※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳方法について相談です。母乳とミルクを混合していますが、母乳量が心配。母乳をメインにしたいが、量が不安定。アドバイスをお願いします。

新生児の授乳、ミルクの与え方について質問です👶🏻🍼

前日出産し、生後11日の赤ちゃんがいます。
今は母乳とミルクの混合で様子を見ていますが、与え方がいまいち曖昧というか…。
産院では3時間おきにまず母乳を吸わせる→ミルクで足す🤱🍼
という方法を取っていました。寝ていても起こして与えます。産院では母乳の出はいまいちだったので、母乳マッサージを頑張りながらスケールで体重を測りミルクの助けを借りて乗り切りました。

退院後もなるべく産院と同じようなやり方をしていますが、スケールがないため母乳がどれほど出ているのかが心配です😭
マッサージの甲斐あってつまめば滴るほど、服を濡らすほど出るようにはなりました。
ただまだ不安定かな、と感じたまにミルクを40〜60足しています。体重も増えなかったらと思うと心配で😭
母乳だけでも寝てくれる時もあるし、うんちおしっこは1日10回程度あります。
絶対に完母じゃないと嫌だ!というわけではないのですが、メインは母乳にしたいと思っているし、母乳のみは理想です。
ただ、今後母乳量が増えるかも分からず与えるタイミングなども手探りで曖昧で…
子供にとって良い形が取れればと思っています。

皆さんのしている与え方、アドバイスなどあれば教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします🥺

コメント

さーママ

片方10分を目安にあげて
それでまず様子みてから
ミルク足してました😊
服を濡らす程出てるなら
母乳しっかり出てると
思いますよ☺️

ろーど

産後1ヶ月はスケールをレンタルしました。
1ヶ月5000円くらいで安心を買うと考えれば高くはなかったです。

はま

最初はどのくらい母乳出てるか分からないので不安ですよね…
私の場合、退院後は母乳メイン、お腹空いてそうならミルク40を足す感じでした。
その後2週間健診で体重増えすぎだったので、母乳のみにしました。
ウンチもおしっこも充分出てると思うので、今の感じで徐々にミルク減らしても大丈夫なのではないでしょうか?
心配なら産院とか、市の育児相談とかで体重計測してもらうと足りてるか分かるのですが、コロナもあるし気軽には難しいですよね…💦

プテラノドン

私も入院中と産後2週間くらい混合で
母乳の出も悪かったです😭
どのくらい出てるのかミルクはどのくらいか分からなかったので
飲む時間の少し前にたまに搾乳してどのくらいでてるか見てました🥺

まーちゃま

服が濡れるならしっかり出てるかと🤔生後11日ってことは、検診前なので、検診あるまでは日中母乳+ミルクに、夜間は助産師さんからのアドバイスで、3時間おきの母乳のみにし、欲しがったら3時間経ってなくても授乳にしてました😊夜ミルク作るの大変で😂スケールレンタル考えましたが、そこまで気を張って育児してたらかえって疲れそう…との考えがあったので、家にある体重計で娘を抱っこした私の体重-私の体重でおおよその重さ把握してました😊
この測定も1日1回とか😊1ヶ月検診で4.2キロでした
今現在はほぼ完母です🙋‍♀️しっかり水分とって欲しいお風呂上がりと、💩出たあとと、寝る前にグズグズの時のみミルクです🥰