※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

3か月と3週間の男の子を完母で育てている母親です。授乳間隔が短く、夜も2時間おきに泣く状況で、おっぱい以外を受け付けないため悩んでいます。体重増加は問題ないか心配です。

生後3か月と3週間になる男の子の母です!
今完母で育てているのですが、授乳間隔が1時間半から空いても2時間半となかなか間隔があかなくて心配です。
3か月入ってからおっぱいあげても寝落ちする事なく吸い続けていて離すと泣くの繰り返しで一回あげるのに20分くらいかかる時もあります(いつもは5〜7分で飲み終わります)
夜も大体2時間おきに泣くので添い乳であげている状況です。

おっぱいあげた後そのまま腕の中で眠ることがほとんどで寝た後ベッドに置くとすぐ起きて泣くことがあり家事も疎かになってしまってます、、、

そのうち間隔は空いてくるものなのでしょうか?
おっぱいは欲しがる時に欲しがるだけと言いますが心配です。

3200グラムで産まれて今6400グラムと増え方も大丈夫でしょうか??

出来れば搾乳して哺乳瓶でもあげて育てていきたいんですが、おしゃぶりも哺乳瓶も拒否されておっぱいし受け付けないので預けることもできなく悩んでます、、、

コメント

ままり🔰

生後3か月で出生時体重の2倍というのが目安なので、とても理想的な体重増加だと思います。つまり今の授乳量(間隔や1回の授乳時間も含めて)はみぃさんのベビちゃんにとって飲み過ぎでもなんでもなく、ただただ必要な量を飲んでいるんだと考えていいと思います。
ミルクと違って完母はベビちゃんの飲んでいる量が見えないですし、ママのおっぱいの産生量も人それぞれで、本当に人によって授乳間隔や回数などまちまちになります。なので他の人と比べる必要ないんです🙆‍♀️
ただ、間隔あかないとママ的にはなかなかに疲れ溜まってきますよね…😭わかります〜
添い乳でもリクライニング授乳でもなんでもとにかく楽な方法みつけて、家事とかは後回しで今はベビちゃんに付き合ってあげる時期と思いましょう🙏💦離乳食進んでくると少しずつリズムがついてきて、心配しなくても自然と授乳回数減ってきます🙆‍♀️

自分の必要量をわかってちゃんと飲み過ぎずに適量を飲めてるベビちゃんなので、考え過ぎずに自然にベビちゃんのペースに任せていれば色々と順調に行くような気がします〜☺️

夜のテンションで長文になってしまいました。失礼しました🙏😂

• みぃ

みぃ

返信ありがとうございます😭😭
    ちょうど私の姉の子と2週間違いで比べてしまってて、姉の子は21時に寝たら朝の8時まで1回も起きずに寝てる子なので尚更心配で、、、

離乳食始まってリズムついてくれること信じて今は赤ちゃんとの大事な時間楽しみますか😌😌
    私が寝ついた頃に赤ちゃん起きるから常に寝不足😂
    いつか思い返した時にいい思い出になるといいなと思いつつ母頑張る😂

• 12月5日
  • ままり🔰

ままり🔰

そうは言っても家事しないと家が回らない‼️って時ももちろんあると思うので、そんな時はおんぶしながらやるのオススメです👍
    哺乳瓶はうちも何本も試しましたがお金だけ無駄にしただけでした😂6か月頃からマグ練習を始めて、そこからマグでミルク飲ませてました🙌

…ですがその後しばらくして人見知りが始まって、また預けるどこじゃなくなりました😂😂

今はまぁそんなもんだよね〜って割り切れるようになりました😂😂

• 12月5日
  • みぃ

みぃ

それが私の子供頭でかいのか首がまだ完全に座ってなくて🤣
    1人遊びも20分が限界なのでその間に自分のシャワーやら夜ご飯の準備やらでてんやわんやです😂
    哺乳瓶私も4種類くらい試しましたが全部ギャン泣きされ泣く泣く諦めました、、笑
    マグにミルク!なるほど!!!
    成長したらやってみます😍🤝

疲れたああってなってもあの笑顔見たらぶっ飛ぶんですけどね☺️
    たまに母も長い時間寝たいよ〜って!笑笑
    旦那は休日15時まで起きてこないのも少しイラッと🐒

• 12月5日
  • ままり🔰

ままり🔰

私もおなじ感じでした😂化粧水塗る暇もなく、肌カッピカピで目の下クマ作って髪ボサボサで毎日過ごしてました😂もはや生後半年くらいまでは、家族3人とりあえず息してればオッケー‼️🙌と思って過ごしてましたよ〜😂😂😂

数か月後には良い思い出になってると思うので、自分を甘やかせるところはとことん甘やかしながらテキトーにゆるく頑張ってください☺️

ひとさまの旦那さんですが、それはお説教もんですね😡👊👊休日は旦那さんに日中子供の相手してもらって少しまとめて寝たり、パパッと買い物行ったりしてましたよ〜🙌😭

• 12月6日
ママまま

うちも生後3か月です。
完母で授乳感覚、1時間半から2時間くらいで夜もずっとおっぱい飲んでる感じです😓
体重も3200で産まれて6900あります💦
助産師さんに相談したりしてますが、母乳なら欲しがるだけあげていいと言われたのでそうしてますが…
体力的にキツいですよね💦

• みぃ

みぃ

まさに同じすぎて😭😭😭
    おしゃぶりも嫌がるからぐずったり口が寂しがる時もおっぱいあげてるから断乳の時困るよなとか思いつつも今を乗り越えるために諦めておっぱい差し出すという😂

そうなんです、私も相談しましたが欲しがるだけあげていいよって、、欲しがるだけとは言いつつ間隔少しでも開けばなーと😔

• 12月6日
  • ママまま

ママまま

うちもおしゃぶりはぺって出しちゃいます😭
    まさに諦めておっぱい差し出す…ですよね😓

もう少ししたらなにか変化あるかもしれませんね💦
    がんばりましょう🙌🏻

• 12月6日