※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
43歳ママ
住まい

兵庫県西宮市芦屋市で引越しを考えています。土地柄がまだ分からないの…

兵庫県西宮市芦屋市で引越しを考えています。

土地柄がまだ分からないので教えてください。
北側が土地柄が良くて治安も良いと聞きますのでそのエリアで考えています。

小学校、中学校は公立を検討しておりまして、公立への進学率がそこまで低くない小学校はどこでしょうか。
立地のいい小学校は私立への進学率が50%とも聞くので、その小学校は避けたいと考えています。ただ、荒れている小学校も避けたいので悩みどころです。

家賃も3LDKで17万以下で探しているのですが、どこも家賃高くて、おすすめの地域あれば教えてください。

ちなみに今甲子園口に住んでますが、梅田まで近いからいいのですが、駅前の閑散とした感じと子供が全然いない感じ、スーパーの品揃えが良くないので、引越したいと考えてます。

コメント

仕事で芦屋のあたりで営業したりしてました!
北側は確かに土地柄もいいですし高級住宅がズラリと並ぶエリアがありとっても落ち着いてますがその分高いです!あと、山手側まで行くと坂道が結構キツイですよ!
真冬の寒い時は路面凍結とかして車の運転も結構怖かったです💦

子どもがいるとこがいいのであれば芦屋の山手側より西宮北口とかのほうが多いような気もしますがどうですか?

• 43歳ママ

43歳ママ

西宮北口もアリですね!ありがとうございます。そこなら家賃少し安そうです!

• 12月6日
はじめてのママリ🐱

芦屋、西宮の北側(阪急沿線沿い)は、中学受験する子多いですよ💦
夙川の北側に住んでいますがご家庭によっては公立中の子もいますよ🍀

神戸市東灘区や灘区の北側だと公立中学➡️第1学区の公立高校行く子多いです。

• 43歳ママ

43歳ママ

神戸市東灘区灘区は、高級住宅地の部類の土地柄でしょうか?あまり詳しくなくすみません。

• 12月6日
  • はじめてのママリ🐱

はじめてのママリ🐱

東灘区:
    御影山手
    住吉山手(1〜4丁目あたり)
    岡本

灘区:篠原北町 

お探しの芦屋、西宮
    芦屋:六麓荘、岩園町、山手町
    西宮: 鷲林寺南町・剣谷町・甲陽園目神山町・西宮市苦楽園五番町・西宮市名次町.南郷町

• 12月6日
  • 43歳ママ

43歳ママ

詳細にありがとうございます。この地域が高級住宅地で、公立進学率が多めという事なんですね!参考にします。

• 12月6日
ゆい

私が芦屋の北側の小学校出身です。
今は色々と変わってると思いますが、当時(約20年前)のことを思うとおすすめしないかな😅という感じです。

• 43歳ママ

43歳ママ

20年前は荒れてたのでしょうか?高級住宅地であっても擦れた子が多い所も避けたいなと思ってはいまして…

• 12月6日
  • ゆい

ゆい

正直、荒れていたというよりも、学級崩壊や教員の休職が普通にありました😅
    擦れたはもちろん、生意気な子どもが多かったですね💦
    私もその1人でしたが…

• 12月6日
  • 43歳ママ

43歳ママ

芦屋の北の方でもそうなんですね💦今はどうなんでしょう…😅

• 12月6日