※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

子供がスプーンやコップを使うことに遅れがあり、言葉も少ないことで焦っている。自分の教え方やコミュニケーションが足りないのか不安。

どのくらいからスプーンを使って自分ですくって食べれるようになりましたか?
言葉はどのくらい出てますか?
コップは使えますか?

うちの子は今だにスプーンは無理矢理持たせてすくってあげれば食べれるのですが、自分で持とうとしないし持つのすら泣いて嫌がるときもあります。
コップも嫌がって飲まないのでストローマグ使ってます。
言葉はまだ「パパパパ」かたまに「アンパン」と言うくらいで後は何も話しません。
バイバイ、ハーイ、ちょうだい、おじぎ、いただきますなどもできなければ指差しもしないです。(パチパチはします)
おいで!と言ってもわかってないのか来ません。
一歳半検診では特に言われなかったのですが、他の子見るとさすがにいろいろ遅すぎて焦ってます。

私の教え方が悪いのでしょうか?
コミュニケーションが足りてないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

保育園とか行ってたら他のお友達に刺激されて出来るようになったり、話したりすると思います!
うちの子は家ではあんまりスプーンつかってたべないですが、保育園だとちゃんとスプーンで食べてました。笑

はるわた

うちもまだスプーンフォークは気が向いた時にしか使わずにほぼ手掴み食べです。
言葉は1歳3ヶ月頃から話し始め、今は2語文が出てきたところです。
コップは一歳半から始めて今は自分で持って飲んでます😃
でもまだそんなに焦る必要はないと思いますよ。

スプーンは1歳3ヶ月頃から使えますが、まだ手掴みだったり私がすくって置いといたりしてます。
コップはお茶に手突っ込んで遊ぶのでやらせてないです😅まだストローです😅

むぅ

1歳半ですが、スプーンとフォークを使って食事はもうほとんど自分で食べれますが、手掴みも3割ぐらいはします🙄
1歳前からエジソンのスプーンとフォークで練習し始めて1歳4.5ヶ月ぐらいからメキメキ上達してきたなーと感じました✨

言葉は、まだママ、パパ、ワンワン、バイバーイ、イェーイ、ゴー、ぐらいです。

コップは娘はストロー飲みが下手で、早くからコップ飲み練習していたので1歳4ヶ月ぐらいには使えてました!
360度どこからでも飲める!っていうワオカップというマグを1歳〜使ってコップ練習していて、気づいたら普通のコップでも飲めるようになって、ストローでも自然に飲めるようになってました!

みかん

みなさま回答ありがとうございました🙏💓