※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERIPO
子育て・グッズ

断乳中2日目でおっぱいがパンパンで痛い。絞りきる予定だが、病院でケアが必要か悩んでいる。薬やアドバイスをもらうべきか悩んでいる。先生に相談すべきか。

断乳中2日目です。子供はすんなりおっぱいから離れましたが、おっぱいがパンパンで大変です。抱っこもつらいです。痛みが取れる程度に圧抜きしています。一応ネットで調べて4日目、一週間後、一ヶ月後に絞りきるつもりでいますが、病院に行ってケアしてもらった方がいいのでしょうか?おっぱいを止める薬肌してもらえるのでしょうか?分泌過多なので薬をもらった方が良い気がするのですがどう思いますか?先生に聞いてみても良いのでしょうか?

コメント

Y❤︎

母乳が多い人は乳腺炎にもなりかねないので
病院でケアしてもらった方が安全ですよ😫!
あとからしんどい思いするのも嫌ですしね😌

病院に電話して聞いてみたらどうでしょうか☺?

  • ERIPO

    ERIPO

    そうですよね!明日聞いてみます!

    • 7月31日
、

薬は最終がいいです。
私は助産師さんに知り合いがいて、断乳について聞きましたが、薬は無理に止めるので乳癌になるリスクが、上がるようです。

今日までの断乳までに、日を空けていきましたか?
急にすると止まらないですよ☺️
因みに、

1、1日の回数を徐々に減らす
2、1日一回にできたら、3日授乳または搾乳、次、1週間で授乳または搾乳
3、胸にアイスノンを付ける
乳首の上、おっぱいの下、おっぱい横 三箇所に
この三箇所が乳腺炎になる場所なので、
おっぱい下が硬くなくなったら、分泌がなくなってきた証拠
最後まで、おっぱい横はつける

4、おっぱい揺らさない
キツめのブラ付ける
5、食事制限

これで、すんなり止めれました。

一度、おっぱいケアされてから、してみてください。☺️

  • ERIPO

    ERIPO

    詳しくありがとうございます!徐々に減らしていくつもりでしたが、1日試しにあげなかったら欲しがりもしなかったのでこのまま断乳の方が子供も混乱せず楽かなと思い断乳に至りました。

    冷やしたり食事考えて対応してみます。今朝起きたら張りも気にならなくなっており、おっぱいの下の硬いのが取れていたので分泌止まってきたかなと思います(^-^)

    • 8月1日
  • 、


    良かったですね❤️
    胸を揺らさず断乳したら、あんまり垂れなかったのでオススメです😭笑
    1歳の赤ちゃんなら、断乳難しいと聞くので、やらなくなっちゃいますよね🤒💦
    助産師さんに断乳が完了するまで、1日一回で良いから、しこりがないかチェックして、しこりがあったらすぐ病院にきて〜
    と言われました☺️

    断乳、不安ですよね〜
    でも、超びびりの私ができたのでERIPOさんならできますよ❤️
    頑張ってください☺️

    • 8月1日
  • ERIPO

    ERIPO

    かなり張りも痛みも落ち着いてはきたのですが、明日母乳外来の予約とって行くことにしました☆胸を揺らさずってのは難しそうです(笑)子供が高い高いとかハードな遊び好きなので^_^;詳しくアドバイスありがとうございました!

    • 8月1日
  • 、


    グッドアンサーありがとうございます😭
    良かったです😝専門家に聞くと不安は取り除けるので賛成です❤️

    胸揺らさないですが、バスタオル巻いて忍者みたいにすんねん!とか言われたんですが😭笑
    無理やし…と思いましたが、
    ブラのホックを一番狭くして、
    肩のベルトを一番短くしてたら、ブラの中の胸が動かないですよ☺️
    みんな渋柿に干しぶどう付いてるみたいになんで😝
    と言われて覚悟しましたが…笑
    垂れはブラ位置でストップしてくれたので…まだ他人に見せれる胸を維持しました😭
    それだけでも試してみてくださ〜い❤️笑

    • 8月1日
めけ

圧抜きの後に、アイスノンか冷えピタで冷やすと痛みが和らいで、冷えると母乳が作られにくくなるので楽になりますよ(^-^)

ケアは、1度行って相談するのも良いと思います。

  • ERIPO

    ERIPO

    冷やしてだいぶ痛みは和らぎましたが、抱っこしたときに胸に顔や手が当たると激痛で(´・ω・`)一度相談してみます!

    • 7月31日
deleted user

私はしこりが最後まで取れなかったので一ヶ月後にスッキリ絞ってもらいましたよ!
冷えピタ気持ちいいですよー!
1週間〜10日くらいでおっぱいだいぶ落ち着くと思います!頑張ってください!!

  • ERIPO

    ERIPO

    絞ってもらった時お金はいくらくらいかかりましたか?冷やしたりして頑張ります!病院にも相談してみます!

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    長女は千円でしたが、次女の時は2千円取られました(´・_・`)

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院によって違うと思うので聞いてみてください^_^

    • 7月31日