※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
妊娠・出産

産院入院準備について質問です。持ち物についてアドバイスをお願いします。身につけるものや持ち物リストに加えて必要なものはありますか?院内備品は持参した方が良いでしょうか?

松信ウィメンズクリニックにて自然陣痛からの無痛分娩予定(初産)です。産休に入ったのでぼちぼち入院準備を始めようと思うのですが分かる方アドバイスいただけると幸いです。

①産後身につけるものに関しては以下のように記載がありましたが多めに持って行った方がいいものはありますか?それともこの量で十分なのでしょうか??
・パジャマ2、3枚
・産褥ショーツ2枚
・授乳用ブラジャー1、2枚
②入院時の持ち物リストには上記の身に付けるもの以外に
・保険証 印鑑 分娩予約金の預かり証
・分娩時用のペットボトル2、3本とキャップ付きのストロー
・退院時の赤ちゃん用衣類一組
とありますがその他にあった方がよいものはありますか??
車での帰宅なので抱っこ紐は必要ないかなと考えていますが入院中あった方が良いでしょうか??
③院内備品に授乳クッション、円座とありますが1人ひとつあるのでしょうか??持参した方が良いでしょうか??

よろしくお願いします!!

コメント

産院はお洗濯してもらえますか?☺️
洗濯してもらえるなら、パジャマ、産褥ショーツ、授乳ブラ共に最低限で良いと思うのですが、
個人的にはショーツとブラは多めにあった方が良いと思います😊
私は総合病院で出産したのですが、思ったより悪露が多く、ショーツ3枚持っていきましたが毎度毎度血液がパッドしてても漏れてしまい、もっと持ってても良かったなぁーと思ったぐらいでした。
病院にもコインランドリーはありましたが、一回500円とかするので洗濯洗剤をちっちゃいボトルに詰めて持っていき、手洗いしてました😆

抱っこ紐、授乳クッション、円座はいらないと思います‼️

あとは入院期間中に食べられるような好きなおやつを複数持って行っておけると、赤ちゃん寝てる間とかにも食べれてめちゃくちゃ気分転換になりますよ🥰

• うみ

うみ

ご回答下さりありがとうございます😊😊
    コインランドリーはないと伺っています💦個室なので出来ても自分で手洗いくらいなのかなと思ってます😣

確かに漏れてしまうかもであればもう少しあった方がよいですね!!
    おやつの発想もありませんでした🤤ありがとうございます!!吟味して持参したいと思います💓

• 12月6日

退会ユーザー

コインランドリーなかったら、洗剤はマストですね🥰
    面会🆗であれば色々と持ってきてもらえますが、難しかったら荷物が多くなっても色々と持っていっておけると良いと思います🌸
    あとはマンスリーカードやロゼットもオススメですよ⭐︎
    可愛く赤ちゃんと撮れます💕👶🏻
    後よく聞くのは、延長コードとかでしょうか^_^

私の病院のマタニティテキストですが持ち物一覧よかったら見てみてください⭐︎

• 12月6日
  • うみ

うみ

コロナで面会NGなので備えるに越したことないですね!!💦
    なるほど!マンスリーカード持っていこうと思います🤔延長コードもリストに入れておきます!!
    画像まで丁寧にありがとうございます😭😭

• 12月6日