※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまもん
ココロ・悩み

友達との集まりを妊娠中の女性が体調を理由に断りました。他の参加者はコロナを理由に断りづらい状況。妊婦だからという理由で断ることに疑問を感じています。

今コロナがどんどん増えていますね。
そんな中、友達と集まる約束を前々からしていたのですが妊娠中ということもあり体調を理由に断ることにしました💦

その中のメンバーでとても寂しがり屋な独身の子がいて今回はその子のお誕生日だからと言ってかなり前から計画していたことでした。

私はもう今の世の中の状況では複数人で集まるのは危険と判断して妊婦という理由を武器にその子に断る旨を伝えることができました…

私以外の子は、健康体でお誕生日の子と同じ職業をしていて断る理由となったら"コロナが"という流れで話すしかありません。

お誕生日の子は、この状況でも関東からUSJへ行ったりイベントへの参加、飲み会、友達と出かけたりと今でもしています。
こればっかりは価値観なので、みんなも断りにくい状況にあるみたいで😭

でも私は妊婦だから🤰って、強みというか妊娠してない身からするとずるい?方法であっさり断りました。
これは妊婦様と呼ばれてしまうのかもしれないとハッとしました😭

でも今この状況で複数人で会食やお泊まり会のようなことは妊婦でなくても避けるべきなような気もします💦

たぶん妊婦中ということもあり考えすぎて落ち込んでいますが、皆さんはこの状況ならば会食やお泊まり会など断りますか?😭

コメント

りまま

正しい判断だと思います!我が家は私も夫もコロナ流行り出してから、家族以外との会食は一度もしてないですよ👍

とまと

妊婦様ではないと、思いますよ!
免疫落ちてますし、コロナじゃなく風邪などもらっても大変なので😭

今は自分の身を守ることを考えましょう🦄

ゆうごすちん

自分や家族の健康を守るために必要な選択ではないですか⁈
気にする人、気にしない人分かれますが、それぞれ価値観が違っても友達であれば受け入れるのが普通です。
妊婦様と揶揄するような友達なら私はいりませんね…。

🐣

ご自分やお子さん守れるのはまるさんだけだし、正しい判断やと思いますよ!

sora

妊婦様ではないと思いますよ!
私も同じ状況なら迷った上で断ると思います。
こういうのって断るのも迷惑かかるかな、嫌な思いさせたかなって勇気いりますよね。。。
でも本当はあんまり行きたくなかった(コロナが心配で)という気持ちで誕生日祝われても自分だったら悲しいので
それで良いんですよ☺️

それに今は妊娠中でお腹のお子さんも守らねばならない。
免疫力下がってるし、もし病気になっても投与出来る薬がかなり少ない。いつもより敏感になって正解です♫
結果論になってしまいますが、何かあった時に後悔しない方を選んだのだから、何も気にすることないですよ☺️

deleted user

私も絶対断ります💦

お友達ももしお腹のお子さんに万が一のことがあったら責任とれないですし、それこそ一生わだかまりができてしまいますし💦

あと免疫本当に下がっているので気をつけた方がいいですよ💦私は妊娠中に人生で初めて虫歯とインフルエンザになったので😂

☺︎ (22)

私も断ります!!
お腹の子を守れるのはママだけです☺️💖
今の状況を理解せず、陰で何かいう様な友達はいらないです!

あや

いくら友だちとは言え他人なのでその人たちとの仲よりも、私は我が子と自分の命を最優先して断ると思います。

くまもん

皆様コメントありがとうございます!!🙇‍♀️

皆様と意見がご一緒で安心しました😭
本当にお腹の赤ちゃん第一ですよね。妊娠中はただでさえ免疫力低下してるし。

結果、そのほかのお友達も仕事場で会食や外出の自粛令が出たようで集まることは中止となりました💦

今の状況だとこの判断は正解だったと思います🥺

皆様本当にありがとうございました🙇‍♀️