※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

仕事で悩んでいます。子持ちで正社員採用されたが、営業もやらされ、サポートなしで毎日残業。辛い。でも収入必要。未来が見えずつらい。

仕事を辞めるかパートにするか。続けるか。悩んでます。ほぼ、愚痴です。
8月から入社。子持ち歓迎。残業なし正社員での採用です。
5ヶ月転職活動し、かなり狭き門の採用でしたので凄く嬉しかった事を覚えています。

事務での採用ですが、ゆくゆくは営業もして欲しいとの話でした。
私自身も営業には憧れもあり、それに関しては承諾しました。
小さい会社で、入ってみると上司は社長。
社長曰く、事務はそんないっぱいいらないから、
営業もすぐに並行してやっていこうと言う事。
元々いる1人の事務員さんが、事務案件は全てやってましたが、私が入社すると、私の案件の事務内容は全て丸投げ。ノータッチ。
全くサポートなしです。
私が勿論気が利かずなのでですが毎日社長から怒られてます。情けないですが、たまに涙してしまいます。

加えて、今週から展示会があるようでその作業が圧迫してて私もほぼ毎日残業。
保育園にはおじいちゃんおばあちゃんが迎えに行ってくれたり、延長保育を使って一番最後まで息子に待ってもらったり。
なんか考えれば考えるほど、辛くなってきました。
でもせっかく手に入れた正社員。
子持ちも理解してやってくれている。
収入も主人だけの稼ぎだけではやっていけないし、保育園も小規模なので3歳にはまた保活せねばならない為、フルタイムで働きたい。

でも、毎日残業。
私が残業してても、上司や先輩はフォローしてくれません。先に帰られます。
誰も指導してくれない。
毎日怒られる。
慣れるまでの辛抱!と思いながらやってきましたが勝手に涙が出てくるようになりました。
情けない。甘ちゃんなのは分かってます。

なんかどうしたら良いのか…分からなくて未来も見えなくてつらいです。

もっと働くお母さんに優しい社会になって欲しい。

コメント

はじめてのママリ

私が甘いのは分かってますが、かなりメンタルきてるので厳しいご意見お控えください。

🍞

そこの会社で辛い思いをするよりも、新しい職場を探した方がいいかなと思います!
例え仕事に慣れたとしても周りの人たちはあまり変わらない気がします。既に嫌な気持ちを抱いている時点でその気持ちは消えてくれないかなと😭嫌な気持ちを持って続けてもいいことないです!
わたしも職場の雰囲気が嫌で転職しました。前の職場のときは毎日仕事が嫌で、いく前は心臓バクバク、お腹痛い行きたくないって感じで何回かズル休みしたこともあります。なので少なからずお気持ち分かります。
あまり無理しすぎないでくださいね、そんな嫌な人たちのせいであさんが辛い思いをする必要なんてないです。

りんりん

私は高卒から同じ会社で働いていて
今までに2回産休、育休を取得し
今回の3人目も産休、育休を取る予定です☺️
うちは製造業なので毎日残業、休日出勤も当たり前です💦
最近は毎日3時間残業してます😱
自部署には社員が他にいますが
私とは全く別の作業なので
残業できる社員が私しかいません😩
正直定時で帰りたいですが💦

けどこのコロナ禍で失業してる人が多い中
普通に仕事ができて
お給料が頂けるだけでも幸せだな
と思いながらやってます😚

ぷとまる

毎日お仕事育児家事お疲れ様です😊
採用後に聞いてた話と違う!と言うこと多々ありますね💦
ほぼ毎日残業や迎えに行けない・延長保育など、子持ちを理解してくれている会社には思えないですが…😢
5ヶ月の転職活動は大変だったでしょうが、、辞める覚悟で一度職場に話してみては?

ぽんず

仕事はこれから先、何十年と出来ますが、2歳前のとっても可愛い時期のお子様は今しかありませんよ😢
あさんが頑張って残業してる時間だけ、お子様との大切な時間が無くなっちゃいます。
泣いちゃうくらい嫌な思いをして働くくらいなら、もう一度転職活動をしてみても良いのでは…?と私は思います😢❗️

コロナで大変な時期ですが、きっと あさんに向いてる もっと働くお母さんに優しい職場 上司 が見つかると思います。

無理しすぎないで下さいね。

ままり

私なら辞めます!もっといい職場あると思いますよ😣😣
無理するのが一番ダメです!
教えてくれないお局いますよね、、、😩

ゆき

私も同じような環境な上、若干いじめ?にあってるので、とてもよく分かります。

私の場合は会社は保育補助が出てるので保育補助が出る間は何がなんでも続けていこうと思ってます。

保育補助がなくなり次第、転職活動をするつもりでいます!
私もストレスでご飯食べれなくなったり職場に行くと呼吸がしにくくなったり夜は眠りにくくなったりしましたが、保育補助がなくなるまでって決めたら気持ちが楽になりました。
開き直り大事です笑

お互い頑張りましょう✨

はじめてのママリ

まとめてですみません…
コメントありがとうございます!!
多分私の考えと社長の考えがズレてしまってるんだと思うのですが、このままやってても多分自分自身が潰れてしまうので、一度採用してくれた上司に相談しようと思います。
それで退職…となったら辛いですが、このまま我慢してると自分が一番辛いので動いてみます。ありがとうございます。