※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣母ちゃん
ココロ・悩み

子育てと仕事で疲れている女性がいます。ストレスが溜まり、子供達へのイライラが増えています。家計の負担も大きく、心の安らぎが欠けています。同じ経験のある方、乗り越えた方法を教えてください。

4才、3才、2才の年子3人の育児と生活していく事に疲れてしまいました。。。
日々の心労に体力的疲労、イライラする事が多く子供達に優しくしてあげられません。
子供達の就寝後、夜の日払いの仕事をして日銭を稼いで生活する毎日。
子供達の衣食と医療を優先して光熱費等は停止直前まで後回しです。
旦那の稼ぎはアテになりません。
毎日お金の事、育児に追われて心が安まる時間が全然ないです。
最近、イライラが酷く若い頃にしていたリストカットをしたくなる衝動に駆られる事が多々あり自分の気持ちがコントロール出来なくなっている気がします。
子供達は可愛いし愛していますが一方でママがこんなに頑張ってるんだから、もう少し協力してくれても良いのに…と思ってしまいます(4才の子がそんな事できないのは分かっています)
このままでは子供達が可愛く思えなくなりそうで不安で仕方ありません…

同じ様な経験ある方、どうやって乗り越えましたか?
アドバイス等いただけると幸いです。

コメント

はらぺこあおむし

旦那さんの稼ぎはアテにならないとは
どういうことでしょうか?
生活費を貰えてないとかですか?

• 怪獣母ちゃん

怪獣母ちゃん

コメントありがとうございます<(_ _)>
    派遣社員なのですが派遣先が合わないと言って数日仕事しては辞めて派遣先を変えてるのでまとまった月収がない状態です。

• 12月5日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

それはいつからそのような状態なのでしょうか😢
    せめて1ヶ月以内にはきっちり
    仕事をしてもらってまとまった
    収入の確保をしてもらわないと
    怪獣母ちゃんさんの体が心配です💦

• 12月5日
  • 怪獣母ちゃん

怪獣母ちゃん

コロナが流行りだした頃からなので1年近くになります。
    旦那とは離婚を考えてるのですが子供達はパパ大好きなので今は踏みとどまっています。
    仕事から帰宅後に夫婦の営みを求められる事も苦痛で仕方ないです。

• 12月5日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

1年!?よく耐えてますね😭

確かに子供がパパ大好きだと躊躇しますよね。
    でもお金が無ければ子どもたちの笑顔は
    守れないと思います。
    そして母が笑顔でなければもっと
    子供の笑顔は消えていきます。

離婚して足りないぶんは手当などを貰って
    生きていくのがいいと私は思います。
    リストカットしてまで旦那さんと
    過ごさなくていいです😢
    離れましょう😢

• 12月5日
       チョッピー

年子でお仕事まで私にはとてもとてもマネできませんが…お疲れさまです。
お二人のご両親には頼めないのでしょうか?可愛い孫ですし、、
あと、本当にピンチな時は市や県で保健師さんに相談して安心できるお金を貸してもらえるような制度はないか聞いてみるのも手かもしれません。
どうにもならないときは、旦那さんと事実上離婚して( 隠れ夫婦)母子家庭にすると優遇が少し受けられるかもしれません。

• 怪獣母ちゃん

怪獣母ちゃん

ご回答ありがとうございます<(_ _)>
    旦那、私共々、両親は他界していて、子供を無料で預けられる場所は現状ありません。
    自分で調べて国からお金を借りれる制度も既に利用済みです。。
    書類上、離婚して母子手当を受け取る事も脳裏に浮かびましたが不正受給になりますよね。
    お金の事、子供達のスケジュール管理、食事の支度等、とくかく1つでもいいから解放されたい。
    同じ親である旦那は全て私任せ。
    こんなにも負担する量の差に絶望的な気持ちになります。

• 12月5日
  •        チョッピー

チョッピー

おこさんが旦那さんを好きなのなら、逆に旦那さんに家に入ってもらって、仕事は怪獣母ちゃんさんがされてはどうでしょう?旦那さんにはバイト程度で家のことを全てやって貰うとか~

• 12月5日
  • 怪獣母ちゃん

怪獣母ちゃん

お返事、遅くなりました(>_<)
    1度、私が派遣で働く旦那が家事、育児という形にしたのですが、旦那が5カ月程度しか保ちませんでした。
    旦那は免許がないので買い物に行くにも予防接種等の用事をこなすにも全て私がいないと出来ないありさま。
    子供達の食事も常に手抜き昼間、お散歩すら連れて行かない状態で旦那に任せる事が不安になり今の状態となりました。

離婚の選択肢以外は環境を変える方法がない気がしますが聞いて頂けただけで少し気持ちが晴れました。ありがとうございました<(_ _)>

• 12月6日
みき

大変ですね…保育園はどうですか?待機児童いっぱいな地域ですか?
保育園に預けて昼間仕事してみては?旦那さん、育児はどうですか?できますか?

• 怪獣母ちゃん

怪獣母ちゃん

ご回答ありがとうございます<(_ _)>
    来年4月から末っ子も長女と同じ幼稚園で預かり保育に入る予定になっています。
    そうすれば完全に育児から離れる時間が出来るので少しは精神的に楽になるかもしれないですよね。
    旦那は一通りの家事、育児が出来ますが「面倒くさい」からやらない人です。
    本当に私には必要ない人だと思いますが、子供達は必要みたいです。

• 12月6日