※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未来
ココロ・悩み

療育は、発達障害やグレーゾーンだけでなく、正常でも勧められることがありますか?

発達障害やグレーゾーンじゃなくても(いわゆる正常でも)療育に勧められたり行ったりはあるんでしょうか?

詳しい方、経験のある方教えて下さい

コメント

小学校上がる時に、言葉がまだ出にくい様なら市が運営していることばの教室に園長先生通して行くことができるとは説明受けましたよ🤔

多分うちは他の子より
発達で相談に行きまくってる方だと思いますが💦
(5ヶ月から毎月大学病院に発達外来を3歳まで通ってて
1歳半から半年に一度保健センターで心理士さんに発達のテストをして貰ってます)
発達障害やグレーゾーンとか
一度も言われたことないです💦

実際行った経験者ではないのですが😢

• 未来

未来

ありがとうございます。
    過去に何度か投稿したのですが、最近療育を軽く勧められました。
    私も相談行ってる方だと思います。
    10ヶ月検診→再検診が11ヵ月で問題無さそうって言われたのに希望して1歳半に行き、任意の親子教室に通って現在に至ります。

聞けば良かったんですが、あくまで幼稚園に入る準備でと言われたので深く考えず帰宅してから調べまくって日に日に不安になりつつあります。。

よく考えたら確かに、と思える行動もありますが多分通常通り1歳9ヶ月検診(遅れていて来月にあります)なら言葉も単語ならだいぶ話すし指差しもするから引っかかたのかな?とも。。

療育行くつもりでいますが、モヤモヤしてます。。

• 12月6日

退会ユーザー

幼稚園に入る準備でみんなが皆んな療育にはいかないので
    何かそれに値する理由があったのですかね??😢

勧めてきたところの人に
    行く理由が何なのかは聞けないのでしょうか??😢

• 12月6日
  • 未来

未来

うちの子は落ち着きがなく、人見知りも全くないんです。
    相談員の方には我が他の子に比べて少し強くそれゆえに周りが見えなくなる傾向があり、幼稚園に入った後にみんなが集まって遊んでても一人フラーっと外行ったりしそう。
    そーゆーのが続くと本人が面白くないってなる。
    今家にお母さんと二人で、幼稚園入るまで後1年半弱あるから他の子と関わるプレ幼稚園や保育園に行かないなら療育ってのもありますよ、みたいな感じから始まりました。

• 12月6日
  • 未来

未来

やんわりADHDを指摘されたのかなぁ?とモヤモヤしています

• 12月6日

退会ユーザー

お母さんからの情報で
    その可能性があると感じたのかもしれませんね。
    私はど素人なので分かりませんが。
    今どこも通ってない以上、
    お子さんの事1番理解しているのはお母さんでしょうし😢

行ってみて問題なければ
    すぐに辞めれたり卒業になったりしないんですかね😢??

私も療育行きたい。いかせたい。と訴えた結果☝️の様な
    年長さんになっても言葉が出てきにくければ、ことばの教室があると言う答えをもらったんです😢

• 12月6日
  • 未来

未来

そうなんです。
    私があまりに心配だ、みたいなのを言いすぎたのかなぁとも思いまして。
    多分11ヶ月の再検診の時もやたら心配です、みたいに話して次の相談→親子教室と繋げてもらいましたが何も言わずにいれば恐らく今療育とかにはならなかったんですよね(ノ_<)

言葉も心配はしてましたが、1歳半あたりからチラホラ出だしここ最近は毎日違う言葉が出てきたので安心してたんです。
    落ち着きがないのは、この歳の男の子ならこんなもん(実際児童館出会う子も似た感じ)で母親の私からすると気にしていなかったので療育について調べていくうちに不安になって。

• 12月6日

私自身ですが…
多分ことばの教室に通ってたんだと思います!
滑舌悪いし、カ行がタ行になるってので言語聴覚士さんにお世話になってた〜て聞きました!
ただ発達問題あったとかは言われたことないそうですね🤔
でも大人になってADHDに気づきました(笑)

• 未来

未来

ありがとうございます。
    そうなんですね!
    うちも調べていると落ち着きがない、周りが見えにくいからADHDかな?と思ってます。

• 12月6日

退会ユーザー

書かれてるのは自閉でもあるみたいです💭
    うちは子供が2度目の診察終えてますが、最初は自閉グレーと多動傾向で「多動・周り見えないしADHDもあるんじゃ?」って聞いたら自閉にもあると(笑)
    自閉ADHDも被ったり難しいみたいですね〜😅
    2度目の診察で自閉ADHDグレーと言われてますが、目立たなくなってるのもあったり今後も様子見って感じですね〜(笑)
    療育は通ってて、グレーだからじゃなくて、苦手や乏しいところが療育でものばせるからって感じです🙌

• 12月6日
  • 未来

未来

詳しくありがとうございます
    まだ診察などはなく、市の相談員の面談だけなんです。
    落ち着きがない、マイペースなのは性格やから大人になっても変わらない。
    幼稚園に入った後に本人が楽しくかよえるように、、みたいな感じで言われました。

プレ幼稚園や保育園があるからそっちでもいいから、みたいな感じで。
    やはり医師じゃないと診断などはできないんでしょうね^_^

• 12月6日

退会ユーザー

そうなんですね!
    うちは特に指摘なかったけど気になって受診してからって感じです🙌
    ただ今は作業療法ですが、言葉も気になるから言語療法もやりたいって言ったら、全然気にならないし様子みて気になるならって言われました(笑)
    下の子は1歳半で気になる特徴ありますが、上の子の診察時に一緒にいたので少し気にかけてくれて、でも「全然大丈夫!気になる特徴あるのね。でも早期療育とか急がなくても大丈夫よ〜」と言われ、検診もなんなくクリアですね😅
    あるとしたら自閉のみで知能面・言葉の遅れがないタイプだと思います(笑)

まあ元からの性格ですからね!(笑)
    ただ落ち着きに関してはある程度マシになると思います!
    多分集団生活に慣れておいた方がいいってことでしょうね😳!
    うちは適応する力はあるって言われてるので園での困り事はないですが、発達障害は集団生活で困りやすいので💦
    診断は医師しかダメですね😭

• 12月6日
りんご

娘が通っていますが、保護者の不安が強かったりそれによって保護者の精神疾患なんかが心配される場合(産後うつなど)近い支援をお勧めすることはあるのかなぁと思います。

• 未来

未来

ありがとうございます。
    精神疾患は全く大丈夫です!笑
    かなり楽観的な性格ですが、反対に旦那が心配しててそれを聞き不安になってます。。

ただ、その相談員の方もたまたま機会があり何度もお会いしていて。かなり細かく相談はしたかもしれません。

ただ、やはりその道の専門の方が見てそう思う(何度も機会があったなら尚更)ならやはり何かあるんだろうかな、、何も言われなかったからモヤモヤ。。
    ↑旦那はやんわり言ったのかも、覚悟しとこうみたいな感じで。

• 12月6日
  • りんご

りんご

お子さん見ていないのでなんとも言えませんが、何度も相談とか行っていると不安ならどうですか?と言う感じになるのかなぁと。母子で言っていますがお子さんに求めるものが大きい方いらっしゃいます

• 12月6日
  • 未来

未来

はい、1歳半と親子教室はどうですか?気になるなら参加します?みたいな感じでした。
    療育については、プレ幼稚園とかもあるし保育園予定なら、、
    何も予定ないなら療育ありますよ。みたいな感じでした。

その時は深く考えなかったんですが、ネットで色々調べていくうちにADHDに当てはまるのがいくつかあるやん!ってなって不安になってます。

• 12月6日
ちょこぱん

同じくらいの月齢ですね💡
うちの子も療育を勧められて来年度の4月から療育に一緒に通います👩‍👦
もちろんまだ検査して診断出来る年齢ではありませんが、一歳半で項目が出来ずいろいろと指摘されたのはもちろん、市の発達相談でカウンセラー?の人と面談したりしてきました💡
今月、療育手帳を申請する予定です。

• 未来

未来

ありがとうございます。
    ちなみに、出来なかった項目はいくつくらいありました?内容伺っても宜しいでしょうか

• 12月6日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

おそらくほとんどの市町村の健診で同じ事をされているかと思いますが、
    〇積み木
    〇型はめ
    〇指さし
    〇内容理解した上での指さし(蝶々どれ?みたいな)
    〇単語5個以上
    だったかな💭と思います!
    うちの子は家では積み木は出来ていましたが健診では出来ず、全部が出来ませんでした💡
    発語も"まんま"と"イヤイヤ"くらいしか喋ってなかったです🙃今もですが😂

• 12月6日
  • 未来

未来

はい、内容同じですね!
    ウチも一応全てできますが、色々なおもちゃに気が行き過ぎでなかなかうまく行かず(ノ_<)
    内容よりも行動を言われてました。

• 12月6日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

その子その子でいろいろと特性があるので、軽はずみに大丈夫とは言えないですが、今の月齢はまだ診断が出来ないと思いますので療育やいろんな活動に関してはママさん気持ち次第かなと思います😌💡
    行動で心配な事があるのでしたら、一度療育に通ってみられても良いのかな?と思いましたがあまり乗り気でないのでしょうか😲?

• 12月6日
  • 未来

未来

はい、療育には通うつもりでいるんですが説明がハッキリしなくて自分で調べてモヤモヤして一人で不安になってました。
    ただ、もう少ししたら保育園探しながら失業保険受給し職探ししたいなあとも考えていたので。。

保育園やプレ幼稚園に行くならいい、みたいな言い方をされてどやねん?!どれくらい深刻なの?よくわからん!ってなってました。

• 12月6日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

そうだったんですね😣!
    例えば、先天性の病気などで通われる子もいれば、私のような診断がないけど成長の遅れを感じてそれを伸ばす為に通う子もいるので、ほんとに様々です💡
    おそらく説明された方は、息子さんが他者との関わりを増やす事で今不安になられてる事が伸びると思って療育を勧められたのではないでしょうか😌?でも保育園やプレ幼稚園に通う可能性があるなら、そこでも同じくらいの子と関わり持てるからそっちに行くならそっちでも良いと思うよ👌みたいな感じだったんですかね😟💭
    療育は見学行かれましたか🤗??
    どちらの道に進むのかはママさんの考え方次第ですが、療育の方が確実に行動をしっかり観察してくれると思いますし、一つ一つ丁寧に成長をサポートしてくれると感じたので、私は療育への道に決めました😊💓 ちなみにうちの子もじっと出来ずADHDを疑ってます🥲💡

• 12月7日
  • 未来

未来

詳しくありがとうございます😊
    まだ話が出ただけで見学も来年らしくて。
    ウチの市は1歳6ヶ月ではなく、9ヶ月検診なのですがそれもずれていて来月にあります。
    最近参加した親子教室も本来ならその検診で気になった子に声かけしているみたいで、参加している子はみんな2歳半前後でしたがウチだけ1歳10ヶ月とかでした、、多分気を使って声かけてくれはった感じです。

色々調べていたら療育は早い方がいい、また入れたくてもすぐに入れないとかあるのでせっかくなら行こうとは思ってます。

週に2回で片方は一緒で、もう片方は子供だけみたいです。

• 12月7日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

見学はこれからの予定なんですね☺️💡
    いきなり療育の話しや親子教室の話しをされるとびっくりしてしまいますよね😱💦
    私は身内に発達障害の子がいてたので、成長過程とか見てきて多少免疫がついていたぶん、あっさりした考えでいけましたが、そうでなければものすごく戸惑っていたと思います🥲。

そうですね☺️タイミング的に入れるなら入った方が良いと思います😊!

• 12月7日
  • 未来

未来

色々とありがとうございます😊
    旦那は姉の子供が発達障害なので、心配しています。
    そばで見てきているから、大丈夫だとは思うんだけど。。
    みたいな感じです。

療育と親子教室って違うんですかね?
    さっき、担当の方から見学についての電話が来たんですが教室って言われたので???ってなってしまって。
    名前だけかなとは思うんですけど、

• 12月7日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

いえいえ🙌こちらこそ一方的にいろいろとお話してしまいすみません😣!必要ないと思った事は聞き流して頂ければ幸いです🙇‍♀️。

発達障害は遺伝もあるので心配ですよね😭💡でも一歳半の時点で項目が出来ていたなら発達障害だったとしても軽度の可能性がだいぶ高いと思いますよ😃!

多分同じだと思いますよ☺️!
    療育に通われるなら、おそらく親子登園になると思うので、"親子教室"って言い方になってしまったんだと思います🤔💡

• 12月7日
  • 未来

未来

ありがとうございます😊

ちなみにじっとできない、との事ですが人見知りとかはありますか?
    うちの子は誰にでも愛想良くついていってしまいます。。
    ←相手してくれる人か見極めている感じだから区別はできている。
    って感じで。

あとは、ホントに一人でサササっていってしまいます。
    こちらを振り向いて止まることもありますが、滅多に戻ってきませんし手を握るなんて稀です笑
    ←コレも息子からすると、何で私がそばにいないねん!ってゆー解釈らしくやはり視野が狭く自分、自分!が強いからだと言われました

性格やから大人になっても、多少落ち着くやろうけど変わらないとか断言されました、、

• 12月7日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

すみません💦下にコメントしてしまいました😣!

• 12月7日
ぴ

ありますよ~!!
うちは保健師さんと度々面談をしていて言葉が遅いのが気になっていて最近言葉が増えてきましたがさらに伸ばしてあげたいので療育に通いたいことを伝えてその方向で動きました!
病院では発達障害もグレーゾーンでもなく正常と言われましたが療育に通っています🤔

• 未来

未来

あるのですね!
    実際のお声、参考になります!二語文などはいつくらいから始まりましたか?

• 12月6日
  • ぴ

二語文は最近です🤔

• 12月6日
  • 未来

未来

そうなんですね^_^
    ある日いきなりなんですかね。。
    最近だいぶおしゃべりにはなりましたが、どんな感じで二語になるのかなーと

• 12月6日
ちょこぱん

息子は今現在は人見知り全くないです!
3、4ヶ月前までは"人より物"って感じで人に全く興味がなく、どうにか同世代の子と関わって欲しくて子育て広場や公園に出歩く機会を多くしていきました。そしたら今度は徐々に人に興味を持ち出して今では誰にでも絡みに近づき、通りすがりの人を追いかけていきます💦
うちの子は区別つけず絡みに行くので、私が区別して絡んで欲しくない人だったら、抱っこしたり他に気をそらして制御してる感じです😭💡

うちの子も手を繋がなければすぐ一人でどっか飛んでいきます😂。それこそ自転車やバイクが通っても止まらないので私がピッタリくっついてないとほんとに怖いです💦どうにか厳しく躾してエレベーター降りて公園内に入るまでは手を繋いでくれますが、公園に入るとすぐに手を振りほどいて走っていきます💦(団地内の公園なのでバイクやたまに車も通ります💦)
多動に関して、私がカウンセラーの方と面談した時は、視野が狭いというより"好きな事に関しての集中力が高い"と言われました🤔
なので、好きな遊具や好きな言葉や好きな物やとにかく興味持てる事を一つ一つ増やして視野を広げた方が、視野も広がって言うこと聞けると思う!って言われました😌
よっぽど中~重度じゃない限り成長とともに落ち着いてくると思います!変わらない事はないと思いますよ🤔💦
性格だとしても意識次第で緩和出来ますし、まだこれから大きく成長していく時期に断言されても信ぴょう性なさすぎますよね😣💦
どんなポンコツに言われたんですか😭?その人の言ってる事はスルーして良いと思いますよ🙌