※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
namito(^^)
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が偏食で困っています。野菜や豆腐などを食べないが、フルーツや納豆は好き。保育園でも食事量が減少している。1口は食べるようにしていますが、どうしたらいいでしょうか?

2歳4ヶ月の娘がとっても偏食で困ってます。基本、緑の野菜はスープに入れても食べないし、豆腐やじゃがいも、ワカメなどもなども食べません💦(口に入れても吐き出します)最初は野菜の色とか味、飲み込みにくさとかかなとも思いましたがそうでもないようです。フルーツは好きでミカンなどは皮も食べれます。納豆も好きです。白米はふりかけや海苔で食べたがります。偏食ですよね?とりあえず今は苦手なものでも最低1口は食べるようにさせていますがこれでいいでしょうか??どうしたらいいのでしょうか、、、。ちなみに保育園には通ってて、園でもだんだん食べなくなっているみたいで、いつも食事量が少量とかです。

コメント

かずずん

ハンバーグにピーマンとか、白米にキザンだブロッコリー混ぜてふりかけで隠すとか、焼き芋や卵焼きにほうれん草混ぜたり、カレーに混ぜたりはどうですか?
うちは麻婆豆腐に野菜いっぱい入れてもバクバクです。

• namito(^^)

namito(^^)

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    ハンバーグに玉ねぎ、人参は入れると食べてくれます!緑の野菜系はまだ試したことないのでやってみます!卵も苦手なようでただの卵焼きもいやがるし、緑が見えるともう吐き出して食べません。あとはカレーも好きでは無く人参、じゃがいももその他の野菜も食べませんし、麻婆豆腐もひき肉と以外は嫌がって、、無理に食べさせてる状態で、、、本当こまります💦💦

• 12月6日
  • かずずん

かずずん

野菜はクタクタに炒めると食べやすいと思います。
    麻婆豆腐には小松菜や青梗菜、葱、茄子(皮剥いて)をみじん切りにして入れてます。
    うちも卵が苦手ですが、オムライス(ケチャップ)やチャーハン(砂糖と醤油)にすると食べれるので入れてます。

• 12月6日
ハーバリウム

うちも上の子が離乳食期から長らく食べなかったですか、最近食べが少しずつ良くなってきました!
食べれるようになった第一段階のお気に入りは、ほうれん草の納豆和え、チーズときゅうりを入れたかぼちゃサラダ(大好きな茹で卵をトッピング)、ニンニクを入れた炒飯、切り干し大根の炒め煮だった気がします!
逆にいまだに嫌がるのはお好み焼きや野菜炒めを乗せたラーメン、ポトフなど野菜たっぷりが目立つ料理ですね💦
ご飯はどうしても嫌がる時は白ごはんをおにぎりの形にしてました!
一口は食べさせること、大事です!!
うちも叱り飛ばすこともありましたが、一生懸命作ったものは一口は食べるよう頑張ってくれています!

あーママ

まさに同じ状況で悩んでます!!しかもカレー苦手なのも同じです!!そして、ミカンの皮も普通に食べます!
うちはハンバーグなら大好きでいくらでも食べるので、人参、玉ねぎ、豆腐たっぷり入れてます♬︎そのうちひじきも入れてみようと思います!

さち

わー!
うちの娘もです。
うちなんてもっと酷くてハンバーグ食べない、カレーも好きじゃないってタイプで困ってます💦
納豆は好きも一緒w
お豆腐とじゃがいもはなんとか食べてくれますが、野菜は圧力鍋にかけたものしか食べません💦
みかんは皮食べられるのも一緒。
海苔好きなのも一緒ですw
保育園にも行ってないので、うちなんか偏りまくりです。
一口でも食べさせようとどんなに頑張っても娘の方が頑固で何がなんでもどうしても口を無理やり開けたり押さえつけたり、褒めたりもろもろありとあらゆる言われていることやってもダメでした。。。
なので、毎日ほぼ同じメニューローテーションで、諦めました。。

KG

全く同じです!!
うちはハンバーグや炒飯に緑を入れても拒否したりします。

苦手なもの一口でも食べてくれるってすごいですね👏
うちは苦手なものは触ろうともしません。

この月齢は結構偏食の子が多いし、少ししたら食べるだろう?!と思ってます。
保育園にも行ってないので毎回3食大変ですw