※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあママ
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食を食べてくれず、イライラしています。託児所では食べるが家では食べない状況。夜も食べずおっぱいだけ。困っています。

もうすぐ1歳になる女の子のママです。
ここ1ヶ月位前から離乳食を食べてくれません。。。
色々試しましたが食べてくれません。
もう、イライラしちゃって最近は娘にあたってしまいます。
私の親は、もう大人と同じもの食べさせちゃっていいんじゃないと言っています。
確かに離乳食に飽きてしまったのかもしれませんが、かと言って大人と同じものをあげたとこで食べるわけでもありません。
平日昼間は託児所でお弁当を持って行きます。
託児所では完食まではいかないですが、ある程度は食べます。あと、素麺は好きみたいで食べます。パンも好きで食べます。
ごはん、おかず。このセットになると全く食べません。

完母で育ててきました。
夜も全く食べずおっぱい飲んでそのまま寝る時もあります。
もうイライラして気が狂いそうです…

コメント

せ~こ

暑くて食べにくいのかもしれないですね…湿気が多い日や曇天日はダルイのか あまり食べてくれないことが多いです❗

お友だちがいてると 頑張ろうと 食べてくれてるのかもしれないですね✨

私達 母上は 栄養とか 食べなさすぎて大丈夫?と不安や 心配になりますが 子どもって イィ意味でしぶといです😄

素麺の バリエーションを 変えてみるとかは いかがでしょうか??😊
素麺が 好きなのかな??😊

• ゆあママ

ゆあママ

確かに暑いのもあるのかもしれませんね( ; ; )
    食べなくても夜はすごい寝てくれるし愚図る訳でもないのでお腹は満たされてるのでしょうか…
    素麺は好きみたいで八割は食べてくれますて

• 7月31日
さんぴん茶

おっぱいやめてみてもいいかもですね‼
どうせこれ食べなくてもおっぱいあるし✨と思ってるかもしれませんよ!!
1才3ヶ月の時に断乳したんですが、そしたら良く食べて良く寝るようになりました。
うちの子は基本的に白ご飯大好きですが、白ご飯食べないときもあり、そのときはふりかけとか海苔とかしてあげると食べたりします。あと好きなものがあるとそれしか食べないこともあります。こないだも枝豆ばっかり欲しがったし、とうもろこしにハマるとハンバーグからほじくりだしてでもとうもろこししか食べない時もあります(笑)

• ゆあママ

ゆあママ

おっぱいやめてみるのも一つの手段ですよね!託児所にいる時間はおっぱい飲めないのがわかってるからお弁当たべるのかもしれないですね。。。
    断乳も少しずつ始めてみます。

• 7月31日

うちの子は1歳過ぎた頃から全然食べなくなりました〜(>_<)
やっぱりパンが好きで、あとは果物と炊き込み御飯とサツマイモ位しか食べずに困りました。
困ったけど食べないので、3ヶ月くらいは毎日毎日同じ物ばっかり食べてました(^_^;)

まだ母乳飲んでるなら栄養面はそんなに心配する事ないですし、食べなくてもあまり気にせずに、食べる物を食べさせてしばらく様子見て大丈夫だと思います(^_^)

ちなみに1歳半になった息子は保育園では給食を8割位食べます。
家ではまだあまり食べませんが、それでも少しずつ食べる物は増えてきたかな〜という感じです(ー ー;)

• ゆあママ

ゆあママ

1歳過ぎて全然食べなくなったんですか⁈
    そうなんですね( ; ; )
    うちの子もパンを渡すとパクパク食べてくれて、あとはバナナとヨーグルト。本当毎日同じような物ばかりです…
    母乳も、以前よりも張らなくなったし、どれ位出てるかわからないので、フォローアップミルクあげた方が良いのですかね?

• 7月31日

退会ユーザー

うちは1歳なったばかりの時に胃腸炎になって回復したと思ったらそれ以来全然食べなくなりました(ー ー;)
    もう断乳してたのでフォロミも試したのですが飲まず…(^_^;)代わりに牛乳をあげてました。

ご飯食べないと母としてはすごくプレッシャーと言うか責任を感じてストレスが溜まりますよね。
    うちの旦那も大人と同じ物あげれば〜?とか気軽に言ってましたが、かと言って食べる訳でも無いし、やっぱり濃い味付けも気になるしですごくイライラしました!

フォロミ飲むならあげると栄養面の心配は減りますしママの気持ちも少しラクになると思うので良いと思います(^_^)
    そのうち親が一緒に食べてると、親が食べてる物を欲しがったりして来るので、あまり頑張らずに自分がやり易い様にやって大丈夫ですよー!

• 7月31日
  • ゆあママ

ゆあママ

そうなんですね。
    フォロミ試してみようかなと思います!
    飲んでくれる気がしないですが😢
    今は本当にごはんの事が悩みすぎて、毎晩本当に嫌になっています…

• 7月31日

退会ユーザー

1歳過ぎればフォロミの代わりに牛乳でも良いみたいなので、よくカボチャやトウモロコシのスープにしてあげてました。
    あとはホットケーキや蒸しパンに野菜を入れてみたりして、気持ちだけでも野菜食べろ〜みたいな笑

きっと色々試されて頑張ってらっしゃる分イライラも募っちゃうと思いますが、食べないのはママのせいじゃなくて今はまだ食べる時期じゃないんだなぁ〜位に考えて悩み過ぎないで下さい!

私もだいぶイライラ焦ってた時期がありましたが、怖い顔して必死にご飯あげてるママより、気楽に食べる物だけ食べろ〜って笑顔のママの方が親子お互いに良いだろう!と自論に至りました(^_^)
    今も平均身長、平均体重で元気に育ってます。

• 7月31日
ゆあママ

そうなんですね!牛乳で良いんですね!
スープも試してみようかと思います😄
今日の夜は手掴みで食べるように出してみました。いつもよりは食べてました💦
本当食べなくてイライラしちゃって後から怒ったことを後悔してる自分がいて…
毎回こんなんじゃ、食べる事も嫌になってきちゃいますもんね😢
笑顔で気楽に食べるものだけ食べろ〜って良いですね!