※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠24週目で出血が続き、心配。お医者さんは安静と薬を指示。胎児に影響はないが、不安。経験談やアドバイスを求めています。

妊娠24週目になります。はじめての妊娠です。
長文失礼します。

22週目におりものに血が混じっていました。次の日に病院に行き、お医者さんからは子宮が収縮していると言われ、出来るだけ安静にしておくようにということと、仕事は座って出来るものであれば、続けて構わないとのことでした。
その後、おりものに血が混じるといったことが1日2回程度、3日間続きました。
出血の感じはおりものがオレンジ色っぽくなっていた時と、透明のおりものに赤い血がまじっている時がありました。

出血がなくなってからも、出来るだけ安静にするように心がけてきました。
しかし、出血が止まってから2週間ほど経ってから、またおりものに血が混じって(おりものの色がオレンジっぽい感じでした)いました…。
すぐ病院に行き、その時もお医者さんからは、子宮が収縮しているとのことでした。そのため、その日からお薬(ダクチル)を飲むようになりました。
診察の度に、お医者さんからは、子宮口もちゃんと閉まっているし、胎児にも異常はなしと言われて安心するのですが、その反面、なんでこんなにも出血が続くの?と不安な日々を過ごしています。
今回の出血は1日2回程度、2日続きました。
そして、今日になってまたおりものに血が混じっていました。
ちなみに、お医者さんからはおりものに血が混じる程度なら、服薬を続けてもらったので大丈夫とのこと。。。

こんなにも出血が続いて大丈夫なのでしょうか?
また、こんな状態が続くことや、薬を飲むことは胎児に影響はないのでしょうか?
今までに経験されたことがある方がおられましたら、経験談やアドバイスがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

なーな

継続した出血は分かりませんが、最初の妊娠をした時、膣内にポリープができて出血したことほあります。ただ、一時的でした🤔
妊娠当時、介護職でハードなショートステイ勤務、夜勤は人員不足のために11回+通常勤務、残業が当たり前の仕事でした。
妊娠した時に日勤帯だけの勤務になりましたが、動けるのに動いていないことや急に安静にする仕事内容にやきもきしてかなり無理して雑務もハードにこなし、9時間ほとんど立ち仕事をしていたら初期が終わる頃から産むまでずっと張り止めを服用しないといけない状態になっていました😅
最高で1日4回飲んでおり、薬の影響ではなく早産となりましたが、今のところ特に問題なく育っています😃
自分で思っているより体を休めた方がいいと思いますよ😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
    はにゃりんさんがおっしゃる通り、自分が思っているよりも体を休めた方がいいですね!
    これからは今まで以上に気を付けて生活していこうと思います!!

• 12月6日