※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misakopu
家族・旦那

来年2月に主人のアメリカ海外赴任が決まりました。私は今育児休暇中で10…

来年2月に主人のアメリカ海外赴任が決まりました。
私は今育児休暇中で10月1日付で復帰予定でしたが、先日退職願を提出し、家族帯同することに決めました。

正直、英語も話せないし(主人も話せない)見知らぬ土地での子育て、治安のことなど色々心配です。

家族帯同が絶対ではありませんが、家族一緒での生活が良いと思い家族帯同を決めました。

そこで質問ですが、皆さんが私の立場なら、単身赴任、家族帯同どちらを選択しますか。
友達に聞いたりすると、やはり三者三様です。

コメント

海外なら私は一緒に行きますね、休みの日に帰省もなかなか出来ないでしょうしこちらから会いに行くこともなかなか難しくなると思うので。国内で持ち家なら単身赴任してもらうかもです。

• misakopu

misakopu

回答ありがとうございます。そうですよね、国内だとまだ会いに行けますもんね。

• 7月31日
マリオの母

アメリカはどちらにご赴任になるのでしょうか?
それによってもだいぶ変わってくるかと思いますし、他の方からも有益な情報を得ることができるかもしれません。

LA郊外やニューヨーク郊外など、日本食スーパーや日本人学校など、日本人が比較的多くてコミュニティがしっかりとしているところであれば、英語が話せなくても生活は比較的しやすいです。日本人が多く住んでいるところは、治安も良いところが多いですし。

また、8ヶ月のお子さんがいらっしゃるとのこと。アメリカは子連れに優しいですし、子供もとても育てやすいです。日本から家族でいらした方のほとんどがそうおっしゃいます。

多分、ご主人が先に赴任され、ある程度の生活環境を整えてからの家族帯同になるかと思います。ある程度の大きさの企業になると、現地法人の人事部などにお手伝いをしてくださる方もいらっしゃるのではと思います。

色々とご不安はあるかと思いますが、案ずるより産むが易しです。おっしゃる通り、お子さんの学校のことは当面心配いらないようですし、家族帯同がベストなチョイスと思います。

• misakopu

misakopu

ノースカロライナ州のシャーロット市です。アメリカでは割と田舎の方らしく😓
    車が無いと生活できない所みたいです。
    向こうで免許取らないといけない( ;´Д`)
    一応日本食スーパーみたいな所やコミュニティはあるみたいですが。。
    日本人が多く住んでいるかは?です。

アメリカは子連れに優しいんですね。あんずるがより産むが易し。そう言って頂いて安心できました。ありがとうございます。

• 7月31日
  • マリオの母

マリオの母

ノースカロライナ州シャーロットは、確かに田舎(というより地方都市)ですね。運転免許と一家車二台持ちは必須の場所です。ご存知かとは思いますが、アメリカは州によって、法律が異なるので、運転免許に関する法律もバラバラです。残念ながらNC州は、日本の国際免許を免許とみなしていないようで、一からの免許取得になりますが、日本で免許を取ることを考えれば、全然楽です。

南部よりに属する州ですので、英語が南部訛りがあってわかりにくいので、慣れるには少し時間がかかると思いますが、頼めばいくらでもゆっくり話してくれますので、根気よく体当たりしていけば上達も早いと思います。

日本人は企業の他、留学生やポスドクの方がちらほらいるくらいで、ニューヨーク、LA、シカゴ、アトランタ郊外に比べて日本人はそこまで多くないと思います。

アメリカ人は、日本人と違って相手の気持ちを察して何かをすることはほぼありませんが、こちらからこうしてほしい、わからないので助けてほしい、と意思表示をすればいくらでも助けてくれる人が多いです。

ご主人にもご本人にもお子さんにとっても、良い経験になると思います。案ずるより産むが易し、そして、住めば都です。日本に帰国するとき、帰りたくなくなるくらい思い切り楽しんでください☆

長文、失礼しました^_^;

• 7月31日
  • misakopu

misakopu

やはり免許は必須ですよね。向こうでの運転は大分恐いですが、慣れるしかなさそうですね。。

南部訛りがあってわかりにくいというのは、ネットでの駐在妻のブログにて拝見しました。根気よく体当たりすれば…。
    私は性格が引っ込み思案で人見知りなのでちょっと不安ですね( ;´Д`)
    まぁ自分を変えるしかないですね!
    海外で暮らすことなんて、なかなかできないので、絶対良い経験にはなりますよね。
    どうせ行くのであれば、楽しみたいですし(^^)♪

親切に回答してくださり、ありがとうございます。

• 7月31日
Leo

私が主様の立場なら家族で一緒にアメリカに行きます。
私が海外で暮らしているからかもしれませんが。
知り合いが回りにいない不安もあるかもしれませんが、それを反対にとらえると周りからの干渉がなくてすむということでもありますよね!
またいろんな日本と違う点を知ることができますし、と同時に日本の良さに気づくこともできると思いますし、子どもをのびのび育てられると思います。

• misakopu

misakopu

回答ありがとうございます。
    知り合いがいないのが、本当に不安です。
    しかも今現状では実家に週一で帰ってます( ;´Д`)甘ちゃんです😓余計に不安で仕方ありません。
    確かに海外で暮らすことなんてなかなかできないことですし、子どもものびのび育てられそうですね!
    Leoさんはどちらに暮らしているのですか?

• 7月31日
  • Leo

Leo

ご実家が近いのはいいですね(^O^)ですが、意外とやってみるとなんとかなるものですよ!それにお友達もできると、いろんな話もできますし。
    私は、日本の人の目を気にしすぎなければならないところが好きではないので、主様ご自信の感じるままに子育てできると思います。みんな子どもに対して暖かいですよ♪
    私はメキシコ在住です。

• 7月31日
  • misakopu

misakopu

そうなんです。実家が近いので、ついつい甘えてしまって( ;´Д`)
    私も今のところはなるようにしかならん精神でいますが、ふと不安になることがあります😥
    確かに日本のママ友コミュニティとかめんどくさそうと思ってしまいます。ママ友いないですが笑

メキシコに住んでいるのですね。治安とかどうですか?

• 7月31日
  • Leo

Leo

日本でも知らない土地に引っ越すとふと寂しくなったりするように、アメリカに行くと同じように寂しくなったりするかもしれませんね(>_<)
    ですが、なんとかなる精神でいれば大丈夫です!
    私は無理に作ったママ友だったら、いない方がいいと言う意見です。そんな気を使う仲は[友]ではありませんからね(>_<)

メキシコはもちろん日本に比べたら安全ではないですが、住めば都とはよく言ったもので、慣れますよ(^-^)/
    現にここで暮らしている人達がいるわけですから。アメリカだともう少し日本よりだと思うので、過ごしやすいと思います。
    それに、日本食のスーパーマーケットさえ見つけてしまえば、日本食が恋しくなっても大丈夫ですよ♪

• 7月31日
  • misakopu

misakopu

日本ほど安全な国はなかなか無いですよね。
    でも日本には無いアメリカの良さを見つけて、楽しみたいと思います!
    住めば都ですね!なんとかなる精神でいきたいと思います。
    日本食は絶対恋しくなると思うので、早々と見つけたいですね笑
    何度も回答ありがとうございます。

• 7月31日

主人が今、アメリカの長期研修(1年)に行っています(*^^*)今回は研修なので家族同行は不可です。今後、本格的にアメリカ赴任の可能性もあり、その際には子供が小学生くらいまでの間であれば、家族でアメリカに行く予定です(*^^*)それ以降になるとやはり学校の問題もありますし、主人が単身赴任になると思います(((・・;)

• misakopu

misakopu

ご主人が長期研修中なのですね。1年でも寂しいですよね( ;´Д`)
    小学生以上だと学校の問題もありますもんね〜😓回答ありがとうございます。

• 7月31日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

私なら行きます!!
離れ離れなんて考えられないです( ;∀;)

• misakopu

misakopu

回答ありがとうございます。私も離れ離れは考えられません>_<

• 7月31日
あーりん

私なら一緒にアメリカ行きます(*>ω<*)
てか、そうならないかなぁ?、と願ってます笑
私の旦那、海外出張多くて…。

やはり家族は一緒がいい!
英語もなるようになりますよ!
住めば都って言いますし♪
こんな経験めったにできませんし!(人●´ω`●)

• misakopu

misakopu

そうなってほしいんですね笑
    海外出張多いんですね…。寂しいですよね( ;´Д`)1回の出張はどのくらいの期間ですか?

英語なるようになると思いたい!訛りが強い所みたいで。少し不安です( ;´Д`)

• 7月31日
  • あーりん

あーりん

今2ヶ月出張中で、あと1ヶ月ほど帰ってこれないらしいです(=゚ω゚)ノ
    さすがに、暇だし、妊婦だし…
    一緒がいいですよぉ(ノw`*)

旦那も英語ゼロです笑
    でも、会社には、日本人いるのでメンタル的に全然大丈夫らしぃです。
    1番は食事がやはり飽きてくるのでいつも日本のレトルトやインスタント食品など持って行ってます。
    言葉より食事かもしれません(=゚ω゚)ノ

• 7月31日
  • misakopu

misakopu

2か月ですか!寂しい( ;´Д`)
    そして妊婦さんなのですね!さらに一緒にいてほしいですよね( ;´Д`)体も思うように動かないですし、心細いですよね😥

旦那さんも英語ゼロですか笑
    主人の赴任先も日本人がいるみたいで。。
    仕事については心配ないかなー?
    食事大切ですよね!一応日本食スーパーみたいな所はあるらしいんですが…。

• 7月31日
あこ

治安や子育てしやすいか、等いろいろあると思いますが、ついていくなら私なら日常生活を送れるくらいの英語力をつけてから追いかけます。
もし子供になにかあったときに病院に行っても説明できない、スーパーにも一人で行けない、となると困るかなぁ、と思います(T-T)
頑張って3ヶ月で猛特訓してから日中娘と二人でも困らなくしてから追いかけますね。

• misakopu

misakopu

英語力まるでないので、勉強しないとなぁと思いながらできてないです( ;´Д`)
    病院に行って説明できないのは、困りますもんね。。
    これから、日常生活に困らないぐらいの英語力身につけれるように頑張りたいですね。

• 7月31日
  • あこ

あこ

来年2月なんですね(・・;)
    それならそれまでにご夫婦で特訓すれば十分間に合うと思いますよ(^^)/

でもお子さんにとってはいい刺激だと思いますし家族の絆も深まりそうですね♪不安な中ついていくなんて素敵ですね♪
    私なら尻込みしてしまいます(T-T)

• 7月31日
  • misakopu

misakopu

お返事ありがとうございます。
    間に合いますかね( ;´Д`)こどもがいることを言い訳にしたくないですが、毎日ヘトヘトで何にも進みません>_<
    今は一応Eテレの「おとなの基礎英語」という番組を見てるくらいです(^◇^;)

家族の絆は深まりそうですよね!素敵だなんて!私も尻込みしてますよ笑(T_T)

• 8月1日
ぼぼ

何年も前の投稿に失礼します。まだご覧でしたら、お聞きしたいことがあり投稿しました。