※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすまま🌼
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子が言葉を話さず、他の子供はもう会話しているのか気になります。遅いのか心配で、いつまで待てばいいか、病院に行くべきか知りたいです。


2歳1ヶ月の息子ですが、
あまり言葉を話しません😔

まだ、まんまとかねんねとかのままで2語は全くです。
同じくらいのお子さんはもう会話出来てますか?
やっぱりうちの子は遅めなんですかね、、、。

いつくらいまで様子みて、いつから病院に行ったよ
とかある方いたら教えてください。

コメント

さーママ

2語文まだ出てないです😢
先日2歳検診行きましたが
こちらが言ってること
わかってるなら
大丈夫言われましたよ😊

  • あすまま🌼

    あすまま🌼

    まだ2語話してないんですね😖
    保育園とか集団生活ってしてますか?
    それがないから余計話すの遅いのかな?って思ったりもします😭😭
    しっかりわたしの言ってることは理解してくれてて言葉は一方通行だけど何を言ってるかはわかってると思います!

    • 12月5日
  • さーママ

    さーママ

    保育園行ってないです😢
    保育園行ってる子は
    早いイメージありますよね😂

    • 12月5日
  • あすまま🌼

    あすまま🌼

    保育園行ってる子は早いイメージありますよね😅

    • 12月5日
deleted user

息子もそれくらいの時は2語文なんて話してませんでした😅
単語だけでした…

保育園では周りの子はたくさんお喋りしてる子もいて、少し焦ってましたが、男の子は遅い子もいるというし、今は吸収してる時期かな?と思い、こっちの言ってることは分かってるから、2歳半…長くて3歳前まで待ってみようと思ってました☺️

2歳半から爆発したかのように、2語文、3語文…常に喋りまくりです😁先生たちにも最近お喋り凄いですね😄って言われたくらい、教えてない言葉とかも話したりして、今では長文のお喋りもしてくれます😊

私の息子の経験なので、参考にはならないかもですが、もう少し待ってあげても良いのかな?と思いました😊

  • あすまま🌼

    あすまま🌼

    2歳半〜3歳前までは様子みてて良いんですね😖
    周り子を見ると普通に話せてる子とかいるので、うちの子全然話さない…💧ってなってました💦💦
    話し出したら早いってみなさん言いますよね!
    その日が来るのを待ってます😭😭

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    その気持ち分かりますよ…😢
    クラスで見ると息子だけ喋ってないかな?って思うくらい黙ってるし、喋っても単語の語尾だけとかあったし、勝手に周りと比べて落ち込んでた時が多かったです😩
    本当、今はたくさん言葉を吸収してる時期だと思いますよ❤️
    息子君の言葉を代弁しながら、たくさん話しかけて待ちましょ🥺

    • 12月5日
  • あすまま🌼

    あすまま🌼

    今はたくさん吸収してるときなんですかね😊
    早く話してくれるのを楽しみに待ってみようと思います☺️
    ありがとうございます🌷

    • 12月5日
R mama

2歳になったばかりですし、気長にみてあげて大丈夫だと思いますよ😌
言葉の他に気になることはありますか?

  • あすまま🌼

    あすまま🌼

    まだ大丈夫ですかね😭
    言葉以外には気になることはないです!
    サロンとか行って他の子を見てると息子より小さい子でも普通に話せてて、うちの子遅いな、、って感じます😭💦

    • 12月5日
  • R mama

    R mama

    元保育士なのですが、女の子はなぜかペラペラな子が多いです🤣
    男の子は、まあ個人差ありますが遅めなのかなーって感じます。
    他に気になるようなことなければ、様子見でもいいと思いますよ!
    ここからの1年でだいぶ変わると思います😌
    2歳で2語文とか言いますけど、2歳なりたてでは、難しい子が多いですよ!

    • 12月5日
  • あすまま🌼

    あすまま🌼

    保育士さんだったんですね😊
    男の子は遅めって言いますよね💦
    遅めだからいいのかな?って思いもあり、他の子話せてるしなぁ、、って思いもありで😭😔
    まだ話せてなくてもそこまで心配ではないんですね😊

    • 12月5日
  • R mama

    R mama

    心配ですよね😅
    こちらの言っていることは理解できていますか?😆

    • 12月5日
  • あすまま🌼

    あすまま🌼

    心配なります😭😭
    言ってることはしっかり理解してくれてます!

    • 12月5日
  • R mama

    R mama

    ぢゃあ、まだ焦らずです😌

    • 12月5日
  • あすまま🌼

    あすまま🌼

    ありがとうございます😊
    その日を楽しみにもう少し待ってみようと思います☺️

    • 12月5日
メメ

うちの子が単語が増えたのが2歳、二語文は2歳3ヶ月、三語文が2歳半前といきなり進んだのでまだ分からないですよ☺️
2歳なりたてなら単語出てるだけでも充分かなと🙆‍♀️
そのうちいきなり話し始める子たくさんいますからね!

  • あすまま🌼

    あすまま🌼

    2語文は2歳3ヶ月だったんですね!😊
    息子もあと2ヶ月で3ヶ月目です!!
    その頃に話せてくれたらいいなぁ😭😭😭
    単語出てたらまだ全然良いんですかね😖

    • 12月5日
  • メメ

    メメ

    実は私も「言葉遅いのかな?」って相談に行ったことがあって。
    そこで「理解してるから平気よー」と言われ様子見してたら一気に増えて😳笑。
    唐突にお散歩中、「ちょうちょこわい!」って言ったの今でも忘れません笑。

    今はそんな喋らないの心配してたのが嘘みたいにうるせーです😂

    • 12月5日
  • あすまま🌼

    あすまま🌼

    理解してたら平気なんですね😖
    一気に話すようになるのを期待してます😊
    お散歩中に突然話し出したんですか!!
    ちょうちょ怖かったんですね☺️

    話せるようになったらうるさいって友達も言ってました😅
    でも今はそうなってほしいな、、って願ってます(笑)
    そうなったらなったでうるさいって思うんですよね、きっと😅

    • 12月5日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

3歳くらいまでは大丈夫ですよ🙆‍♀️長男は2歳8ヶ月でやっと単語が増えて、二語分出たのは3歳3ヶ月です😂
ちなみに今2歳の長女はもっと喋りません😂単語も10あるかないか、、って感じです!

いつかは黙って欲しいくらい喋りますから気にしないで大丈夫ですよ😊👍

  • あすまま🌼

    あすまま🌼

    3歳くらいまでは大丈夫なんですね😭
    娘さんはあまり話さないんですね!!
    息子も黙って!って思うくらい早く話してほしいです😭(笑)
    その日を気長に待ってみます😊

    • 12月5日
YY

うちの従兄弟の男の子は、今2歳8ヶ月ですが、単語しか言いません😅しかも、アンパンマン、ママ、あお、とか簡単なやつだけです!笑
でも親戚誰も心配してないですよ☺️
なんでかって言うと自己主張めっちゃしてくるし、こっちの言うことはほぼわかってるので☺️
わたしの友達の男の子も3歳すぎたらしゃべるようになったと言ってたので、男の子は遅いので、言葉以外の心配事がなければ気長に待ってていいと思います★
女の子は2歳くらいにはペラペラ喋ってるので、本当に女子と男子は脳みそが違うんだなーと思ったりしますw

  • あすまま🌼

    あすまま🌼

    うちも今そんな感じです!!😭
    たしかに自己主張めちゃくちゃしてます😅
    わたしの言うことも理解してくれてます!
    言葉以外は心配になることないです😊
    男の子と女の子でも全然違うんですね😅
    息子の言葉ももう少し待ってみようと思います😊
    ありがとうございます🌷

    • 12月5日