※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳と2歳の姉妹が気管支炎で症状が改善せず、引きこもりで気持ちが落ち込んでいます。鼻水が出ているため、安静にして薬を飲むしかないと思っています。

先週から4歳と2歳の姉妹がたんが絡む咳をして鼻水も出ていて、病院に行って気管支炎と診断され薬を飲ませていますが1週間たっても症状がほとんどかわりません。
熱はなく食欲はあって元気です。
薬も飲みきったのでまた来週病院に連れて行こうと思いますが、

毎日毎日ゴホンゴホンしてる娘たちと引きこもってると私の気持ち的に落ち込んでイライラしてしまいます😔
幼稚園も1週間休んでますが来週も多分休みです😭

鼻水が出てるからたんが絡む咳が出てるんだと思いますが、鼻水はウイルスを体の外に出そうと頑張ってる証拠ですよね?
やはりたんが切れやすくなる薬を飲んで安静にするしかないですよね‥。

なんかおかしな話ですが、一生治らないんじゃないかと思うくらい気持ちが落ち込んでます‥。
私も子供に付き合って1週間以上、病院以外飲んで外出してないです。

コメント

るる

鼻水は必ずかんで出した方が良いのですが無意識にすっちゃってませんか?!
長引いてしまうので…!
心配ですよね。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    一応、上の子はできるだけかむように促していて下の子は鼻水吸引器で吸引してますがやはり泣き叫ぶのでそれでもメンタルやられてます😭

• 12月5日

11月7日くらいから、年長の次女が痰絡みの咳をしだしました。徐々に鼻水もではじめてさらに痰絡みの咳がでました。起床後が特にひどかったです。これは寝ている間の鼻水が喉に落ちてきたのだなと思いました。

2週間くらいたって小児科を受診し肺の音もきれいで喉もきれいでした。ホクナリンテープが処方されました。あと加湿が大事と言われました。

次の日、中耳炎が心配でしたので、耳鼻科を受診。耳も問題なく鼻水を機械で吸い出しましたが、あまり出ず。薬も処方されず…
耳鼻科の先生は、このくらいなら受診しなくても大丈夫、放っておいてもいい。小児科の先生も余計な薬出さなくて良かったねといっていました。それ以降病院は受診してません。まだ次女は日中少しだけ咳はでますが、起床後のひどい痰絡みの咳はなくなりました。
かれこれ3週間以上ですが、以前より良くなっているきがします。
鼻水はウィルスを外に出そうと頑張っている証拠です。
調べると気管支炎だと治るのに3週間くらいはかかるみたいですよ。

ちなみに長女も最近鼻水と痰絡みの咳をしております。長引きそうです…熱もなく元気です。

お子さんたち元気なら安静にせず、普通に過ごして良いと思います。マスクできるのであれば幼稚園休まなくても良いのではないでしょうか。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    すごく参考になります。
    いろいろ病院も使い分けされていて凄いなと思いました😭
    確かに鼻水は戦ってる証拠ですよね。
    治さないと!と焦って勝手にイライラしてしまってた感じなので反省してゆっくり完治まで待とうと思います(^^)

• 12月5日
チビちゃん

うちの娘も同じです…もう1ヶ月以上少し善くなってはまた酷くなるを繰り返してます😥
耳鼻科行って薬もらってる間は良くなるんですが良くなったからと思って耳鼻科に行かなくなると酷くなります😥
耳鼻科の先生から幼稚園や保育園に行ってるとどうしてももらって来ちゃって長引くんですよね~と言われました😥
うちも最初はかかりつけの小児科に行ってましたが治らなくて友人に耳鼻科行って吸引してもらったらって言われてそれから耳鼻科に行くようになりました…
最近また黄色の粘った鼻水と咳が酷くなってきたので耳鼻科に行こうと思ってます😊
もう気長にやるしかないか~と諦めてます😅
ちなみに幼稚園は1日も休んでないです…先生にはちゃんと病院に行って診断も出ている事を話してあるので…別に登園しないでとかは言われてないです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    我が家も年少クラスで初めての集団生活での冬なのでしょうがないのかなとは思っていますが、
    ずーっと子供が風邪をひいてると、心配だし自分の時間か落ち着いて取れないからすごくストレスに感じてしまいます‥。
    耳鼻科も行ってみたいんですが初めてだと予約取れないようでイヤイヤ期の下の子を連れて待てるか心配で、かかりつけの小児科のほうに行ってます。

案外、登園させたらお友達みんなゴホンゴホン咳してるかもですよね。笑
    来週からの登園はまだ迷ってますがとても参考になりました。

• 12月5日
  • チビちゃん

チビちゃん

長引くと心配ですよね…
    耳鼻科そちらの方では予約して行かないといけないのですか?うちは予約せずに教えてもらった耳鼻科行っちゃいましたよぉ~😅
    耳鼻科も結構そのくらいの年齢のお子さん達多いのでオモチャとか絵本とかたくさん置いてある所最近多いですよぉ~😄

咳してる子多いと思います😅
    もう長期戦覚悟です😅
    うちは来週また耳鼻科行きます❗️また闘いです…めげずに頑張ります😅

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

我が家も全く同じ状況です。
喘息?気管支炎で痰絡みの咳がしぶとくて先週1週間幼稚園をお休みしました。
まだ痰絡みの咳が続いているので明日からの幼稚園もお休みしようと思っています😭
しかし咳のみですごく元気でずっと一緒にいるとイライラしますし、幼稚園はいつ行けるようになるんだろうと気持ちが落ち込むし焦ります。

お友達に移す咳ではないようですが、少なからず快方に向かっているように思うのでここで中途半端に登園させてもまた違う風邪を貰ってきたり、気管支炎が悪化してもっと酷くなったりしたら行かせなきゃよかったと後悔しそうなので明日からもお休みさせようと思っています。。。

初めてのママリさんは明日からの幼稚園どうされましたか?

はじめてのママリ🔰

再度すみません。
元気なので家で暴れたりするのですが、そうすると咳が出てゼーゼーするので幼稚園へ行ったらはしゃいで絶対ゼーゼーが酷くなりそうで…