考えたりもします😑