※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみ子
家族・旦那

旦那さんがシフト制の仕事をしている方、もしくは土日祝が休みではない…

旦那さんがシフト制の仕事をしている方、もしくは土日祝が休みではない仕事をしている方いらっしゃいますか?
子どもが小さいうちはよくても幼稚園や小学校に行くようになり旦那さんとお子さんの休みが合わないのって辛くないですか?
私は土日のお出かけがワンオペになる事が辛いです。どこへ出かけても家族連ればかりだから寂しいし、一人で連れて行くとなると大変だしというような理由です。あとはお出かけの予定が立てにくいのも気になります。
実際はどうですか?
結婚する時はそこまで考えていませんでした。

コメント

pi☺︎

私の旦那も土日祝休みはほぼありませんが
結婚した当初からなのでもう慣れましたし
全く気になりません😊

ひとりで連れて出るのが大変な時期も
ありましたがその時期はあまり出かけない
ということに徹してました😂

• もみ子

もみ子

という事は今は一人でもどこかへ連れて行くのはそこまで大変ではなくなったという事でしょうか?🥰

• 12月6日
  • pi☺︎

pi☺︎

子供たちも大きくなってきたので
    そこまで大変ではないです😊

日曜日や祝日はショッピングモールや
    スーパーにも子供達連れて出掛けますよ👌

• 12月6日
  • もみ子

もみ子

それを聞いて将来が楽しみになってきました🥺もちろん今も息子とお出かけしてすごく私も楽しいのですが、毎週となると大変な日もあったりして💕でもだんだん手がかからなくなりますもんね🥰

• 12月6日
娘のママ

まだ保育園ですが、土日の行事のときはまだ休みとってきてくれてます!
普段は二人きりなのでつらいです笑
けど旅行いったり、大型の休みは何日かかぶるのでそのときに色々でかけて楽しめてます!
平日の夜にご飯行ったりもしてます(^^)!!

• もみ子

もみ子

毎回土日に一人で遊びに連れて行ったりしてると疲れませんか?(体力的にという意味です😬)

• 12月6日
  • 娘のママ

娘のママ

疲れますよ!!笑
    幸い徒歩5分のところに、大型ショッピングモールあるので毎週のようにそこいってひたすら歩かせてます😂
    公園行った日はこちらもクタクタです笑

• 12月6日
  • もみ子

もみ子

ひたすら歩かせる
    わかる気がします!!
    5月頃にショッピングモールの近くに引っ越すので私もかなりお世話になりそうです🥺
    もちろん子ども大好きですが、二人きりなの辛いの共感してもらい心が軽くなりました💕
    ありがとうございました✨✨

• 12月6日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

工場勤務ですが、初めは交代制で夜勤もありましたが、今は異動+昇進して月~金曜に土曜(午前のみ)は仕事に行っています。
年少の娘に、1歳8ヶ月の息子がいます。

私は主婦で、土日は娘の幼稚園もお休みです。
平日旦那が帰宅するのは夜22:30頃なので、子供たちは寝ています💦
会えるのは朝の数分、土日のみですが、旦那は日曜は全然起きません😂
子供達と1日遊べるというのに、子供よりも自分の睡眠が優先みたいです。

私も子供二人連れてどこかにお出かけはやっぱり大変だし、せっかくのお休みなんだからお外とかで遊んで欲しいし、早く起きてむしろ子供たちのご飯とかの支度をして私もゆっくり寝たいとか思うのに、そんなことは一切ありません😒
今はコロナで旅行とかは行く予定はありませんが、、早く起きて子供達と遊べよ!というイライラの方が強いです😅💦💦

2児のママ

旦那が土日祝休みではなく平日休みです!
私は逆に土日祝休みなので全然休みが合わないです😅

ただ私の仕事は早く終わる日だと14時くらいには終わるので、その日と旦那の休みがあえばその後近場に買い物へ行ったりですかね🙄

私はそこまで寂しいと感じませんが、上の子がパパと一緒に出掛けたいとかは言ってます💦

• もみ子

もみ子

上のお子さんはお休みをして旦那さんとお出かけする事もありますかー?

• 12月6日
  • 2児のママ

2児のママ

返信遅れてすみません!
    いざ私と下の子と離れてると自分も行きたいとなるので、休ませてまで旦那とお出かけすることはないです😂

• 12月8日
なあ

夫が土日仕事です!
わたしは土日休みで
幼稚園と小学生います☺️

基本的には土日わたしひとりで二人連れてあちこち出掛けています。回りみると家族ばかりなので寂しさはありますが平日夜家族で夜ご飯たべにいったりするのでそこはあまり気にしていません。
旅行は年に一度学校幼稚園休ませて平日家族旅行にいってます。

• もみ子

もみ子

2人連れてのお出かけは大変ではないですか?
    今の時点で出かける時に旦那がいるのと、いないのでは全く大変さが違うのでどうなるの!?なんて思ってしまいます😭

• 12月6日
  • なあ

なあ

わたしは家でこどもたちみてるより外でみてるほうが楽なんです😭

• 12月6日
  • もみ子

もみ子

もちろん私も同じです🤣子育てあるあると言いますか、、ただ出かけるにしても旦那がいればもっともっも楽なのになと思ってしまいます💦家にいる場合は旦那がいるほうが何十倍も楽です🤣

• 12月6日
ちゆ

主人は土日祝仕事ですが、ずっとそうなので慣れましたしそんなに気にならないです!
保育園に行ってるので、主人が休みの平日に1日休ませてお出かけしたりしてますが、人の多い土日祝に二人連れて出かけるのは大変なので、あまり出かけませんが…💦
ただ小学生になったら簡単に休ませれないしどうしようかな〜と思ってます!

• もみ子

もみ子

私は出かけるのがあまり好きではないので家で過ごしたいですが、子どもがでかけたがったり、家だとグズグズになる時もあるので、かといってずっとテレビを見せるもの、、、なんて思ってしまい、もっと体力ついてきたら一人で毎週どこかに連れて行くのか(どこかと言っても公園やショッピングモールです!笑)「ふ〜(大丈夫かな?)」と思ってしまいます😬💦

• 12月6日
ママリ🔰

私も旦那も不定休シフト制です。付き合ってる時からこんなかんじなので慣れちゃってます。子供関連の行事でどうしても大切なやつは希望休出して休めるので、夫婦揃って出席できます。特に不便を感じたことは無いです。
でもその代わり家族3人で過ごす日は皆無ですね。どっちかが子供と過ごしてるかんじです。
逆に土日祝休みの生活をしたことがないのでそっちの方が怖いです(笑)😂

• もみ子

もみ子

3人で過ごす事が皆無😬
    旅行など遠方に出かける際は休みを合わせる感じですか?

• 12月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうです!でも取れて1年に1度、3日間とかなので、遠出とかは全然できないですね💦

• 12月8日
ぽん

めっちゃ分かります!!
旦那はシフト制の仕事で
私は平日仕事していますが
子供が保育園休みの日(土日祝)は仕事を休みにしています。

私も土日はハッキリ言って嫌いです!!
どこ行っても家族連ればっかだし
つわりでしんどい中やんちゃな子供の面倒を見ないとだし、、、
それに比べて平日休みが多い旦那は子供が保育園に行っている間好きな時間まで寝て好きな事できて
自由な時間があって、、、と
不公平さを感じます😞

• もみ子

もみ子

実は質問にはやんわりとしか書けませんでしたが、ぽんさんが私の気持ちをそのまま代弁してくれました🥺同じ方がいて安心しました🤣
    ここからは愚痴になりますが、子どもを愛してるのは大前提です😻
    私も4月からパートですが復帰します🥺旦那を羨ましい!ずるいぞー!と思ってしまいます😬パートなので自分の裁量で週2勤務等はできますが、そうすると当然ですが稼ぎも減ります😂
    わかってはいた事ですが、旦那が土日休みの仕事なら土日は一緒に子どもの面倒みれたのに、、、と思ってしまいます😬
    平日仕事、土日は育児で、いつ休むんだい😂と思ってしまいます😬
    ぽんさんはフルタイムですか?フルタイムなら尚の事そう思います‼️😤それに今悪阻中ですか?あまりにしんどかったら土日も頼むから保育園行ってくれー!(無理なのはわかってる)なんて思ってしまう日もありますよね😂
    ただ毎週土日に思うわけではないですよね、自分が疲れたり余裕なくなるとそう思ってしまいますよね😂
    でも、ぽんさん‼️ここでも何名か、慣れた、いないほうが良い等回答がありますが、リアルな友達(5歳2歳子あり)
    もそう言ってます☺️いたらいたでペースが乱れるとも言ってました🤣もう少し大きい子がいる友達(6歳子あり)も旦那抜きで子供と旅行行く等
    そういうのを聞いて「よし、もうしばらく手はかかるけど旦那抜きで旅行は楽しそうだし頑張ろう!」と妄想しています☺️大きくなればなるほど、いないほうがと思えるそうです😋
    この質問もそういう意見が聞きたくて投稿しました🥺
    うちの旦那なんて不公平感が出るなら転職しようか?年収100以上下がるけど?なんて言ってきます
    いらんわー!!!その100で手伝ってくれる人雇うわー!!って心の中で毒づいています🥰
    一緒に頑張りましょう✨‼️

• 12月7日
  • ぽん

ぽん

間違えて新しくコメントしちゃいました💦

• 12月8日
ぽん

私はフルパートではないですが
1日5〜6時間勤務です😭
ほんとですよね、、、
平日は仕事、土日は育児
休む間もないです😩
しかも旦那は帰り遅いから平日も旦那が仕事の日は完全にワンオペだし💔
毎週ではないです!
たまーに旦那が土日(どちらか)休みの時もありますし、実家に帰ってのんびりする時もありますし
そうゆう日は旦那や両親に子供の面倒見てもらってダラーってします!
子供が大きくなったら旦那いない方が楽だって思える日が来るといいです🥺
今はこどもがほんとにやんちゃで
走り出したら止まらないので追いかけるのも大変ですが😭
稼ぎも大事ですがもういっそのこと
転職してもっと早く帰ってきて毎日夜ご飯を一緒に食べて欲しいと思っています😞
そこまで家族のこと考えてくれないクソ野郎ですww

• ぽん

ぽん

平日も旦那が休みの日以外
    の間違いです💦

• 12月8日