※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KO♡♡
子育て・グッズ

天童市の保育園内定通知が届きましたが、保留通知でした。他の方は内定通知を受けているようで、保留通知の方は少ないようです。過去に応募した方や募集人数を知っている方、専業主婦で審査通らないか不安です。

天童市の保育園内定通知昨日届きましたね.
残念ながら全滅で入所保留通知でした🤦‍♀️
他の方はみんな内定通知来てるみたいで、
保留通知来た方っていますか?少ないんですかね?
過去に二次募集に応募した方、園の数はどのくらいで
募集人数はどのくらいあるのか分かる方いたら
教えてください🙇‍♂️🙇‍♂️
周りが第1希望で内定貰った方ばっかりなので
自分だけ落ちたみたいで結構ショックですね🤣🤣
今は専業主婦だけど、春から働かなきゃなのに、
落とされると困りますね.
やっぱり専業主婦は審査通らない世の中なんですね.

コメント

ゆず

私も息子の時に1歳児、2歳児と2年連続で全滅だったのでお気持ちお察しします😭
自己採点で何点くらいでしたか?天童は激戦区で1歳児は倍率が本当に高いので、両親フルタイムの220点が一つの基準になると市役所の方がおっしゃってました。

二次募集ですが、2歳児クラスで保留通知が来た時は空きのある保育園一覧の紙も同封されており、5つくらいの園で募集されてました。が、募集されてたのは0歳と2歳以上が1~2名ずつで、当時は1歳児の募集はありませんでした💦もしかしたらその後入園キャンセル等で募集されたかもしれませんが、1歳児が空きにくいのは、園が増えた今も変わってないと思います。仮に空いたとしてもやはり点数の高い方から入所となるので、KO♡♡さんの点数がどのくらいかはわかりませんが、もし点数が低いようなら入園は厳しいかもしれません😞

ちなみに認可外は見学されましたか?認可外は先手必勝です。
私は今年4つの認可外園を見学し、そのうち2園から「認可申込みの有無に関わらず予約してもいいですよ〜。もし認可に入れたらキャンセルしてもいいので☺️」と言って頂きました。でもこれは、どちらの園も私が1番最初の見学者で、来年度の空きが確実にあったからです。もし遅い時期に見学していたらこの話はなかったと思います💦
息子の保活の時は、予約はできないけど見学した順番に入園を決めるという園もありましたよ!
息子は2年認可外にいましたが、仕事が休みでも預けられたり色々融通がきくし、少人数でアットホームな雰囲気だったので認可外も良いところはあります✨
認可にしろ認可外にしろ、お子さんに合った入園先が見つかるといいですね☺️

• KO♡♡

KO♡♡

自己採点はしてないですが、低いと思います。働きたくても預けなきゃ働けないのに、預けられない。それなのに、専業主婦は点数低い…来年も再来年も子供は手元に居て専業主婦に変わりないからきっと認可の保育園はずっと落とされるんでしょーね…。認可外はお金が高いイメージあるので視野に入れてませんでした。ちなみに、認可外は月々いくらなんですか??このまま毎年落とされたら満3歳になって無償化になる歳で幼稚園にいれるつもりです。フルタイムで働かないと合格しないなんておかしい話ですね!んじゃ、子供は誰が見るの?って感じです。怒りが込み上げてきます😂😂

• 12月6日
nat

私も保留通知きました~😭
勝手に絶対入れると思い込んでたのでビックリでした😓
4月からどうしようと思っていたけど二次募集なんてあるんですね✋
お互いがんばりましょう…(^^ゝ

• KO♡♡

KO♡♡

初めて保留通知仲間がいて安心しました😭😭😭
    ちなみに、natさんは専業主婦ですか??

• 12月6日
  • nat

nat

うちは自営業で一緒に働いてることになってるので専業主婦扱いではないと思うのですが、おばあちゃんが同居だからかなぁ~(。- -。)

• 12月6日
  • KO♡♡

KO♡♡

なるほど、、、。同居で親がいると面倒見る人がいるって思われるので落とされる確率高いのかもしれませんね😰今すぐ引っ越す訳にもいかないのに、それが理由だとしたら、永遠に落ちるの?って思いますよね、、、。日中働けないなら、夜勤でどっか探して働くしかないみたいです、、、😡😡

• 12月6日
  • nat

nat

ですよねー😢😢
    保育園決まったらちゃんと仕事探そうと思ってたのに出鼻くじかれた感😭
    このまま入れず3歳で幼稚園になっちゃうのか不安になります😵

• 12月6日
  • KO♡♡

KO♡♡

全く同じです。4月から仕事するつもりで職場探しもスタートしてたのに、全部予定狂いました🙄🙄多分幼稚園になる運命なんだって自分に言い聞かせてます(笑)

• 12月6日
  • nat

nat

そういう運命!笑
    KO♡♡さんのお子さんと同級生っぽいのでいつか幼稚園でお会いすることになるかもですね笑

• 12月6日
  • KO♡♡

KO♡♡

幼稚園だったら、天童幼稚園って決めてますので…笑
    認可外は考えてますか??😰

• 12月7日
  • nat

nat

幼稚園もう決めてるとは!
    認可外存在知らなかったので考えてなかったですが、今ちょっと見てたら思ってたよりは安いのですね(^^)
    でもこっちもすぐ埋まるのかなー(>_<)

• 12月7日
  • KO♡♡

KO♡♡

あたしも今朝認可外と一時預かり調べました!!けど、認可に比べるとやっぱり高くて入れる事はないかな〜って感じです🤭認可外に入れると1歳児は4分の1援助が出ると書いてありましたよ!!4分の1なので少しですが😆😆(笑)あたしは扶養なので働ける額決まってて、認可外に預けるとほとんどそっちに給料持ってかれちゃいそうなんですよね😂

• 12月7日
  • nat

nat

わかるー!!
    保育園のために働いてるみたくなっちゃいますよね🙄
    どうしようか悩む~😭

• 12月7日
  • KO♡♡

KO♡♡

ほんとそれですよ!!!
    それじゃあ、意味無いんですよね🧐
    だったら手元に置いて置く方がいいですよね。
    二次募集に応募してダメな時はまた1年子供と一緒に居ることに決めました👦🏻💕
    24時間一緒にいるのは大変だけど、今だけの事だしぷらすに考えます!

• 12月7日
saki

うちはフルタイムで同居してなくてじじばばが70代でしたが第4希望でしたよ😣なので専業だとやはりかなり厳しいんでしょうね…。
認可外はその園によって金額違うみたいなんで、早めに園に問い合わせして聞いてみるといいかもです!

あとは一時預かりとかを利用して先に働き先決めて働くとかだと専業よりは負のループから抜けれる可能性ないかなぁ😣

• KO♡♡

KO♡♡

好きで専業主婦してるわけじゃないのに、専業主婦に厳しいのはどうかと思いますね。フルタイムで働いてる間お子さんはどこに預けてたんですか?😣認可外とか一次預かりですか??なんか、もー幼稚園でいいかなって思って来てます(笑)専業主婦が落とされるなら毎年落とされるの応募する前から分かってるので…。月々高いお金払って預けるのが厳しいから認可に応募してるのに、落とされたらどこにも預けられないですよね…残念です。

• 12月7日
  • KO♡♡

KO♡♡

あたしは生まれる前まで4時間スーパーでレジしてました😂😂
    妊婦は病気じゃないから、頑張ろうと思えばいくらでも働けちゃいますよね(笑)足の浮腫があたしは凄かったですけどね😢旦那が帰ってきてから、夜コンビニとかやるか相談中です…🥺🥺一時預かりとか認可外の値段見ましたが認可に比べるとやっぱり高いですね…

わらべ館ですか!?(笑)
    最近は行ってないけど、よく行きますよ😂😂😂誰くんままだろ〜(笑)

• 12月7日
  • KO♡♡

KO♡♡

でも、第4希望で内定いただけてよかったですね!!そこに預ける事に決めましたか?💛うちの旦那は大丈夫です!!夜泣きもしないんですよ😂
    分かりました😺😺10月生まれのお子さんですよね!!

• 12月7日
  • KO♡♡

KO♡♡

あたしも第4と第5はとりあえず書いた園だったので、そこになったらどうしよってドキドキでした。
    微妙な園に選ばれると複雑ですよね🤯笑
    うちの旦那はサービス業なので不定休だし帰りもバラバラです。
    でも、隣の東根市にあたしの親がいるのでなんとかなるかなって考えてます🤣
    言われてみれば最近お友達と遊んでもお顔にいたずらとかしなくなったかもです(笑)でも、やんちゃっぷりは増してますよ😰😰

• 12月7日
  • saki

saki

複雑です😅でも気持ち切り替えないとですよね😅

サービス業なんですね!旦那さんだけに頼るのは難しいかもだから族総出で協力するしかないですね😭✊💕決断力早くて羨ましいです!わたしぐだぐだ悩みまくるタイプなんで😅笑

やっぱり言い続けなきゃダメですね😭やんちゃ差はどんどん増していくんですかね😂

• 12月7日
  • KO♡♡

KO♡♡

でも、今の所夜のバイトは旦那にOK貰えてないので説得するのに時間がかかりそうです(笑)
    コンビニだから悪い仕事じゃないんですけどね🤣🤣

ちなみに、第4希望ってどこの園内定だったんですか??

• 12月7日
  • KO♡♡

KO♡♡

ほんとそれですよ!!!
    お金の管理してるのはあたしなので、家庭のやばさが旦那には伝わってないのかもしれません🤣🤣
    焦りとかない旦那なのでイライラします(笑)

認可外に預けても、あたしの稼ぎは全部保育園に行く感じになるし、稼いでる意味無くなりますよね🤭
    やっぱり認可じゃなきゃダメなのにな〜。

• 12月8日
  • saki

saki

男の人はそーゆう人多いかもですねきっと🤣うちもイライラしてよく喧嘩します😅

たしかに扶養内認可外だと保育園のお金でほんと全部消えちゃうから何のために働いてるのってなりますね😭とりあえず二次でどこかひっかかるといいですね💦30人くらいは落ちてるって聞きました💦💦

• 12月9日
sachi

うちも保留でした。。。
甘くみてたので第5希望まで書かせといて〜!て気持ちです!

フルタイムで共働き、しかも既に育休も延期してますし、4月から戻る気満々でした…。祖父母もみんなまだ働いていて、なぜ…???しかでてきませんでした〜😅

• KO♡♡

KO♡♡

第5希望まで書けばどこかしら受かると思ってましたよね。1歳児は1番激戦区なんですねきっと😅育休延期してもらってるのに落選したからまた延期するんですか?育休してる方でも落選するからあたしなんて目も向けられなかったんだろーなー🤣(笑)何すればいいの?って苛立ちますよね。

• 12月7日
  • sachi

sachi

KOさんはもうお仕事は決まっているんですか?でもこの状況だと決まっても決まってなくてもなので苛立ちしかないですよね😩育休でも落ちたので私の予想では芳賀地区あたりが激戦区だったのかなあと思いました…とは言ってもまずは近いところからせめますもんね🙄

認可外今更でもいいのかな、なんて焦ってます…泣

• 12月7日
  • KO♡♡

KO♡♡

出産前まで扶養内でアルバイトしてました!なので育休とかはなく、専業主婦です🤦‍♀️4月に保育園いれたらしっかりパートで働く予定でした。働く場所の候補もあったのに予定狂いました🤷‍♀️あたしは二次募集落ちたらまた1年子供と一緒にいます!んで、夜コンビニとか夜勤で働く予定です😭

• 12月7日
  • sachi

sachi

育休3ヶ月延期してるので半年伸ばしたらもう夏になって、使い物にならないと思います…

お互い状況は違えど働かなきゃいけないのに5個出して通らないなんて、、、て感じですね。とりあえずはニ次ですね!

• 12月7日
  • KO♡♡

KO♡♡

仕事場での立場とかも考えて欲しいですよね、、、。
    休めば休むほど居ずらくなるし、戻りにくくなるのに😣
    二次募集は期待しない方いいって周りに言われました!(笑)
    1歳児枠はほとんどないって😂😂
    小学校みたいに必ず保育園も入れられる所があるといいのになーって思います(笑)

• 12月7日
ぷりん

私も去年3番目が保留通知でした😭!
上2人が同じ保育園にいるのになぜ!?と思って(´・ω・`)
シンママさんや御病気だったりの方もきっと優先されるのかなーと思い仕方なく違う保育園に通わせましたよ。・゚(゚⊃︎ω⊂゚︎)゚・。
絶対受かると思ったので
第一希望しか書いてません!笑
第5まで書くと📝ほんとに入りたい園ではないところに入る可能性があると言われたので第一〜第三希望まで書くといいみたいです( ˘ーωー˘ )
二次募集で小規模の保育園に入れましたが今はこの保育園でよかったと思っています ᕱ⑅︎ᕱ"2次募集でも気になるところがあれば応募してみてはいかがでしょうか(*˙︶˙*)ノ"??
ちなみに去年市役所になんで保留なのか問い合わせしました(笑)知り合いの方は泣き真似?して毎日通ったら入れたって方もいらっしゃるようですがそこまでする勇気がないですよねww

• KO♡♡

KO♡♡

二次募集はするつもりですよ!
    でも、1歳児はきっと辞退する人とか少なくてめっちゃ少なそうですけどね 🙄それにあたしは専業主婦なので、きっと市役所の眼中に無いです(笑)なんで落ちたのか、このままじゃ収入が無くて困るって市役所に言いに行くか迷ったんですけど、理由聞いたら益々悔しくてイライラすると思うので辞めました🥺ちなみに、二次募集っていつものように市役所に申し込み書持ってく形ですか?

• 12月8日
  • ぷりん

ぷりん

2次募集は
    電話で大丈夫でしたよ。・゚(゚⊃︎ω⊂゚︎)゚・。
    第一希望がここで〜と伝えた気がします(´>_<`)
    第三まで応募可能だったはずです😥
    ほんとにそうですよね!!
    働けないから預けるのに
    預ける保育園なくてどうしろと😑って思います( ˊ• ·̭ •̥ )

• 12月8日
  • KO♡♡

KO♡♡

電話なんですね!!!
    顔が見えないから、預けなきゃいけない収入ないと困るって強く言っちゃうかもしれないです🤣笑
    月末にお知らせが届くみたいなので、待ってみます。
    天童落ちてる人あんまり見かけなくてほとんど受かったのかなって思ってるんですけど、どうなんでしょうね😅仲間外れにされたみたい(笑)

• 12月8日
  • ぷりん

ぷりん

強く言っていいと思います!笑
    第二次受かるといいですね😭💓
    ほんとに市役所役に立たないです😑笑
    仲間外れなんてそんなことないですよ。・゚(゚⊃︎ω⊂゚︎)゚・。

• 12月8日