※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が絵を描くのが好きで上達している。伸ばしたいが、どうサポートすればいいか悩んでいる。自由に描かせつつ、時に気づきを促す声かけが必要か。大きな画用紙や絵の具を使うと想像力が広がるかも。お絵描き教室は早いかな?

保育士さんや絵が得意な方、絵が得意なお子さんをお持ちの方いませんか?

2歳4ヶ月の娘の絵です🖌

最近よく絵を描いていてだんだん上達してきました。今日は、くちびる!と言って口を何重にも重ねていていました。顔の横の黒丸は耳です。他には車の絵を描いたりしています。色分けはまだ難しいようです。1色で描きます。
この月齢だとこのくらい普通でしょうか?
もしも娘が絵が好きで得意な方だったら、伸ばしてあげたいです。

何をしてあげたらいいでしょうか?これはこう描くんだよ!と言ったりお手本を用意したりせず、娘の思いのままに描いて欲しいと思っています。ただ、初めて体を描くときなどは気づきを促すための声かけは必要かなと思っています。

今はお絵描きボードや紙とクレヨンを使っていますが、例えば大きめの画用紙や絵の具を用意したりすれば、もっと想像が広がって楽しいかな?色を使う楽しさにも気付けるかな?と思ったのですが、こんな感じでいいでしょうか?お絵描き教室に通うのもいいのかなと思ったのですが、2歳からじゃまだ早いですか?

ご教授願いたいです🙇‍♀️

コメント

もな👠

幼稚園ではクレヨン使って、目は黒、肌の色は肌色、口は赤って教えてるみたいですよー!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😃
    色で描き分けができるようになると絵の幅が広がりそうです、楽しみです✨

    • 12月6日
deleted user

わぁ😍💕
とってもとっても上手ですね🥰
お母様が顔はこうやって描くんだよと教えず書けたのですか😌💕?

画用紙と柔らかめのクレヨン🖍を用意してあげるのはどうでしょうか❤️
画用紙も大きめの物で伸び伸び自由に描けるように😌💕
ただ、クレヨン🖍だと壁にも描く可能性はあるので使う時にクレヨンはこの画用紙だけに描くんだよと教えてあげるのが良いのかなと思います♡

2歳からでも教室に通うのもいいですね🥰
ただ、今はコロナな時代なので通うのはもう少し後からでも良いのかなとも感じます😌
まずは、絵を書く楽しさを更に感じさせてあげるのはどうでしょうか😍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    嬉しいお言葉をありがとうございます🌸顔のパーツをシールで貼る絵本を人からいただいて、それをしているうちになんとなく覚えたようです
    🖌

    なるほどですね!壁に描かれると困ります😱きちんと使い方とルールを教えてから使わせることにします✨

    たしかにそうですね、行きたくてもコロナで教室無さそうですね💦
    楽しさを感じられるように私自身も楽しんで一緒に描いて遊びたいと思います☺️

    • 12月6日
さくら

え!すごい😳
ちゃんと目鼻口、眉毛まであるし、ちゃんと顔を描いたんだとわかります。2歳4ヶ月ですごいですね!👏

娘はまだ丸かぐちゃぐちゃな線しか書けません。リトミック通ってて製作の時間があるんですがまだ2歳過ぎの子はみんなぐちゃぐちゃに色塗る程度しかできないです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    嬉しいお言葉をありがとうございます🌸
    リトミックに通われてるのですね、色々な経験ができていいですね✨リトミックというと音を使った身体遊びのようなイメージですが、制作の時間もあるんですね😊
    コロナで自粛しててろくに遊ばせてやれてないので、リトミックのような体験系ができるのが羨ましいです😌

    • 12月6日
8224

なんとかわいい絵🎵
とっても上手ですね!!
2歳4ヵ月でそのくらい掛けるのはすごく達者な方かとおもいます。うちは、長女は絵が好きで2歳のころから結構描けましたが、二女はやっと◯を一つ描けるようになったところで、顔なんてまだまだっぽいです。

こどもは、目があることを認識すると目を描きます。髪の毛があることを認識すると髪の毛を描きます。なので人物を描くのに色を指示したり「~は描かないの?」等促すことはしないほうがいいと言われています。描きたいのにどう描いたらいいか迷っていたらアドバイスするのはいいかもしれません!

幼稚園や保育園では、飾ったりプレゼントにしたりといった都合で、(大人から見たら)ハチャメチャな絵にならないように見本を提示し、色も子どもたちに問いかけながら結果的に指示する場合が多くなりがちですが。そうした場合、先生の見本ととても似た絵を何人も描きあげます。

もう少しすると顔から手足が生える「頭足人(とうそくじん)」を描き出すとおもいます。これは、顔の丸が体の役割も担うためです。私は頭足人が大好きです☺️♥️


嫌がらなければ、絵の具を指に付けて大きな紙に大胆に好きなように塗りたくるのも楽しいですよ🎵

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    分かりやすく教えていただいてありがとうございます🌸長女さん絵がお上手なんですね、教えたりされてましたかん?

    〜は描かないの?と言ってしまいがちなので気をつけます😵💦
    見本の真似をして描くというのも“絵”の要素としては必要なものですよね。今は楽しい!と思えることを1番に考えてみます😊

    頭足人楽しみです😌✨
    絵の具遊び、なかなかこちらのやる気が向きにくいのですが思い切ってやってみます🌸筆が要るかなと思ってましたが、指などで塗りたくるのも楽しそうですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月6日
  • 8224

    8224

    長女の絵は、
    「ママ!◯◯描いて!」と言われたときに私が描く絵を見て、進化していった感じがします。と言っても、私が描くのは絵が苦手なので大したことはない絵ですが。あとは褒め殺しです(笑)「~描けたね!」「今度は眉毛も描いたんだね!」「ニッコリしてて楽しそうなお顔だね!」「(家族全員を描いたとき)みんな仲良しでステキだなぁ~」と。
    そしたらお絵かきがどんどん好きになっていきました。今は、大好きだった頭足人を卒業し、保育園のお姉さんの絵を参考に、胴体部分が出現してきたところです!ハートや虹、団子など、自分でイメージした形もそれらしく描けるようになってきました!


    絵の具、なかなか勇気いりますよね💦夏なら裸ん坊で庭があれば庭で、なければ新聞等広げた上でできますが。それか初めての絵の具に野菜スタンプも楽しいです。ご飯作る時、やさいの切れ端(ピーマンの上部、小松菜、チンゲン菜の茎を切り落とした部分など)を取っておいて濃いめに溶いた絵の具をつけてペッタンするだけです。あんまり汚れず、色んな形ができるので楽しんで絵画に親しめるとおもいます!小さいうちは筆を使わず指先で色々な感覚に触れてみるといいですよ!

    2歳4ヶ月でお顔が描けるんですから、今後が楽しみですね☺️♥️

    • 12月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    素敵な声かけですね、ぜひ真似させてください😊そんなにたくさん表現できるようになるんですね!!本人も楽しいだろうし、見てるこちらも楽しいですね✨

    野菜スタンプいいですね!やってみたいです😃最近クレヨンよりお絵描きボードで遊ぶことが多かったからか、今日久しぶりにクレヨンでお絵描きさせてみたら、筆圧が薄ーくなってました😭クレヨンもちょこちょこさせなあとだめだと気付きました😩

    ありがとうございます☺️🌸

    • 12月6日