※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんを育てている方から、離乳食後の授乳と断乳について相談がありました。現在のスケジュールや子供の様子について述べられており、保育園入園に向けて断乳を考えているが、どの授乳からやめていけばいいかとスケジュールに問題はないか心配しています。

離乳食後の授乳と断乳にむけての質問です。
現在、生後9ヶ月の子供を完母で育てています。

今の一日のスケジュールです。
7時 起床
8時 離乳食+授乳
12時 離乳食
15時 授乳
18時 離乳食
19時半 お風呂後の授乳
20時 就寝
24時 授乳(起きたら)

こんな感じなのですか、基本的に離乳食後におっぱいを欲しがらないので、今は昼の離乳食後は授乳していません。
1歳で保育園に行くのと、離乳食をしっかり食べていておっぱいに執着がないので、徐々に断乳していきたいのですが、この後はどこの授乳からやめていけば良いのでしょうか?💦

あと今のスケジュールで問題ないのでしょうか?🤔
調べてもよく分からず、アドバイス頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

あめんぼ

断乳に正解はありません。お子さんが欲しがるタイミングであげてもいいと思います。私もそうでした。
保育園に通うようになってからも、帰ってきたらたっぷり母乳を飲むのでお夕飯を食べないこともありましたがww
離れていた時間をお互いにうめるための精神安定剤と思って、欲しがるだけ与えていました。

あめんぼ

捕捉です。
どれかを抜きたいのであれば、保育園に行っている時間帯なので、15時かなと思います。
そこは多分、保育園でお昼寝後のオヤツや水分補給の時間あたりなので、お茶や白湯でもいいかなと思います。
寝かしつけの授乳は眠れるならいらないし、お子さんが眠れないなら与えてもかまわないと思います。うちもずっとあげてました