※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

新築マイホームに引っ越したら、水光熱費がアパートより安くなった理由を知りたい。エアコンやお風呂、家電の使い方の違いが影響しているか比較したい。

戸建てに越したら水光熱費が上がると覚悟してて、実際使いまくりなのにアパート自体より安いです😳嬉しいけれどなぜかな?と疑問です。やはりエアコン2台が大きかったですかね?それともエアコンを買い替えたからでしょうか?ガスはお風呂が新しくなったからですかね?🤔
同じ11月で比較してみたいと思うのですが…

去年のアパート11月
・古い(築25年)2LDK暮らし
・昼間はリビングのエアコン、夜は寝室のエアコン暖房をほぼ付けっぱなし(8畳と6畳)もう一室は暖房なし(物置状態)
・ほかに電気を喰う家電なし
電気10000円、ガス6000円、水道3000円

今年の新築マイホーム11月
・2階はあまり使ってないのでほぼ1階のみ暮らし(1LDK+廊下)
・エアコンはリビング+続きの和室を合わせて1台を付けっぱなし(14畳と5畳)
・毎晩お風呂の暖房機能を使う
・ほぼ毎日ドラム式洗濯乾燥機を使う
・電動シャッターなどちょこちょこ電気を喰う設備あり(大したことないかもですが)
電気7000円、ガス4000円、水道3000円

これらは変わりなしです
・お風呂は毎日沸かして湯船につかる
・ほぼ自炊、作りおきもたくさん

むしろ前が高すぎた感じですかね🤔

コメント

りる

電力会社に水道や市区町村や県は同じですか…❓

我が家も引越しに伴い市が変わったら水道が地域の価格❓みたいで安くなりました。
またほぼリビングのいるのと前はアパート備え付けの省エネか定かではないエアコンだったのが引越しに伴い最新のものに買い換えたら光熱費がくんと下がりました。

これから冬場になり床暖つけるのでまた光熱費上がるかなって思ってますが床暖つけたらエアコン消してしまうこともあるので去年は引越し前より光熱費下がってました✨

クマクマ

それは嬉しい誤算ですね💗

うちは激狭2DKでガス2000〜3000円、水道3500円。コレはいいとして、電気が12000円overなんですよ…
漏電でもしてんのか?と心配になります。笑

これ以上高くなるってやばいなと思ってましたが、下がるパターンもあると聞いてちょっと安心…☺️笑

はじめてのママリ

水道代が安すぎますね💧
これは自治体によるので
なんとも言えませんが
我が家の市高すぎます....

毎日お風呂はいっていて
毎日洗濯して
3000円は信じられないです😳
我が家は主人が単身赴任で
娘と二人で
毎日お風呂に洗濯に洗い物〜で水道1万です😂😂😂
3000は信じられない料金です😳ラッキーな場所ですね💛