※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

上の子が3歳で幼稚園に入れる場合、下の子はいつまで家で見るか、同時に保育園に入れるのは一般的でしょうか。

年子や2歳差の方🙋‍♀️上の子来年こども園の満3歳クラスに入れるとしたら、下の子はいつまで家で見ますか?
同じく3歳の誕生日まで家で見ますか?
そうなると2023年の4月まで私は専業主婦で家出下の子見るということになります。

よくある例はどんなかんじなんでしょうか?

上の子3歳でこども園や幼稚園、下の子3歳で同じくこども園や幼稚園に入れたって方は少ないですか?

今時2人同時に保育園が普通ですか?

コメント

くらげ

3歳まで家で見たかったですが、それだと家計が厳しいので来年上の子入園と同時に下の子も入れます。

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

クラゲさんの場合、保育園の3歳クラスと1歳クラスに入れて働く感じですか?
    2人同時に保育園入園して月いくらくらいなんでしょう?年収にもよると思いますが😅上の子が保育料無償化対処なら、払うのは下の子の保育料と、2人の給食費などだけねすよね?

質問ばかりですみません😅

• 12月5日
  • くらげ

くらげ

そうですね!上の子は給食費だけですね!下の子はうちなら5万前後かなあと思ってますが…

• 12月5日

はじめてのママリ🔰ん

なぜか満3歳クラスにこだわってましたが、私も3歳と1歳クラスに同時に入れれば働けるし、3歳来てたら保育料上の子はかからないって事ですね☺️
    下の子お子さんだけで5万円もするんですね💦
    勝手に1人2〜3万と思ってました😅

• 12月5日
あやんき

そーですね!
うちの地域は待機児童が多いので、2歳の時にプレとかに通って幼稚園の方が入りやすいかなと思って(*•̀ᴗ•́*)و
あと3歳から保育園だとうちの方の保育園は枠が全然ないので( ˃ ⌑ ˂ഃ )
0歳の時点で結構枠が埋まってしまってる保育園が多くて(´•̥﹏•̥`)

はじめてのママリ🔰ん

違うところに返信してしまいすみません💦

なるほど!3歳で保育園は枠がないんですね💦

上の子だけ満3クラスに入れようと思ってましたが、下の子その頃1歳半なので保育園入れることも検討してみます!

長々と質問答えていただきありがどうございます🙇‍♀️

• 12月5日
  • あやんき

あやんき

地域によって3歳で枠があるところもあると思いますよー٩(ˊᗜˋ*)و!

うちの地域はあっても1枠とかしかなくて(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

あとこども園と連携してる幼稚園とかもいいと思いますよ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

• 12月5日

はじめてのママリ🔰ん

枠があれば同じく3歳と1歳で保育園に入れた方がいいですね☺️田舎なのであるかもです😅

近所には元々幼稚園で途中からこども園になった所しかないんですよね!連携してる幼稚園だといいんですね☺️
    沢山教えていただきありがとうございます!

• 12月5日

上の子もプレから入れたので、下の子もプレから入れて来年、年少に上がります😊

はじめてのママリ🔰ん

では同時に入園はしなかったと言え事ですよね?
    プレとは年少の下のクラス(私の場合満3歳クラス)ですか?

• 12月5日

退会ユーザー

そうです😊
    上の子が幼稚園に行って、下の子は自宅保育でした🤗

年少の下のクラスではありますが、うちの子の園は満3歳児と違って週に2回しか幼稚園に行きません😂
    なので結局週の半分以上は自宅保育ですね🤣笑

• 12月5日

はじめてのママリ🔰ん

なるほど!
    そうなると下の子が年少さんになってやっと働けるという感じですか?
    未だに来年どうするか悩んでて💦

• 12月5日

退会ユーザー

そうです😊
    来年生まれる子が幼稚園か小学校に入るまでは働かないかなーと思います😅

• 12月5日

はじめてのママリ🔰ん

そうですか☺️下の子3歳クラスに入れるまで働かなかったら6年間専業主婦になるので不安でしたが、私みたいな人もいると聞いて安心しました💦

• 12月5日

退会ユーザー

6年なら全然大丈夫ではないでしょうか?🤗❤
    私は先程のコメントの計算でいくと13年は専業主婦でいます😂
    流石に世間から離れすぎていて大丈夫かな?と不安もあります😅💦

• 12月5日
mnmyn

まだ1人しか子供いませんが、3人ほしいと思っていて3人目が満3歳児クラスに入るまでは仕事しないつもりです!
保育園代がバカらしくて働いてもたいして残らないからです😅
パートで扶養内で働くつもりです😊

はじめてのママリ🔰ん

じゃあトータル私みたいに長く働かない期間があるということになりますよね?
    なんか子供産んだら一年で保育園に入れて社会復帰が当たり前の世の中なので私の選択はおかしいの?と不安です。
    もし下の子満3クラスから入園させるとしたら私はトータル6年間専業主婦ということになりますがおかしいことではないんですよね?

• 12月5日
  • mnmyn

mnmyn

むしろおかしいんでふか?(笑)
    私の周りでは専業主婦の人もいるし、共働きしなくても家計的に大丈夫なら全然問題ないと思いますよ😊
    私もトータル10年ぐらいは働かない予定ですよー!

• 12月5日
あやんき

まだ2人とも行っていませんが、働きたいので上の子が3歳で幼稚園に行かせその時に下の子を1歳で保育園に行かせようかなと思っています!
うちの地域は待機児童が結構いるので、保育園入れたらですが…。

一応上の子の幼稚園がこども園と連携してる所なのでそこに希望出します!
あとは小規模保育園に希望出して、3際からは上の子と同じく幼稚園に行かせる予定です⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

• あやんき

あやんき

3歳です!間違えました( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 12月5日

はじめてのママリ🔰ん

上の子こども園の幼稚園、下の子保育園に同時に入園できたとして、お迎えは上の子の幼稚園に合わせて14時とかになりますが、下の子は保育園ですがそれは可能なんでしょうか?

• 12月5日
  • あやんき

あやんき

うちの場合は、上の子の時間を伸ばします!
    幼稚園の後、預かり保育で預かってもらって17時とか16時までにしてもらって自分は15時とか16時までに働こうかなと思ってます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

本当は保育園に入れて働く予定でしたが、私が働いても保育料2人分だとたいして変わらないので再来年から保育園に入れる予定です😭
2人目が来年の4月に生まれるので保育園に入れるのもどうせあとになるのでそうすることにする予定です😅

はじめてのママリ🔰ん

やっぱり保育料2人分ともなると中々の額になりますよね💦

• 12月5日
ジョージ

年子です♡年中年少で同時に幼稚園に行かせます♡

はじめてのママリ🔰ん

年中年少で同時にという事は、下の子3歳まで上の子も家で見ていたという事ですか?

私ができれば働きたくないという思いが強いので子供をどういうふうに入れるのがいいのか分かりません😅

• 12月5日
  • ジョージ

ジョージ

そうです😁上の子はほぼ5歳で入園させます😂

• 12月5日

はじめてのママリ🔰ん

そこまで家で見てた?見てる?ママさんすごいです👏
    預けて働きたくはないものの、家で子供2人見るだけでヒィヒィ言ってるので😅
    2歳3ヶ月と8ヶ月です。先が思いやられますね💦

• 12月5日
はじめてのママリ🔰ん

毎日延長保育という事でしょうか?
なるほど!
後何度もすみませんが、上の子は保育園に入れない理由は何かありますか?

すみません😭こども園、保育園、幼稚園について恥ずかしながら無知すぎて何も分からないんです💦

トロロ

2歳差と3歳差ですがうちは満3歳で入園システムがない幼稚園なので、年少で入園するまでは子供は家にいますよ🙂
今は上二人が小学生と年中なので1番下だけですが、私は2人家に居てくれた方が兄弟で遊んでくれるので楽だと感じます😅
特に長期休暇明けは1番下の子が寂しいのか私にべったりで家事が全然捗りません😂