※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yamamori
子育て・グッズ

スイミングを始めるタイミングについて相談です。息子は人見知りがあり、嫌がる場合は無理せずに。出産予定もあるため焦らず、経験談を聞きたいです。

お子さんにスイミングをさせている方にお尋ねです。
何歳から始めましたか?

息子は、水嫌いではないのですが、人見知り場所見知りがあります。
本科の前に、冬の短期教室に通おうと思い、その前にとりあえず無料体験に行きました。
案の定、大泣き。
本人も「知らないお友達と先生がいっぱいいてドキドキした。」「もう絶対行かない!」と言っていました。笑

本人が嫌がるなら、無理して行かせたくはないですし、
私自身出産予定があるので、焦って本科を始めるつもりもないのですが、
いずれは通わせたいなと思っています。

その、いずれ•••をいつにしようか、いつまでに始めた方がいいのか、みなさんの経験談などを聞かせていただきたいです😂

コメント

さらい

年少からです。(*^^*)

• Yamamori

Yamamori

ありがとうございます!
    息子も年少で、試しに短期教室へ、と思っていましたが、難しそうです😅

• 12月6日

うちは今年の4月から通わせました!!

• Yamamori

Yamamori

ありがとうございます!
    出産して落ち着いたら、また検討してみます✨

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

うちも年少さんからです!

• Yamamori

Yamamori

ありがとうございます!
    年少さんから始める子が多いんですかね!
    クロール平泳ぎくらいは習得させたいです💦

• 12月6日
パッチール

年少の4月から始めました。
うちの子はビビりながらも初めはやってましたが、だいたいみんな泣きながらやってるので、最初はみんな行きたがらないと思います。
スイミングで仲のいい友達ができることもあるので、通い続けても良いんじゃないかなと思います。
同じ幼稚園や保育園で通ってる子がいたら心強いかもですね。

• Yamamori

Yamamori

ありがとうございます!
    同じ日に体験していた子も泣いていました。
    泣いて嫌がる子を無理やり連れて行くパワーが今ないので、落ち着いたらまた考えてみます☺️

• 12月6日
ままり3kidsまま

上の子は4歳からだったので4歳から。←ちょうど入会キャンペーンで月末に4歳になるけどキャンペーン終わるので、3歳11カ月でしたが入会可能との事で入会でした☺️年少です。
最初は泣きまではしませんでしたが、知ってるお友達もいなくて、かなーーりモジモジ…表情硬くて半泣き状態😂でしたが、何回か行くうち、表情は相変わらず硬いけど、スイミング楽しいと言ってましたよ😊✨新しい場所、人とか結構苦手なタイプですが、今はスイミングでのお友達もできたようで、いつも今日スイミング?って聞いて楽しみにしてます😁振替とかで保育園のお友達と同じだとかなり楽しい様です☺️

• Yamamori

Yamamori

ありがとうございます!
    実は私もスイミング大嫌いだったので、息子の気持ちが分かるんです💦
    私自身友達もできなかったし、毎回泣きながら通わされていました。
    息子さん、楽しんでおられるんですね!
    うちの子も、また次の短期教室の頃に再検討してみます!

• 12月6日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長男1歳
下2人は6ヶ月からです😊

まだ楽しいも何もわからないでぷかぷかしてるだけですが、お風呂も楽ですし身体強くなりますよ🙆‍♀️

• Yamamori

Yamamori

ありがとうございます!
    ベビースイミングに行かれていたんですね!
    水やお風呂は大好きで、頭から水かぶって遊んでいます😊
    滅多に熱も出さないので、とりあえずクロール平泳ぎくらいが出来るようになってほしいというのが願いです。
    焦らなくてもいいのかなぁ。
    もう少し考えてみます✨

• 12月6日
ます

既に通ってます。
7ヶ月から始めました。

私自身は小一からやりました。

• Yamamori

Yamamori

ありがとうございます!
    ベビースイミングされてるんですね!
    ますさん自身は、小1から始められて、どのくらい泳げるようになりましたか?

• 12月6日
  • ます

ます

私自身はクロール、平、背の3泳法ですね。
    引っ越した先のスクールが嫌で辞めちゃったので2年くらいしかやってません🤣

• 12月6日
  • Yamamori

Yamamori

ありがとうございます!
    小学生になって始めても、全然間に合いますね!
    私自身もスイミング大嫌いで、泣き泣き行っていたので、息子の気持ちは痛いほど分かります😅
    とりあえず、主人が毎週市営プールに連れて行って、徐々に泳ぎを教えることになりました😂

• 12月7日