※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れったんママ
家族・旦那

旦那が犬アレルギーです。元々結婚する前に旦那が犬を飼い始めたのです…

旦那が犬アレルギーです。

元々結婚する前に旦那が犬を飼い始めたのですが
犬アレルギーが発覚しました。
結婚後は私の実家に住んでるのですが、、
もちろん犬も一緒にです。
今は私のお父さんが面倒見てくれてます。
お父さんの部屋で犬を飼ってくれて、旦那に接触しないように
してくれています。

ですが、来月実家を出て新居に引っ越します。
その際に犬を連れてくように言われました。
考えれば当たり前のことなのですが、
家の中では絶対飼えないので
外で飼うことになります😭
今まで室内犬だったのにいきなり外で飼うことはできるのでしょうか?

北海道に住んでいるので冬は雪もめちゃめちゃ降りますし、、

父を説得しようとしても
今まで狭い部屋で面倒見てきてもらってるし
父が連れてけって言ってるので見てもらうのは無理そうです😭

コメント

姉妹ママ(22)

いまのうちに外で慣れさせてた方がいいと思います!北海道でしたら外は可哀想ですが😌犬用の部屋はつくれないですか?一部屋つぶれますが

  • れったんママ

    れったんママ

    外に慣れさせようとしても
    親がご近所迷惑だからダメだといいます😭

    部屋も作れないです、、😭

    • 12月5日
  • 姉妹ママ(22)

    姉妹ママ(22)

    厳しいんですね💧慣れさせるの

    • 12月5日
  • れったんママ

    れったんママ

    難しいです😭
    親と旦那に挟まれどうしたら良いのかわからないです、、

    • 12月5日
  • 姉妹ママ(22)

    姉妹ママ(22)

    ものすごく悩みますね!!
    里親探すのは可哀想だと思います😌

    • 12月5日
  • れったんママ

    れったんママ

    ですよね😭
    今年の冬は見てもらえる事になったのですが
    やっぱり春からは連れてかないとダメみたいです、、

    • 12月5日
  • 姉妹ママ(22)

    姉妹ママ(22)

    犬も家族なので
    連れていきたい気持ちもありますよね?旦那さんが犬アレルギーでなければ…😌里親探すのは可哀想なので一部屋を犬用に使ってあげる方がいいと思います😌

    • 12月5日
  • れったんママ

    れったんママ

    もちろんあります!!
    部屋も子供部屋は今は空いてるんですが
    子供が成長したらその部屋も無くなってしまいます😭

    • 12月5日
  • 姉妹ママ(22)

    姉妹ママ(22)

    子供も大切ですが犬も大切という気持ちものすごくわかります!下の方の回答見ました!里親探すのは本当に可哀想ですょ!😌父と話し合った方がいいと思います!我が子と離れるのと同じになりますよ

    • 12月5日
  • れったんママ

    れったんママ

    そうですね。
    話し合ってみます😭

    • 12月5日
deleted user

新しい飼い主探した方が良いのかなって思いました😣💦

  • れったんママ

    れったんママ

    もう、4歳で父も旦那も躾っていう躾をしてないので
    里親見つかりますかね😭
    犬アレルギーになった時に里親の話は出たんですが
    旦那が可哀想だの一点張りです😔

    里親探し方もわからないです、、

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    躾は最低限のトイレくらい出来れば、どうとでもなるとは思いますが…

    可哀想でも旦那さんお世話しないんですよね😓?
    そしてお父さんに預けたままにしたかったということは、失礼ながらそこまでの愛情なのかなって思いましたので、それなら、愛情もって飼ってくれる人に育ててもらった方が犬も幸せなんじゃないかなと思ったんです。

    今のままだと、外飼いはいいにしても、北海道の寒空の中はさすがに無理でしょうけど、仮に外でかえたとして、ただ家にいて散歩に連れてくだけ、遊んでやれない、飼い主の旦那さんは近づかない、遠くから名前呼ぶだけとかだとその方が可哀想かなって思いました😓
    犬にはなぜ近くに来て撫でてくれない?一緒に遊んでくれない?っていうのは分かりませんからね。。

    私は猫を飼っていて、猫アレルギーですが、毎日掃除を念入りにして、猫の毛もブラッシングで落ちたりするのをほぼ取り除き、猫用の体拭くウェットシート(お風呂の代わりみたいなものです)で拭いたりしてます。
    遊んだ後は毛がそれでも舞うのか喉やら大変なことになるので、すぐ窓開けるなり掃除するなりして、対策とって一緒に過ごしてますよ。
    寝る時のみはケージに入れてます。

    目は痒くなるし、喉のイガイガする、詰め切る時とかは毛が皮膚に刺さるのか蕁麻疹だらけになりますが、それでも猫が可愛くて仕方ないので、お世話やめられないですし、やめるくらいならどうにか対策してしてあげたいと思ってやってます。
    けど、旦那さんにはそれはないんだなぁと思ったんです。

    その程度ならもっと愛情もって育ててくれる人を探した方がいいと思いました😥💦

    旦那さんの言う可哀想は、自分が酷い人になりたくないだけの偽善心のように思いました。

    里親の探し方は調べたらいくらでも出てきます。
    調べても分からないなら、保護猫、犬などのカフェとかで話を聞いてみるとかも手だと思います。
    ご自身でチラシ作って貼ってたり、スーパーに置かせてもらってるみたいな人もいますし、いくらでも方法はあるかなと…

    私的には犬が1番幸せに過ごせる環境が1番だと思います。
    今のままだと旦那さんが過ごしやすい環境を整えることが1番になってますので…

    • 12月5日
  • れったんママ

    れったんママ

    私自信がネットに疎い所もあり、
    調べてもよく分かりませんでした。
    そうですね。色々探してみます😔

    • 12月5日
ルーパンママ

北海道で外飼いは無謀では?
外に暖房機付きの小屋を建てるなら別でしょうが…
今まで同じ家で別室で飼育されていたのですよね?
今後も一室を犬部屋として使い、旦那様は近付かない…という手段は無理なのですか?
それが無理なら、里親を探された方が良いと思います…

  • れったんママ

    れったんママ

    北海道でも外で飼ってる人は多々居ます。
    でも、室内犬から外飼してる人が居るかはわかりません。


    企画住宅なのでそれも難しいです😭
    子供が大きくなるまでは子供部屋は空いてますが、、

    どうやって里親探したら良いのでしょうか、、

    • 12月5日
🐰

部屋で飼ってて外で今から飼うのは
虐待と同じだと思います😅😅
動物関係の仕事をしていますが
可哀想なので里親に出すか親に
そのまま飼ってもらえないか
お願いすべきです。外で飼うのは
やめてあげてください。
旦那さんが無責任すぎます、、、、。
里親に出すのは可哀想で外で飼うのは
可哀想じゃないんですか????
それに北海道。保護団体は沢山あります。

  • れったんママ

    れったんママ

    虐待、、、
    そうですよね。可愛そうですよね
    外で飼えと言ったのは父です。
    里親も検討に入れてもう一度話し合ってみます😔

    • 12月5日
  • 🐰

    🐰

    里親で調べたら沢山出てきますよ!
    大型犬とゆうことなので
    色々難しいかもですが他にも
    可愛がってくれる人は沢山いるはずなので
    旦那さんがアレルギーを抱えて
    無理して飼うより他の人に飼われた方が幸せな気がします。
    まだ4歳なら全然大丈夫です。
    保護犬の仕事もしてましたが
    10歳以上の子とか全然いたし
    4歳は若い方です。

    • 12月5日
  • れったんママ

    れったんママ

    そうなんですね!
    里親で調べたら譲り受ける側しか出てこなくて、、
    もっと調べて見ます!

    • 12月5日
roller

室内犬から外で飼うのはわたしも上の方と同じで虐待と同じだと思います、
里親探してください!

  • れったんママ

    れったんママ

    そうですよね。
    里親も検討して話あいます😔

    • 12月5日
のんのん

犬種はなんですか?
室内でなれてる子はおそらく外飼いは無理だと思います、、
家に入れてって吠えてしまいそうです💦
里親がかわいそうならご両親に頭を下げてお願いするしかないのでは、、

  • れったんママ

    れったんママ

    ゴールデンと何かの雑種だと言っていました😭

    そうですよね、、
    旦那も交えて話し合います

    • 12月5日
deleted user

犬種は何ですかね?
我が家は柴犬で、寒くない地域に住んでるのですが…
別事情で獣医さんに外飼いして良いか聞きましたが、獣医さんには室内飼いから途中で外に出すのは基本的に🆖と言われました。もちろんやむを得ない事情なら仕方ないですが😓💦
我が家は仕方ないので新居の一部屋を犬用にしました☺️💦

  • れったんママ

    れったんママ

    ゴールデンと何かの雑種です😓

    そうだったんですね!!
    もっと相談して決めます😭

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    れったんママさ
    ゴールデン入ってるなら寒さには強そうですが、北海道は桁が違いますもんね😭💦
    でも寒さに慣れてないから夜だけ室内に入れるとか、雨の時は入れるとかも検討しないといけないと思うので、やっぱり室内に何かしらの準備は必要かもです💦
    外で飼うなら相応の設備も必要ですしね😱💦
    そして外に出してたら…最初はめちゃくちゃ鳴きます😓💦

    みんなにとって良い方法が見つかると良いですね😭

    • 12月5日
  • れったんママ

    れったんママ

    一応犬小屋、ドックラン的なものは考えてます。
    私は夜などは玄関だけでも入れさせてあげたいと言ってますが
    旦那はそうじゃありません😭

    • 12月5日
ママリ

札幌住み、犬を飼っています!
室内から急にマイナスになる北海道で室外で飼うのは、厳しいかと思います😔
寒さもそうですが、ストレスが心配ですね…。ゴールデンは特に頭が良いので急に外で飼うようになったら見捨てられた、捨てられた。と言う気持ちになることもあり得なくは無いので、元気が無くなるかもしれませんね😔

犬アレルギーであれば投薬で症状を抑える事も出来なくはないです。我が家も旦那が突然アレルギーになり、病院に相談に行きました。

あまり接触はしない、毎日掃除機をかける、シャンプーの回数を増やす、生活空間を分ける(犬用の部屋を作る)などですかね😔

どうしても厳しいのであれば、ご飯代•病院代などの費用は自分達で払うから実家に居させてくれないかもう一度頼む。
それが無理ならジモティーでも里親の募集はできますので検討してみてはどうでしょうか?

  • れったんママ

    れったんママ

    ストレスも心配です😭
    病院に相談もしてみます!
    親にももう1回相談します!

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ

    誰も悪く無い状況ですよね😔
    れったんママさんが1番悩んでいるかと思います…。

    みなさんにとって、良い選択肢が見つかるといいですね😭

    • 12月5日
  • れったんママ

    れったんママ

    はい、ありがとうございます😭
    いい選択肢みつけます!!

    • 12月5日
mi-yu

アレルギーは、かなり酷いレベルなのでしょうか?
私も子供の頃から、犬猫アレルギー持っていて、鼻水くしゃみ目が痒くなるとゆう症状が出てましたが、犬を飼い始めて自分家の犬ではアレルギー症状が出なくなりました😃舐められたりすると痒くなるとかはありましたけど…😅
そこまで酷いアレルギーじゃなかったら、ちょっと我慢して一緒に生活してみるってゆうのもありかなと…

  • れったんママ

    れったんママ

    今飼ってる犬に噛まれて犬アレルギーになったと病院で言われたみたいです😭
    充血目が腫れる痒みくしゃみ咳喉の腫れ肌荒れ、、、
    病院の先生に厳しいと言われています

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

私も犬アレルギーで、おなじ空間だとくしゃみ鼻水止まらない咳がでてました!
飼いたてはもうどうしようかと思いましたが、しばらく過ごすと、体調が悪かったり生理でバランス崩れてるときはしんどいですが、換気したり少し違う空間で休んだら落ち着くようになりました。とても可愛いです。

実家をでて犬のいない生活に慣れると、実家に帰るとまた、昔のようにしんどくなりますが…慣れってあるんだなぁという実感でした。

アレルギーは慣れ!っていう危険なタイプの人間ではないですが、私は身もって慣れを感じたタイプです。
たくさん悩んでらっしゃるので、旦那さんが捨て身でしばらく実験してみて、万が一?慣れる可能性を探してみるのはどうですか?

もちろん、本当に危険な可能性もあるとおもうんですが…。

  • れったんママ

    れったんママ

    そうですね。
    旦那もだんだん室内で飼うならって
    考え始めてくれました😭

    • 12月5日
むぎちゃ

もし 保健所や飼えないという
選択になる場合は相談してください!

同じ道内で個人的ではありますが
我が家で預かり
躾をしながらの里親探し
お手伝いします😌💓

犬もひとつの命です
しっかり思い、考え
話し合ってみてください^^

  • れったんママ

    れったんママ

    ほんとですか!?
    助かります😭

    • 12月5日
shmMaMa

私も犬アレルギーですが、室内で犬を飼っていました‼️
プラス喘息持ちです。

上の方がおっしゃっているように慣れとゆうか適応?していくとゆうか、そうゆう感じありました!

舐められたりしたら蕁麻疹、一緒の空間にいるとくしゃみ鼻水、目や喉痒み、喘息が出たりしていました!
犬を飼ってしばらく
全くアレルギー症状が無くなる!とはなりませんでしたが、だんだん症状は落ち着いて舐められたり爪が当たった所は痒くなる程度→塗り薬塗る。
喘息が出そうな感じになると早めに気管支拡張剤やシールを貼る。
やはり目をこするとかゆくなるので、遊んだ後は目とか触る前に手洗い。
空気清浄機フル稼働。掃除機もフル稼働。
こまめに自宅でお風呂にいれる。こまめにゲージの掃除。
など対策していました!
アレルギー科の先生へ事情を説明し飲み薬も併用していました!

自分の犬には適応していきましたが、友達の家の犬や実家の犬には未だにアレルギー反応が強くでます!

犬は飼い主を一生忘れないともいいますし、どうか一緒に住める方法も考えてみて、旦那さんのアレルギーと犬が共存できる事を願います😭‼️‼️

  • れったんママ

    れったんママ

    そうですね。
    話し合います!😭

    • 12月6日
NR

旦那さんは呼吸困難になるようなレベルのアレルギーですか?

  • れったんママ

    れったんママ

    アレルギーって分かったあとすぐ
    父の部屋に行ったのでずっといるとどうなるかはわかりません。😓

    • 12月6日
  • NR

    NR

    そうなんですね、、
    うちの上の子も生まれてすぐ犬アレルギーが発覚し肌荒れ等酷いですが呼吸困難まではいかないので
    上の方も仰るように薬を飲ませながら一緒に生活してく内に少しずつ症状が緩和されてきました!
    なので薬を飲みながらとか
    お子さんが大きくなるまで部屋別にする等工夫して一緒に住むようにしてあげてほしいなと思いました😌

    • 12月6日
  • れったんママ

    れったんママ

    なるほどですね😭
    色々考えてみます😔

    • 12月6日