※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなっこ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が朝方5時に泣き続けており、悩んでいます。日中のスケジュールや就寝時間を変えても改善せず、朝方の寝かしつけが難しい状況です。朝まで寝てくれるようになる経験談を教えて欲しいと相談しています。

息子(1歳3ヶ月)、朝方5時の夜泣きがかれこれ半年おさまりません。この時間の夜泣きだけトントンでは再入眠できず、抱っこしてユラユラ。それで寝るのですが、布団に置くとまたギャン泣き💔
私が6時には起きて家事身支度を始めるため、そのまま息子も起こす感じです。
1日の流れは、↓の通りです。

6:00 起床
7:30 朝食
9:30 公園など外遊び
  (公園へ行く車の中で10〜15分朝寝)
12:00 昼食
13:30〜15:00 お昼寝
15:30 おやつ 
17:00 お風呂
18:00 夕食
19:00 歯磨きして絵本タイム
20:00 就寝

夜寝かす時間が早いのかと就寝時間を遅らせてみたことをあるのですが、ぴったり5時に泣きます。
毎日この5〜6時の抱っこユラユラがキツく、どうにかできないかと悩んでいます。
月齢が進むにつれて、朝まで寝てくれるようになるでしょうか。。朝方泣きに苦労されあ方などいらっしゃいましたら、経験談など教えてください🙇🏻‍♀️

【★】
・生後11ヶ月で卒乳済み
・寝かしつけはセルフねんねできています 

コメント

ママリ

朝方5:00なら一緒に起きてしまうのはどうですか?☀️
20:00に寝てるのならしっかり睡眠とれてそう🤔
親は5:00は少し早い気もしますけど、寝かせる苦労考えると起きてしまった方が楽な気がします😊
うちは昔泣きはしませんでしたが、早いときは4:00とかにも起きて部屋の中を荒らしてました💦

• はなっこ

はなっこ

私もうすうす「もう起きちゃえばいいんだよなー」と思いつつ。。。笑
    寝かせる労力>5時起きの睡魔な気がしてきました🤣
    5時生活に私も慣れてみようと思います💪

• 12月7日
ぺこ🔰

夜泣きというよりは、朝ですし、朝寝も昼寝もしているので、睡眠時間としては十分な気が??

2度寝したあとは自分のタイミングで起きていないので、逆に眠気がきて朝寝しているように見受けられます(´・д・`)
息子も21時から5時くらいまで寝て、昼寝1時間程でしたのでなんとなくなのですが…
5歳になりますが未だに甘えん坊で朝は愚図ること多いです(´×ω×`)

5時に起きて愚図られると何もできないですし、上の子も歳が近いようなので手がかかりますよね…

ただ本人の目覚めのタイミングで起きると、朝は大変になると思うのですが、昼寝たっぷりするかもと思いました

• はなっこ

はなっこ

確かに本人の目覚めのタイミングより、朝のバダバタをいかにスムーズにこなせる事しか考えてなかったかも😅
    平日はワンオペなので、決まったスケジュールの中でうまく家事をこなすために、子供タイミングを大切にできてなかったな…と反省です💦
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 12月7日
ままりん

私も5時だったら苦労して寝かしつけることはしないでもう一緒に起きちゃいます😅

• はなっこ

はなっこ

ですよね😅今朝から私も一緒に起きる生活始めました💪

• 12月7日
さよ

自分の寝る時間はやめてもういっそのこと、5時おきにします🙆‍♀️

• はなっこ

はなっこ

まだ寝言泣きも多く、夜中もちょいちょい起こされるので、ギリギリまで寝ていたい一心で、5時起き生活に踏み切れなかったのですが、今日から頑張ることにしました💪
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月7日
えいこ

お腹空いてるとかではないですかね💦

• はなっこ

はなっこ

もうすぐ3才の上の子より食べる爆食男子なんです😅
    夕飯ももりもり食べて、5時に泣いて起きた後、速攻食パン1枚食べます💦
    満腹中枢まだ出来上がってないのかな。。

• 12月7日
ゆうゆう

うちもいきなり4時か5時に
うわーー!っと泣き出すのがけっこう続いてました😅
最近やっと少なくなりました。
うちはまだ朝寝してますがそれ以外はスケジュールかなり近く、同じくセルフねんねです。
私は泣いても寝たふりして放ったらかしてます😅
そしたら数分したら諦めて寝始めます。
その泣きが5時半を回っている場合はほぼ寝ることはなく、ベッドで遊びだしますが起床時間も近いのでそのまま起こしてます。
どちらにしてもカーテンあけるのは6時にしていて私もそれまで動きません 笑

• ゆうゆう

ゆうゆう

失礼しました。朝寝されてますね。同じでした。

• 12月5日
  • はなっこ

はなっこ

少なくなってきたんですね‼️泣いても寝たフリ私もしたいのですが、「上の子も起きちゃったら更にめんどくさい!」と思ってしまって😅
    けど泣いても寝たフリが1番対応としてはいいんですよね。。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月7日

うちも上の子ありました😣脂質とかカロリー、鉄分が足りないと泣くこともあるらしく、エクストラバージンオリーブオイルを少し料理にたらしたりしてみました!あとは、光に敏感なので、暗幕+遮光カーテンで真っ暗にしたりしました!月齢的なのもあったのか、上記のが効果があったのか不明ですが、1歳半頃から良くなった気がします。

• はなっこ

はなっこ

あー、鉄分不足してそう。。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️‼️脂質やカロリー鉄分、ちょっと気をつけて離乳食準備してみようと思います💪
    月齢的なものなのか、他の要因なのか、はたまたその子の特性なのか、色んな要因があるんだろうけど、特定できないが故の難しさを日々感じています😅

• 12月7日