※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そろそろ体重戻そうかな
子育て・グッズ

お子さんの発語について不安がありますか?幼稚園が始まるけれどまだ発語がゼロで、障害の詳細も不明です。気になることを教えてください。

軽度知的障害や発達障害のお子さんをお持ちのお母様に質問させて頂きます!

何歳が1番大変でしたか?

発語はいつからで何かきっかけはありましたか?

やはり会話が出来てからや、意思を言葉で表すようになってからは大変さは少なくなりましたか?

うちの上の子が軽度知的障害です、まだk式テストのみで、何の障害か詳しく調べる検査待ちです。
来年から幼稚園が始まるのですが発語がゼロです。
色々と不安で教えて頂きたいです!

コメント

うーたん

うちは、上の子が軽度の発達障害です。
一歳半から3歳手前くらいが本当に大変でしたね。。
癇癪がすごかったのと、言葉が通じなくて、、😭発語は2歳半くらいから徐々に話すようになったと思います。言葉が通じるようになったら、だいぶ楽になりましたよ!
こちらの意見も通るようになったし、本人の意見も尊重できるようになったので😊ここ半年くらいはだいぶ成長を感じます。

• そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

ありがとうございます☺
    やはり言葉が通じないから癇癪がすごいのですね、うちももう大変です💦落ち着きもないので外出もろくに出来ないです……

発語羨ましいです、初めはどんな風に話し出すとか想像もつかないです😭

療育など通われてますか?
    私も早く意思疎通できるようになってほしいです😭

• 12月5日
りぃな

軽度知的の自閉症スペクトラムの娘がいます🙋🏻‍♀️

3歳が1番大変でした💦
癇癪と落ち着きのなさが特に💦
宇宙語はよくお話していましたが、徐々に言葉が増えてきて5歳の今は結構話せるようになりました😄

順番が待てないとか、思い通りにならないと癇癪になりやすかったりもしますが、だいぶ順番待ちもできるようになってきたし、癇癪も昔と比べたら減ってきましたね。
コンディションが悪い時は、やはり激しい癇癪にはなりやすいですが…😭

そろそろ体重戻そうかな

やはり3歳大変でしたか💦
    癇癪と落ち着きのなさ、本当にそうなんです、しかもまだそこまで言葉が理解出来ていないのと、まず聞いてくれないです。
    あと2年でうちも話してくれるかな?
    希望が見えてきました💝

療育に通い始めて順番の練習したりするのですが、順番っていう概念があるのかすら分からないです💦

コメントありがとうございます、とても助かります💝

• 12月6日
  • りぃな

りぃな

成長とともに理解が増え、言葉も増えてきますよ、大丈夫ですよ😌✨

うちの子も順番って何?って感じでしたが、今は自分からも順番と言ったり理解出来るようになりました😁
    それでも我先に…とか1番じゃないと嫌だっていう時もあるんですけどね😅

• 12月7日

そろそろ体重戻そうかな

そう言って頂き嬉しいです、本当にこれから喋るのかな?と、想像つかないくらいのレベルなので心配で😭

1番じゃなきゃ嫌だっていうのもそれはそれで可愛い💝
    うちの子も順番を理解してくれないと幼稚園不安です😭

• 12月7日
  • りぃな

りぃな

3歳4歳で話す子もいるので
    きっと今に話すようになると思います😁
    最近、春まで療育園で同じクラスだった子とたまたま病院で会いましたが、ママパパ〜僕もう帰りたい〜おしっこ〜とかあげくに私の娘の名前まで言えて、卒園までハッキリとした言葉すら一切聞いたことがなかったのに、ちゃんとした言葉で自分の気持ちが言えるくらいにまでなっていてビックリしましたよ!Σ( Д ) ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙
    保育園の先生やお友達効果は絶大だなぁと感じているので、幼稚園のお友達からの刺激はお子さんにとっていいものになるかと思います👍🏻

• 12月7日

そろそろ体重戻そうかな

えーーーー!!それはびっくり!まさしく言葉が爆発したのかな?いいなー💝
    すごいです💝

そうですね、とりあえず時短で幼稚園行くことになり、療育も今より通うので色々と刺激受けて喋れるまでは行かなくとも言葉の理解などできるようになってほしいです😭

• 12月7日
NEKO

軽度知的障害を伴う自閉症の息子がいます。

まだ5歳前なのでこれからの方が大変な気もしますが…とりあえず今現在で言うと2〜3歳が大変でしたね💦
2歳の頃は私や療育の先生限定ではあるものの、他害がありましたし。
うちは3歳から発語が出て今は二語文、たまに三語文って感じで会話は難しいですが発語ゼロやこちらの言う事をほとんど理解出来なかった2〜3歳の頃に比べるとかなり楽になりました☺️
発語が微妙な時期でも、絵カードや写真カードでこちらの言ってる事を分かってもらえたり出来るようになったコロナから少しずつマシになったので、やはり意思疎通が出来るというのはお互いストレス軽減になるんだろうと思います。
うちは男の子なので、思春期の問題が今後ネックです…。
その為にももっと主人にも息子との関わり方を学んで欲しいのですが、男って本当に面倒くさいです。

• NEKO

NEKO

「絵カードや〜」から始まる文章訂正です💦
    「絵カードや写真カードでこちらの言ってる事を分かってもらえたり、息子も要求を伝える事が出来るようになった頃から」ですね💦

• 12月6日

そろそろ体重戻そうかな

2歳3歳、やはり大変なんですね💦
    今まさに……です😭

娘も私や先生には攻撃してきます、療育の同い年の子にはやられてもやり返さず……なんですが大人にはやります😭

3歳から発語が出たんですね、でも1年8ヶ月で3語分まで出るようになったのはものすごく成長されてる気がします☺

絵カードや写真カード、療育ではやってますがお家ではやってませんでした、うちも作って始めてみます💝

意思疎通、うまくやりたいです、要求の指さしもまだ出来ないので大変です💦

思春期とか先の事まできちんと考えていらっしゃるの尊敬します😭

コメントありがとうございます、3歳から発語がということで何だかとても救われました😭

• 12月6日
はつまま

突然失礼いたします。
その後、お嬢様はお話しはいかがですか?

うちもk式発達検査で軽度知的障害と出ました。

そろそろ体重戻そうかな

まだです、3歳になる前くらいから、私の言葉の後に真似して言葉を言おうとするのですが、上手く言えないし、1、ぐー、ぱー、にゃんにゃん、わんわん、シー!
    しか真似して言おうとしません!
    うちは動作のマネも3歳になる少し前までやらなかったです、バイバイも5回もした事なかったです、本人のやる気がない感じでした!

今は動作の方は真似することが増えましたが言葉は独り言ばかり、宇宙語ですらなく完全自分のオリジナルです💦

• 2月2日
  • はつまま

はつまま

すみません
    間違えて下へ書いてしまいました。。

• 2月2日
はつまま

「真似をしようとする」ことが大事なんじゃないですか?
うちは【お・は・よ】【お】【は】【よ】と言ったって真似しません。
動作の真似はやります。
バイバイはおかあさんといっしょやいないいないばぁで覚えてやってます。

あと2ヶ月で幼稚園ですね。
うちはおむつも取れてません。
スーパーに行くのも大変です。
プレでは1秒も座りません。🥺
2歳から3歳の今現在が本当に死にたいと考えるほど毎日憂鬱で怖くて大変です。

そろそろ体重戻そうかな

真似しようとするので成長が見られるかな?と思ったけど、そのあたりの成長は今は止まってます💦

そこから何ヶ月か経ってるのに他は全くです、今療育センターに通いだして4ヶ月、週に1度ですが出来ることが何個か増えました!

でも言葉は全く……

動作のマネはあるのですね、もしかして言葉はまだそこまで息子さんにとって必要としていないか……溜めてるのかも。

そうですね、幼稚園ですね、うちは週2日療育センター行くので幼稚園は週3日、そして最初は幼稚園に慣れるまで時短になりました!
    うちもオムツ取れてないどころかトイトレの段階にすら入ってないです💦
    うちもスーパーは必ずベビーカー、この前初めて歩いて店内回ったけど無理でした!
    店内で1つ商品を選ばせて持たせると言うこと聞くけど、全く意味わからない商品手に取るのでこれはいらないよーって取り返すともう床寝そべって癇癪起こします!

うちは2歳になるころから児童発達支援の教室に通ってるので座れるけど、座れる時もある……程度でじっとは出来ないです!

今は1番大変な時期かもしれないですよね、早く意思の疎通ができるようになりたいです😭

• 2月2日
  • はつまま

はつまま

息子が昼寝から目覚めました…
    後ほどまたメッセージ書かせてください。
    (勝手に)すみません💦

• 2月2日
  • はつまま

はつまま

幼稚園に時短があるんですか!!
    うちはどおなるのか…
    私達親子のみ母子分離が出来ていません。させてもらえません。とても屈辱的です。

出来ることが増えるのは嬉しいですよね
    羨ましいです。

憂鬱すぎて頭痛がするようになり体調も最悪で…

身体だけは大きくもうベビーカーに乗せると違和感が酷くてうちは歩かせてますがもう地獄です。
    意に沿わないことすると泣き崩れその場に寝転ぶのおなじです。
    これだけでも治ってほしいです。
    周りの目がもうしんどいです。

意思の疎通が出来ると楽になったと言う話をよく聞くので
    3度の飯食ってるんだから喋れよ!!って本当に怒鳴りつけたい気持ちです。…🥺

• 2月2日

そろそろ体重戻そうかな

娘の行く幼稚園療育通ってる子や療育手帳持ってる子が何人かいて(他と比べて受け入れてくれる)、普段は他の園児が幼稚園に慣れたころの6月とかから入園らしいのですが(程度による)、無償化が始まったのでその関係で4月から入園になったので、とりあえず時短ってなりました!

そうなんですね?でも私も一緒にいけたらいきたいくらい!心配すぎる😭

一応療育センターで少しずつ母子分離の練習する予定です😁

はい、やはり通ってると、え?こんな事いつの間に?って発見できますよ(*´ω`*)
    今どこかに通われたりしてますか?

憂鬱わかります、私も幼稚園が憂鬱すぎる……

わかります、うちも背が高いのでだんだん違和感……見渡せば他の小さい子は歩いてる……でも降ろせない……

ですよね、そうすると見た目が普通な分、周りからすると躾のなってない子供って思われる。中には笑顔で話しかけてくれる人もいますが……

ゆっくりではあるけどそのうち話せるようになると思います、障がいのない子でも3歳すぎて喋ったっていう子もいるので😁
    幼稚園にいって刺激を受けてどう変わるかちょっと楽しみです!

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子も3歳で知的障害があります。お子さんは、応答の指差しはいつくらいにできましたか⁉️

そろそろ体重戻そうかな

3歳前だったと想うのですが、言葉をそこまでわからないので今も"できた"とはなかなか言えないかもです😓
    にゃんにゃん、わんわん、赤ちゃん、いちごとかしか出来ず、ママは分からないです、そして私が指さしたものに真似して指さすけど、なんかただ真似してるって感じです💦

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

K式発達検査では、実年齢から何歳遅れてましたか⁉️
    うちの子は一歳半遅れでした。
    お子さんは産まれた時、哺乳力はありましたか⁉️今、偏食はありますか⁉️うちの子は偏食がすごいです。発語はいつでしたか⁉️言葉の理解はどこまでできてますか⁉️
    ○○とってきてーは通じますか⁉️

• 3月4日

そろそろ体重戻そうかな

合計?は1歳遅れでした、運動は遅れがなく、認知は1歳、言語は1歳半でした!

哺乳力はありました!
    好き嫌いは特になく気分で食べないとかは在りますが偏食ではないです😀
    発語は今もないです、にゃんにゃんわんわんを、下手くそに言うくらいです、ですが私が言うと言うって感じです💦
    言葉の理解はどこまでかって全然わからないです、喋らないのと、自分の気分ではない事は無視なので言葉の理解が難しい(;ᴗ;)
    とってきても言葉で分かるというか状況を汲み取ってわかる時と分からない時があります、捨ててきてなら分かります😁
    はじめてのママリさんのお子様は今3歳になったばかりですか?

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳2ヶ月です。偏食ないなんていいですね‼️うちは絵本とってきてー、オムツとってきてーならわかりますが、後のものは一生懸命、指をささないとわかりません😭💦

• 3月4日

そろそろ体重戻そうかな

はい、ですがお菓子ばかり欲しがりますけどね💦療育センターではお昼はウキウキで食べてます!
    まぁ今は好きなのを食べさせてあげたらいいかなーと思いますよ❤
    でも指さしたら持ってくるの偉いです!うちやらないです!
    言葉は何喋りますか?

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンマ、ネンネだけです😭
    お子さんは何を話されますか⁉️
    うちの子は一歳半検診で引っかかり、療育に通い出しました😭💦

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

癇癪とかは特になく、ぼーっとしてます😔

• 3月4日

そろそろ体重戻そうかな

うちは喋らないです、独り言であいう、テレビなどでカウントダウンが始まると、いーいーいー(1…2…3…)とか、あたまかたひざポンの英語のときにヘッドのへーーーだけいいます笑
    なのできちんとした言葉は言えずにゃんにゃんも下手くそです!

うちの子は1歳半健診ひっかからず、確実におかしいだろって思って療育自分で調べて電話しました!
    自閉症とかの診断名がおりる検査はまだやってないのですが、一体なんなのか……
    癇癪はめちゃくちゃ凄いです💦

これから幼稚園ですよね?

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月から保育園に行き、週一で療育に通います。
    ご自分で動かれたなんてすごいです‼️
    引っかからなかったんですね‼️癇癪すごいのは大変ですね😭💦それだけ、自分の意思がはっきりしてるんですね🥺

• 3月4日

そろそろ体重戻そうかな

うちの地域はめちゃくちゃ子供が多い地域なので健診もさささーって感じで、気になるなら心理士と話します?くらいだったので逆にきになって。他の地域なら絶対引っかかるのにって、自分で調べました!
    その前に役所でやってる発達が心配なママと子供がいく講習会みたいのに参加はしてました!そこで療育センターとかの先生がきたり少し色々聞けてました!

保育園なんですね、今は療育か何か通ってるんですか?
    うちは週に1度療育センター、もう一日は支援教室、
    4月から療育週2日、支援教室2日、幼稚園3日いくことになりました。
    めちゃくちゃ大変ですよね💦

はい、意思はわりとはっきりしてるけど伝えるツールがないので全力で暴れます!
    最近はマックに行きたがり、並んでる最中に並ぶのが出来ずマックで癇癪!たいへんでした(;ᴗ;)

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えらいですね‼️早期療育に繋がったんですね‼️暴れるんですか😰💦指差しできるなら、あっあっと指差して訴えたりはしないですか⁉️
    今は週2で療育に通ってます。だんだん体も大きくなるので、こっちも疲れますよね😭

• 3月5日

そろそろ体重戻そうかな

はい、じゃなきゃ療育も入れない子たくさんいるので今も通えてなかったかもしれないです💦暴れます、外でやられると困ります💦
    指さしして何か伝える時も声は出さないです💦何か言おうとしてる感じはないです(*´▽`*)
    そうですよね、大きくなると力もすごくなるのでママは大変ですね💦

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも今軽度なのですが、療育に通ってなかったら、どんどん重くなっていきそうで、今考えると恐怖です😣💦
    でもこのまま軽度のまま行ってくれるのかも心配です😣💦

• 3月5日

そろそろ体重戻そうかな

そうですよね、本当に大きくなるにつれ他の子との違いが見えてきますよね、とりあえず4月からの幼稚園でどのくらい変わるか楽しみです(不安の方が大きいですが)
    小学校とかは支援級だと思うけど軽度だと結婚とかしてる人もいるくらいだし、まだまだ分からないですよね💦

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子は結婚している子、たくさんいますよね‼️うちは男なので不安が大きいです😭💦

• 3月5日

そろそろ体重戻そうかな

そうなんですね、男の人だと少ないんですかね??ところでk式テストは総合何点でしたか?

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

58点でした😭お子さんは何点でしたか⁉️

• 3月5日

そろそろ体重戻そうかな

60でした!
    運動100 認知59 言語に関しては34でした笑

運動が高いから60って感じかも!

• 3月5日
ママリ

昔の投稿に急にすみません。
その後どうですか?言葉の爆発期はありましたか?

娘も発語がほとんどなく4語ぐらいです。発音も不明瞭です💦