※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

離乳食2回食始めて2週間ほどです!はじめてのじゃがいもに挑戦しよとう思…

離乳食2回食始めて2週間ほどです!

はじめてのじゃがいもに挑戦しよとう思います!
じゃがいもは炭水化物とのことですが
どのぐらいのgあげればいいでしょうか?💦

じゃがいも出すときのじゃがいもレシピと
他のおすすめメニューも教えていただきたいです!

よろしくお願いします!

コメント

はじめまして( ^o^ )
生後6ヶ月女の子ママです

初めての食材は、小さじ1から慣れさせて徐々に増やしていくのが基本と離乳食教室で教わりました☆

ごっくん期の炭水化物は〜40gが目安みたいです🥄

私の娘はよく食べてくれるのでトータル量は結構あげてしまってます😅

じゃがいもレシピですが、じゃがいも🥔にんじん🥕玉ねぎ で、なんちゃってポテトサラダにしてます(笑)

鶏肉をクリアされていましたら、にんじんとじゃがいもとたまねぎ、鶏肉を炒めてなんちゃって肉じゃがです😙👏

調味料入れてないのに結構いい匂いしますよ🥰

出汁とか使われてましたら、じゃがいも(うちはお湯で溶くやつ使っちゃいますが)を野菜出汁で伸ばしてジャガイモもスープにするのが娘は好きです。
他の野菜のペーストと混ぜたり、粗めのにんじんとかを入れたりその日の気分でスープにしてます。

S

じゃがいもやさつまいもは、主食ではなくおかずとして使うので、いつも野菜としてカウントしてます😅
なので、1食では小さじ1~2くらいしか使ったことないです💦

メニューとしては、人参や玉ねぎなど色んな野菜と混ぜて食べさせてます💡

そうママ

ひよこクラブの付録の離乳食本には、
じゃがいもは主食とされており、
お粥やパンと同じ扱いでした😊

息子は午後はあまり食べないので主食をじゃがいもにして、粉末の野菜スープと混ぜたりしてます。

まだ、みじん切りを嫌がるので、じゃがいもで慣らしてます🤔

ひーまま

青のり混ぜてマッシュポテト風で栄養満点です!青のりって鉄分豊富でいいみたいですよー

ママリ

じゃがいもは野菜としてあげてました😂
グラムも測ったことありません🤣
じゃがいもときゅうりにカッテージチーズ入れて、ポテトサラダ作りました!!

s.y.ママ

初回はおだしで煮て、マッシュして5g食べさせました😊