※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^o^)/.
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関して不安があります。母乳の出が心配で、赤ちゃんがちゃんと吸っているか不安です。

生後9日の赤ちゃんがいます。
生まれた当初、病院では初日から母乳の出が良く、
母乳を吸わせ、その後搾乳した乳をさらに飲ませる
という方法で退院まで至りました。
ただ、私の乳首がすいずらいらしく、病院で
アドバイスをうけた、哺乳瓶の
先端を乳首にあてて、今でも授乳させています。
母乳は問題なくすえてそうですが、
母乳だけで足りているのか、とても不安です。
病院では胸が張って張って痛かったのもあり
搾乳していましたが今は脇の下のシコリもなくなり
胸の張りも搾乳するほどでもなく、搾乳しても
むしろさほど出ない時もあります。
それは赤ちゃんにもちゃんと吸われてないといことでしょうか?
おっぱいがちゃんと出なくなってしまったのか
心配です。
コメントよろしくお願い致します。

コメント

もり

直接吸っていないなら刺激がなくてでなくなることもあります。
赤ちゃんが吸いにくいかもですが少しずつ直接吸わせる練習するといいと思います。

びっちゃん

母乳は赤ちゃんに吸ってもらうことで作られるそうですよ*\(^o^)/*
吸いずらくても、少しずつでも吸わせる練習をしてみてはどうでしょう?始めはうまく吸えなくて泣くかもしれませんが、だんだんママも赤ちゃんも、コツを掴んで慣れてくると思いますよ(*´∀`)
焦らず、ゆっくり慣れていけばいいんです♪母乳の量も、だんだん一定に落ち着いてきますよ!