※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
子育て・グッズ

女性が食事に関する悩みを相談しています。朝昼晩、ほとんど食べず、主にご飯とうどんを食べています。おやつにお菓子を食べ、野菜不足を補うために野菜ジュースを摂取しています。幼稚園の給食に不安を感じています。

本当に何も食べません😰朝昼晩、何を作っても。。
食べるものはご飯とうどんだけ。
朝:🍙1個も食べません。ちょっとかじってヨーグルトやプリンを食べてます。
昼:おかず、カレー、チャーハンも食べないので、うどんか納豆ご飯
夜:普通におかずは作り、トレーに少量乗せますが、手をつけず。納豆しらすご飯のみ食べておしまい

お腹が空いたらバナナです。たまにチーズ。
野菜不足なので野菜ジュースを飲ませたり。

お菓子はおやつの時間のみです。

来年から幼稚園の給食ですが、こんな調子で大丈夫かなぁ😂肉なんてべーーって感じなのに

コメント

pipipipipi

お菓子はおやつの時間でも、朝、昼、夕以外の時間にバナナとか与えてるってことですよね?💦
とりあえず、朝、昼、夕、おやつ以外の時間に食べ物や野菜ジュースを与えるのをやめた方がいいんじゃないかなと思います🤔

• マカロン

マカロン

ですよね…与えてしまった親が悪いのですが、1回バナナ!となるともう収集がつかず。声も大きく、こっちがしんどくなるので、渡してしまっています😰(決まって夕食後…1日だいたい1本 なんですが…)野菜ジュースはおやつの時間にあげることが多いのですが。こっちが根負けしてることが原因ですよね…

• 12月5日
  • pipipipipi

pipipipipi

うちも偏食ありますが、最近少しずつ食べるようになってきました!
    泣こうが喚こうが、ご飯食べないからお腹空くんだよ。みんなが食べる時に一緒に食べて。と、毎回伝えてます。
    食べる時はデザート出す時もありますが、食べない時出すのはお茶くらいです😂

• 12月5日
ぴよぴよ

同じような感じです😂
パンとバナナと野菜ジュースで生きてます…

YouTubeで人気の“てぃ先生”が言ってたんですけど笑
子供が偏食になるのは、行動範囲が広がって危険なものが増えるから、本能的に一度ダメだったものとか苦手だなと思ったものを食べなくなるらしいですよ!
それ聞いて、わたしのせいじゃない…と少し心が楽になりました😂笑

対策も言ってて、
▶︎食べ物に慣れさせる
買い物で野菜選ばせたり、いっしょに調理したり、食材見ながら絵描くとか😂
あと、無心・根気で出し続けるのがいいらしいです!
毎日見てると慣れて、そのうち食べるらしいです☺️

ダメなのは、
〇〇食べたらおやつにしようとかご褒美形式🙅‍♀️
と、
人参たべたら好きなバナナ食べようねとかの比較形式🙅‍♀️
だそうです!

わたしもまだ実践してみるか〜のレベルなので偉そうにすみません😂

• マカロン

マカロン

一緒に調理…すごい!せっかちなのでイーってなりそう😂頑張ります。
    無心、根気で見慣れて食べてくれるようになるんですね。食べなくてもおかずは乗せるようにします。
    ご褒美形式、、ついついやってしまいます。…止めます😣

• 12月5日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

わたしも一緒に調理!?とか思ってまだあんまり汚れたりしない事(マヨネーズ入れて混ぜるとか、野菜室から野菜出してもらうとか)しかやってないです😂
    後々の掃除のことが頭をよぎってしまう…笑

わたしもついおとといぐらいから、ご褒美形式やめるキャンペーン中です😂

お互い、悩みすぎず乗り越えましょう♩

• 12月5日
まちゅ

幼稚園に行けば自分の好きなものだけ食べることは出来ないので大丈夫かと思います!
お腹が空けばたべるし、飲みます。笑

ご自宅で、食べないから(仕方なく)違うのを食べさせては子供も違うものが貰える、となります。

上の方も仰っていますが、まずはご飯以外のバナナをやめてみてはどうでしょうか?

お約束して、食べたいと言って泣いても絶対あげない、です。

• マカロン

マカロン

幼稚園では食べてくれることを願うのみ!
    お約束、泣いても喚いてもあげない方式…出来るかなぁ😰頑張ります。その時は親は無ですか?結構うちの子はしつこいので、追いかけてきて耳元でギャーギャー言われるとついつい怒ってしまい、さらに嗚咽するほど泣かせてしまい逆効果でした💦洗面所やトイレに逃げるかかな(笑)

• 12月5日
  • まちゅ

まちゅ

うちの子保育園なのですが、ほかのママさんがうちの子家ではお水とお茶飲まなくてジュースばっかで、、、
    と言ってる方がいたんです。
    でも園ではジュースなんて出ないので。笑
    もちろんその子も園ではお茶飲んでます。
    家ではジュースじゃないとギャン泣きだそうです。。
    なので、大丈夫です。笑
    ほかのお友達が食べてれば食べたりしますし。

偏食を容認する訳ではないですが、小さい頃苦手なものがあっても成長と共に食べられるようになる事の方が多いと思います。
    でも、親は食べさせる努力は続けないといけないと思いますが。

うちの場合、食事中はオモチャで遊ばない、椅子にちゃんと座って食べる、とお約束してますが、1回目は注意、2回目にしたら、食事は終了です。笑
    どんなに泣いてもです。
    もちろん次の食事まで何もあげません。笑
    そうすると、学んでお行儀良く食べます!笑

• 12月5日
ジョージ

お好み焼きとか食べます?
うちの3歳も同じような感じですよ!
うちは週に2回は野菜がたっぷり取れるようなお好み焼きゃ野菜をミキサーにかけたカレーを作ってますよ😁

• マカロン

マカロン

お好み焼きもたこ焼きも食べません😰なんならカレーもです💦カレーがかかっていない白いご飯のみ食べて、おかわりくれ!て言います😅難儀なもんです( ω-、)

• 12月5日