※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nano
家族・旦那

面会交流の条件、時間など教えていただきたいです。夫から他に気になる…

面会交流の条件、時間など教えていただきたいです。

夫から他に気になる人ができたと離婚を言い渡されました。
息子は夫のことが大好きなので面会はさせる予定ですが、その女に子供を会わせそうで怖いので第三者の面会は禁止とする予定です

もうすぐ4歳なので私の付き添いは無しで良いかもしれませんが、旦那に会いたくない反面2人で会わせるのも嫌だなと思ってしまいます

そして義母には結婚前からとても良くしてもらい私が仕事の時子供を預かってくれたりとても優しい義母でした、ですが離婚の話になってから夫の味方をし立て続けにLINEが送られてきて精神的に参ってしまったので会わせたくはありませんでした
ですが息子が義母や夫の妹に会いたがっており、今までお世話になったのだから会わせてもいいかなと思えてきました

4歳前後のお子さんがいる方、面会交流の条件、時間、場所、付き添いの有無、義母の面会の有無を教えていただきたいです。

コメント

ママリ

子どもが5歳の時離婚しました。
はじめの取り決めでは、毎週義父母宅に泊まりで面会していましたが、その後、減らしてほしいと言われ隔週の面会としていました。
私の家の駐車場に迎えに来て、子どもがひとりでそこに行く感じです。(様子は上から見ていました)

中学生に上がる時、部活などもあるだろうから面会は子どもが望んだ時にしてほしいと言われ、子どももそれで良いとの事だったのでそうしました。
・・・が、子どもが会いたがることはなく、ほぼ会わずの状態に🤣

ただ、ウチも義父母がとても良い方だったのと、とても可愛がってくれていたので、子どもが自分から義父母には会いに行っていました。

大体月1で行っています。

今はもう高校生ですが、父親とは殆ど会ってないですね〜
離婚当初は義父母宅に同居していましたが、途中から彼女と同棲しだしたので義父母宅に行っても会えなくなりました。

nanoさんも心配されていましたが、ウチは面会の時元夫の彼女が一緒だったことがあります💦
しかも、子持ちの彼女で(ウチの子より1歳上)、その子供も一緒だったこともあります😵

彼女だけの時は子どもも特に気にしていませんでしたが、彼女の子どもも一緒だった時は凄く傷ついていました。
『お父さんが他の子のお父さんになってしまう』と。

なので流石に面会時の他人同席は辞めてもらうよう言いましたが、ありえない行動だと思いました。

色々と大変な時だと思いますが、どうぞ健やかに過ごされますよう…♡

また何かあればいつでも聞いてくださいね!

• ママリ

ママリ

補足です
    離婚後に義父母宅に同居していたのは元夫だけです!
    元々私達は別で3人暮らしをしていて、元夫は離婚後に実家に帰った、という事です。
    わかりにくくてすみません💦

• 12月6日
  • nano

nano

コメントありがとうございます🙇‍♀️

面会の時に彼女と子供と一緒なんて…
    自分がいい父親してるっていう自己満なんじゃないかと思っちゃいます…

今日弁護士へ行き、基本は2人での面会、義母や叔母に会わせることはできるがその都度協議するということにしました!

参考になりました、ありがとうございました😭

• 12月8日