※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

最近夜おねしょが続いて困っています。息子が3ヶ月なので赤ちゃん返りかと思ったけど、原因がわからず悩んでいます。冬はおねしょしやすいですか?成功時の言葉かけも悩んでいます。

今まで夜おねしょなかったのに
ここ1週間ほぼ毎日失敗しています。
先程息子のおしっこ臭さで目覚めました😂
息子を起こして着替えを済ませて、洗濯中です。

今までなかったので、赤ちゃん返りか?と思ったけれどもう息子産まれて3ヶ月経とうとしてるし流石に遅すぎないか?と思うし、
幼稚園で何かあったのか?と思い、別の用事で行く予定があったので聞いてみても何もなし。
寒いからか?と思い着込んで寝させ、昨日は成功したけど今日はダメだったー😔

最初は怒ってたけど一昨日あたりからは寝てる時は無意識だし、と思って怒らなくはなりました。
おねしょしたときの言葉かけも何が正解なのかわからず。
昼間のトイトレしてた頃「しょうがないね」って私が言ってたら失敗する度に息子がしょうがないね!って言うようになってしまい、その発言に対して「しょうがなくないよ!頑張ってよもう😔」って言ってしまったことがあるので今は言わないようにしてます。

いつも成功するとご褒美シールを貼っているのですが、
着替えている最中
「シール貼れないね。明日から頑張ろうね」←と息子本人が言ってます。

やっぱり冬はおねしょしやすいですか?😂
そして失敗したときどんな言葉かけしてますか?

コメント

そこら辺のまま。

うちの次男も急激な冷えでおねしょ連続でしてたり、1晩で2回したりしてました!が、やはり冷えとかも関係するし、今までオムツで好き放題してたのにパンツになってるので、まだまだ難しいのだと思います!トイトレでは怒るのはよくないので、親としてはお漏らしされるとしんどいですが怒るのはよくないみたいで、仕方ないね、次は頑張ろう。としか言いようがないですね…!

お漏らしが嫌なら寝る時だけパッド(ナプキンみたいなやつ)をつけてあげるのもいいかもですね!

はじめてのママリ🔰

寒いからですよね。
それと弟くんが生まれて少したち、だんだん日常になっていく上で少しお兄ちゃんとして気持ちの変化もあるのかもしれないですね!
うちはおねしょは怒りません。注意もしません。やはり「仕方ない、明日はうまくいくといいね!」と無理やり笑ってあげますw
子供の方が「え?怒らないの!?」って反応です。

でもさすがに続くと洗濯大変なので、冬の間はおねしょシート?シーツ?などで予め対処しておいてイライラしなくてもいいようにしておきます