※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
ココロ・悩み

子供といとこの発達差で悩んでいます。気になる時の対処法を知りたいです。

帰省するときに子供と年の近いいとこと比べてしまうのはおかしいですか?😓
うちの子は発達が遅いです。歩行もお喋りも遅く不器用です。1歳年下の同性のいとこは歩行や行動などとても早くて1年の差があるのにいろいろ追い越されています。
毎回このモヤモヤと戦っていますが、泣きたくなり切ないです。
皆さんは気になりますか?気になるときどのようにして気を紛らしますか?

コメント

⭐︎

全く気になりません
上の子が早すぎて、最初は下の子遅くて不安になったりもしましたが、ママ友に、そのうち皆んなできるようになることが遅くても早くても一緒って言われてすごく納得しました😊

ruru

姉の子が同い年で発達が最初から全然 違うくて悩んでる時期ありました😣
今もうちの息子は言葉が全然出ませんが
姉の子はペラペラ喋ります😣

その時 母に言われたのが
「子供だって大人だって
個人差はあるし
大人になって喋らない人は居ないし
歩かない人だってオムツが外れてない人だって居ないよ。
いつか絶対出来るけどそれが遅いか早いかだけでしょ、大人が急いだってその子のペースでやってるんだから気にしなくていいんだよ」
って言われて心が軽くなりました😭❤
それから私も周りの子を気にせずゆっくり息子の成長を見守ってます🥺

ななみ

下の子がゆっくりさんです💡
歩きだしは一歳5ヶ月すぎで、歩行は今問題ないですが
言葉は2語文はなく、単語数個ですね💧
普段は気にせず、そのうちそのうち!と考えてますが
公園や支援センターで息子より全然下の子がスラスラおしゃべりしてるのを見ると突然不安になります💦
うちの子はしゃべれるようになるのかなって😓
人それぞれ成長は違うんだから!と言う気持ちとしゃべらない不安といつも交互に戦ってます💦
なかちょさんのお気持ちとてもわかります。

はじめてのママリ

息子は遅い方だと思いますが、あまり意識したことないです。
大人も同じ日に入社しても任せられる仕事や出世のタイミングがてんでばらばらなのに子どもの世界はみんな同じように成長するのはないなって思ってるので😊
なかちょさんのお子さんもその子にあったペースで成長して経験して吸収しているのだと思います。
それに気になるのですが、歩くのやお喋りが早いからって何が良いのかな?て思います🤔周りが早いねーて言ってくれるから?ですかね😅

ほのか

うちの長男も遅かったです!
でもその子の成長はその子のペースだから気にしないでください🤨
あーいとこの子は早いなぁ😌でもうちの子はうちの子だから!みたいに割り切りましょう!!😋