※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
ココロ・悩み

娘との関係がしんどく、イライラが募り、手を出してしまったことで自己嫌悪。支えがなく、母親としての限界を感じている。

ここ最近娘に付き合うのがしんどいです
イヤイヤ期真っ最中。
それでも多分そこまで酷い方ではないんだと思います

元々、子供は好きじゃありません
よくわかんないし、我儘だし、言うこと聞かないし。
それでも我が子は可愛いくて幸せで。

でも2歳を過ぎたあたりから自我が芽生えてきて
言葉も早かったので言い訳とかもするようになって
すごいイライラします。
子供なんだし、当たり前なんですけどね。

癇癪を起こされると頭に血が上ってしまって手が出そうになってました。

でも昨日はリモコンを投げられて顔にあたってすごく痛くて
咄嗟に娘の手を叩きました。はじめて。
結構強い力だったと思います。
娘の手は赤くなりました。
叩いた瞬間に血の気が引いて後悔して泣きました。
何度も娘にごめんねって言いました。
娘はずっと痛い痛いママやだって言ってて
これが虐待なんだ、私は母親失格だって思いました

自分の覚悟と忍耐が足りないことは分かってるんです
でも毎日毎日しんどくて
旦那はほぼ家にいないし、ママ友とかいないし実家も遠いし、友だちはみんな未婚だし
愚痴とか相談とか出来ないのもしんどいです
言い訳ですね。

今もDVD見せながらこれ打ってます。
最低ですね。

もう母親やめたい

コメント

p

わかりますよー😌うちの娘もわりと言葉が早いほうなので、何が嫌なのか、何で嫌なのかが分かってしまうぶん余計にイライラしてしまいます😅私も今まさに、動画見せながらマック食べさせながら隣でスマホ触ってます😂でも娘にとっては、洗濯や皿洗いで離れられるより、放置プレイでも隣に居てくれたほうがいいみたいです🤣ダメなことはダメときちんと教える為にも、怒鳴ったり叩いたりはある程度は仕方ないのかなって私は個人的には思いますけどね🤔淡々と話をして伝わるのなら、とうの昔にやってるはずです😂

  • むん

    むん


    優しいコメントありがとうございます。

    怒鳴ったり叩いたりは必要な場合とあるのかなとわたしも思うのですが
    最近は叱るというより、自分の感情優先で怒鳴ってしまってることが多くて…

    わたしも傍にいてあげようと思います

    • 12月5日
  • p

    p

    私もそんなもんですよ!少し前までは「どうやって叱ろう?」とワンクッション置けてましたが、今は感情のままに、まさにガミガミです😂

    • 12月5日
りんご🍎

お気持ちわかります😭
私もさっきまさに息子の手を叩いてしまいました。
しかも外出先で。
言うこと聞かないことにイライラして、つい感情的になってしまい…
まだ私の言っていること全部理解出来てる訳じゃないから言うこと聞かなくて当然なのに。
冷静になり後悔。
同じく息子のこと大好きだし大切なのに。
すみません、自己嫌悪でついコメントしちゃいました😢

  • むん

    むん


    コメントありがとうございます

    感情的になった後ってすごく虚無感というかとても後悔しますよね

    自己嫌悪になってしまうお気持ちわかります

    • 12月5日
りーさ

とてもわかります😭
私の息子も2歳7ヶ月、今までほぼイヤイヤ期なかったのに最近酷くなり気に入らない事があるとぐずぐず泣きっぱなし。
私も疲れていたのか、いい加減して!!とものすごく怒鳴って少し突き飛ばしてしまいました💦その後はものすごく後悔。。。まだまだ小さいとは分かっていても四六時中一緒にいるママはほんと疲れますよね😭
このずっと一緒にいてくれる時期は今しかないと思いお互い頑張りましょう😭❤️

  • むん

    むん


    コメントありがとうございます

    言葉が早いから全て理解してるもんだと勘違いしてしまいます
    でもまだ2歳半ですもんね
    ずっと一緒にいると気づかなくなっちゃうんですよね

    はい、お互いがんばりましょう(><)

    • 12月5日