※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

現在、生後11ヶ月の息子がいます。旦那の父方のお父さんが亡くなったと…

すみません、こんな時皆さんならどうされますか?

現在、生後11ヶ月の息子がいます。
旦那の父方のお父さんが亡くなったと連絡を受けました。
場所は大阪です。
私は兵庫に住んでます。
家族葬みたいなのですが、正直この時期というのもあるし、子供も大人しいタイプの子ではないので、、行くべきかどうなのか迷っています。
面識は1度だけあります。
旦那のご両親は離婚しているので、義父だけです。
義父にも多分行くと思われていると思います。
義父のご兄弟の方も息子を見たい見たいと言ってくれてるみたいで、、
結婚や出産のお祝いのお礼も直接言えてないので、そのことも気になっています。
ただ、コロナ真っ最中の中、行くべきなのかどうなのか、、
皆さんならこのような場合どうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

義祖父さんが亡くなられたということですよね?

時期が時期なので、行きたくないという気持ちもわかりますが
やはり旦那さんのおじいさんなので
参加しておく方がいいんじゃないかと思います💦

何回忌とかでしたら県またぎなので遠慮してもいいと思いますが
葬儀に関してはもう最期なので😖

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます。
    はい、義祖父です。
    そうですよね💦
    親族になりますし、やはり参加した方が良いですよね💦
    ありがとうございます。

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナ関係ない時期でしたが、
    一昨年うちの母方の祖父が亡くなった時に
    結婚してたのにうちの旦那が不参加で
    うちの身内からはかなり非難されました😓
    もちろん理由が理由なので当然なんですが
    旦那は会社で聞いても嫁の祖父母のお葬式には参加する必要ないと言われたとか意味のわからない理屈を並べてましたが
    義祖父母までのお葬式には出るのが一般常識なのではないかと私自身も思ってます💦

    コロナのことに関してはお子さん小さいこともあるので特例だと思いますが
    やはり参加しておく方が後々何か言われたりしなくて済むと思います😖

    • 12月5日
ママリ

私の場合はコロナではなく
臨月だったので行きませんでした💦
主人も義母も来なくて大丈夫よ、産まれて落ち着いたら…というような感じだったのでお言葉に甘えて主人のみお葬式にいきました。
旦那さんはなんと言ってますか?

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます。
    臨月は体力的にもしんどいですもんね💦
    旦那は自分だけで行くと言ってはいます。

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さんがそう言ってくださってるのならそれに甘えちゃうかもしれません☺️💦義父さんにも聞くのもいいかもです☺️

    • 12月5日
はじめて🔰のママリ

義父さんが子どもも小さいし来なくていいよって言うなら行かなくてもいいとは思いますが、義父さんは何と言ってますか??
旦那さんはどっちにしろ行くんですよね??

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます。
    義父からは旦那に帰って来いとだけ言っていたみたいなので、行くと思われていると思います。
    旦那は行きます。
    やはり親族になりますし行った方が良いですよね💦

    • 12月5日
deleted user

移動手段にもよるかな?と思います💦
でも私なら行かない方向に話進めたいとこです💦

  • ママリ

    ママリ

    移動は車になります💦
    チャイルドシートが嫌いな子なので1時間ちょっと掛かるのでそれもしんどいところはあります😓

    • 12月5日
ちゃっぷ

ご主人だけ行くじゃダメですかね。

お祝いをもらった際、内祝いや何かしらお礼を伝えているのであれば、あまり気にしなくてもいいかなと思います。

今の時期は、おくやみの気持ちだけあれば、十分だと思います。

  • ママリ

    ママリ

    直接のお礼は出来ておらず、義父を通してのお礼だけでして💦
    旦那は自分だけで行くと言ってますが、とりあえず義父に1度確認してみます。
    ありがとうございました。

    • 12月5日
りーま

義祖父さんということでしょうか?
こればっかりは家族柄によると思います😓
旦那さんはなんとおっしゃっているのでしょうか?
あまり気にしない家族なら今回は旦那さんだけ行ってお礼は先に電話を入れておいて内祝いは送って、後日また改めて伺うようにしますかね、私なら😣
ただ集まりとか大事にしてる家系なら行かないと後々言われても嫌だし葬儀だけでも参加した方がいいかなと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    はい、義祖父です。
    旦那は自分だけ行くと言ってます💦
    集まりなどはあまり気にしない感じなのですが、どちらかと言うと、義父のご兄弟の方々が息子を見たい!と言う気持ちが強いみたいで😓
    難しいところですよね😓
    正直そこを一番気にしているので、、参加した方が良さそうですよね😓

    • 12月5日
mnmyn

ママリさんのご実家でお子さんだけ見てもらうことは出来ない感じですか??
私なら子供だけ実家に預けて少しだけ顔を出すとかするかなぁと思いました😶
自分はマスクもできるし消毒したり色々なところを触らないようにしたり気をつけられるけど、子供はマスクもしてくれないし走り回るし色んなところベタベタ触るし舐めるから連れて行きたくないですね😢

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます。
    うちの実家は母が祖母の介護をしていて、父には人見知りでギャン泣きなので、、預けるのが難しくて😓
    そうですね、うちも物は舐めるしハイハイでじっとしていることも難しいので悩みます💦

    • 12月5日
菓子パン

お葬式なら参加すると思います😅
子供預けられるなら実家に預けて夫婦で兵庫→大阪は車で移動ですかね😅

  • ママリ

    ママリ

    実家は父に人見知りでギャン泣きで母は祖母の介護で預けるのが難しくて😭
    難しいところですよね😓

    • 12月5日