※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
子育て・グッズ

夜間断乳を始めたが、突発性発疹で添い乳を再開。再び夜間断乳を考えているが、段階的に進めるか、一気に断乳するか迷っている。赤ちゃんがパニックになるか心配。

夜間断乳。ちょっと長くなります😓

1回夜間断乳を始めました。寝る前におっぱい飲んで抱っこしたらあまり泣くこともなく、すぐに眠ってくれてました。夜中に泣いて起きても麦茶飲ませて抱っこすればまた寝る。意外とすんなり断乳できてよかったなーと思っていた矢先に突発性発疹になりました。
突発性発疹は別名 不機嫌病と言われている通り、昼間もグズグズ。夜は人が変わったかのように夜泣きが始まり、麦茶も飲まない、抱っこも嫌がって暴れまくっていて、可哀想になり、ついつい添い乳をしてしまいました😓
添い乳するとすぐに寝てくれましたが、夜間授乳はまた1から。

昨日の夜で添い乳を再開して2日目。
機嫌もちょっと良くなってきているので、また夜間断乳を始めようと考えています。

1回目がスムーズにできたこともあり、2回目は難しくなったりしていないか不安です😥
前回は添い乳→普通の授乳→断乳と1週間ずつで段階的にやりましたが、今回も同じようにしなければいけないですかね?
いきなり断乳にしたら、赤ちゃんパニックになりますか?😭💦

コメント

さとう

突発後は不機嫌になって大変ですよね😭

うちは添い乳からの夜間断乳です😊
どちらから始めてもあまり変わらないと思いますよ✨

ママり

うちも1歳で突発になってご飯も食べれなかったので添い乳、完全に治ってから一気に断乳しました!
日中も夜も断乳して3日経ちましたがなかなか寝付かないことはあるけどおっぱい求めて泣き続けることはないです😊

はじめてのママリ🔰チャミ

うちもそおでした!
また、ひにちあけてトライしましたよ!
1ヶ月とか^_^
そんな急ぎの理由が無ければ日にち空けてトライするのはどおですか?

ここみ

最近は皆さん、夜間断乳やら色々と計画的にされているんですね。凄いと思います。私は上の娘が18歳、下が12歳と出産してからはもう遠く離れた存在です。逆に私の時は添い乳はしては駄目❗と看護師さんに言われたものです。うっかり自分が寝てしまったら子供を窒息させてしまう可能性があると。最近はかなり違うんですね。私は子供が欲しがるまで母乳を与えてました。ミルクとの混合でしたが。子供さん1人1人個人差があるので、決まり通りにしなくて大丈夫だと思いますよ。そのうち知らずとあれ?って感じで飲んでくれなくなったりしますからね。
ちょっとその時は寂しいですが。

nanaco

うちも一回目の断乳中に風邪ひいて、添い乳再開して、その後断乳しました。
突発性発疹、本当に厄介でした。。。

ぐりこ

最近突発なり熱がある間は痙攣起こさないかヒヤヒヤで寝れず、熱下がってからは一日中抱っこ紐を3日間続けかなりしんどかったです😱💦

断乳はうちは母乳不足だったので早目に6ヶ月でスパッとしました!!旦那協力のもと。
早目に思い切っておっぱいはあげない!🍼しかない!!を可哀想だけどしたら1日で欲しがらなくなりました。
(その1ヶ月前に一度同じ様に泣いてもミルク!!して可哀想になり添い乳し失敗しました😭)

断乳はどうしても母子ともにストレスになるから、耐えて泣いてもミルクしかあげない!!と一気に辞めて私は良かったですよ。

眠り方が分からなくなってパニックのようになるかもですが、断乳後1週間ちょっとはミルク飲ませ抱っこでねんね。
今はミルク飲めば眠るのでとても楽になりました。

参考にならないかもですがコメントさせてもらいました。
断乳ツライけど乗り越えて下さいね🙌

さま


みなさんコメントありがとうございます😭
もう2回目ということで、色々計画くるってしまって私がパニック状態でした😓
夜間断乳をおとといから始めて、今は抱っこすれば泣かずに寝てくれるようになりました😭