※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

幼稚園が近すぎて嫌な気持ちになる女性がいます。他のママや幼稚園ママとの関わりが気になり、違う幼稚園を考えています。変でしょうか?

幼稚園が近すぎて嫌、、、って思う私は変ですか?

自宅が大型のマンションで、似たような世帯が多く、同じ歳ぐらいの子もたくさんいます。
マンション近辺を散歩すれば同じマンションのママさんもよく見かけます。
挨拶もしますし、嫌な人がいるわけではないですが、、

マンションから5分ほどのところに幼稚園があり、だいたい皆そこに通ってる子が多く、最初は近いのが何より。とその幼稚園を考えていましたが、、
考えれば考えるほど、近すぎで嫌だなと思ってます。

隣にはスーパーがあり、幼稚園帰りのママさんで賑わっています。わたしも毎日のように使っていますが、、
幼稚園に通ったらマンションの人に加えて、顔見知りの幼稚園ママさんもこのスーパーで増えるんだろうなあ、、

なんかめんどくさいな、、、

なんて、根暗な私は思ってしまい。
プレ保育の申し込みもやめて、自転車で10分ほどの違う幼稚園を考えています。そこの幼稚園自体も気に入ったので。

友人や、親にこのことを話すと、引かれます。そんな風に普通考えないよ?と、呆れられました、、

変ですか?

くだらない質問ですみません。

コメント

soyo

変では無いと思います!
ずーっと周りに知り合いがいるかもと言う環境はたしかに気疲れするところもありますし☺️

でも、自転車で10分は雨の日とか雪の日は少し大変だと思います😣あとは幼稚園のあとお友達と遊ぼうと思った時に近所の子たちは同じ幼稚園同士で遊んだりすることを考えると子供のことを考えると少し寂しい思いすることもあるかも?と思いました!

でも多少家が離れてても全然遊べますし問題ではないかもですが☺️

• りんごママ

りんごママ

そうなんですよね、、送り迎えを考えると😓少し不安で悩むところです。それ以外は色々惹かれています。
    なかなか難しいですね幼稚園決め💦

コメントありがとうございました。

• 12月5日

私も大型マンションで、幼稚園まで徒歩5分以内です🤣公園も横にあって、降園後よく遊んでいますが、年長さん達とも仲良くなっているみたいで園の情報が知れてありがたいです💫こどもは走り回りますし、追いかけてたらそんなに深く関わらないと思うので近くても大丈夫だと思いますよ💕
あとは、送り迎えし出すと本当に近くにしてよかったと実感しています笑

• りんごママ

りんごママ

なるほど、近いメリットもたくさんあるんですね。なんだかエンジョイしていて素敵です。

コメントありがとうございます!

• 12月5日
きき

うちも同じ感じですかね💦
マンション住まいで、
特別近くはないのですが校区の小学校近くにマンモス幼稚園があり、だいたいはそこの幼稚園に通わせます。
お迎えから帰ってきたらその幼稚園グループで毎日夕方まで遊んでてママさんは集まって喋ってます。
それが嫌で保育園にしました😅
派閥があるのかその幼稚園ママさんと他の幼稚園ママさんは子どもたちが遊んでても挨拶無しで会話もなくめっちゃ離れてるのを昔見た事もあり、面倒くさそうだなーと。
群れるのが昔から苦手だし、必ず遊ばせないと駄目な流れがしんどいです😅

• りんごママ

りんごママ

そうなんですよね、側から見てると幼稚園ママさんのグループはめんどくさそうに見えますよね。そんな事ないんでしょうが😅

コメントありがとうございます^_^

• 12月5日
mini

私も面倒なので同じ環境なら自転車の方を選ぶと思います😊付き合いが面倒な感じがします😭

• りんごママ

りんごママ

同じ考えの方がいて安心しました😅ありがとうございます!

• 12月5日
ママリ

私も面倒だと思うタイプです💦もう片方が気に入ったならそちらにすると思います😅
程よい距離感なら良いのですが、四六時中いっしょだと疲れますよね。
全然変じゃないと思います〜。

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます。そうなんですよね、、実家も近くよく母とも行動するので何か家から家族から全て把握されるんじゃないかと、、
    めんどくさくて、、、😅根暗、ネガティブですみません。ありがとうございます。

• 12月5日

結局小学校は一緒になっちゃいますよね😂

人付き合い苦手なので深くは付き合いませんが上の子は保育園と今は幼稚園に通っているので会えば話すくらいの顔見知りはいます🙆‍♀️

コミュニティは持っておいた方がいいのかもしれませんが選択肢があるなら親の居心地の良さを重視するのは全然アリだと思います💕

見学で大規模幼稚園のママさん達集団に圧倒されてしまい小規模、先生、お母様方の雰囲気重視で選びました😊

大規模の方が若干遠いのですがどちらもバス通園なのであまり変わらず知り合いも少ないしイベント時や寝坊した時に歩いて行けるので小規模を選びました😊

公園での立ち話しで小規模通ってると話すと大規模にしなかったんだね!みんな行ってるからと2回くらい言われましたが車乗れないし寝坊した時に歩いて行けるから!と答えてます😂笑
学区は3校くらいに分散されるみたいですが近所の子がいるので心強いですよ😊

アパート住みですが同じアパートや近所の子、誰が何処通ってるとかはあまり気にせず通いたい所にしました🙆‍♀️

• りんごママ

りんごママ

詳しくありがとうございます^_^親の居心地の良さ重視、と言っていただき少しほっとしました。
    あと1年あるので私も色々考えてみようと思いました。ありがとうございます。

• 12月5日