※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

マイホーム引き渡し後のふるさと納税が住まい給付金に影響するか知りたいです。詳しい方、教えてください。

今月中旬にマイホーム引き渡しです。
駆け込みで、今月ふるさと納税しても
住まい給付金の金額は変わらない
ですよね??
ふるさと納税について
全然詳しくなくて😭
わかる方、教えてください😭

コメント

てくてく

すまい給付金は、住宅取得者の収入状況を加味した給付基礎額が決められ、10万~30万円(消費税10%での購入が適用された場合は50万)までが現金で支給される制度です。

対して住宅ローン控除では、年末のローン残高から1%の額が10年間、所得税・住民税の控除に充てることができるという制度。ローン残高1%の額を上限40万円までと定めているため、利用者によっては最大400万円の控除が受けられる制度として知られています。

ふるさと納税では控除上限額内で寄付を行うと、合計寄付額から2,000円を引いた額について、所得税の還付、住民税の控除を受けることができます。

住まいの給付金の金額は変わらないと思います。

ただ、マイホームはローンですか?ローンであれば、住宅ローン控除をすると思うので、ふるさと納税できる金額は変わりますのでご注意ください。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます(^^)
    では、今してもあまり
    意味がないということですね!
    詳しくありがとうございます😊
    あとふるさと納税は、1月から
    ローン返済始まるのですが
    今12月にしたふるさと納税の
    確定申告は、今年のぶん?
    来年のぶん?でしょうか?

• 12月5日
ママリ

今月引き渡しなら、住まい給付金は今年の6月に確定している住民税で計算されます。
ですから駆け込みふるさと納税は意味ないですね💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

6がつまでだったんですね😭
    遅かった、、
    ありがとうございます😊

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい、書き方が間違ってたので補足すると‥

ふるさと納税してすまい給付金を増やしたかったら、去年の12月までにしておくべきでした😅
    今月引き渡しであれば、今年の6月から払っている住民税の金額ですまい給付金が支給されます。
    今年の6月から払っている住民税は2019年の収入をもとに計算されていますので、ふるさと納税するなら2019年のうちにしておけばよかったということです。

• 12月5日
はじめてのままり

そーゆーことだったんですね!
ありがとうございます😊
全然遅かったです(^^)

1月からローン返済が
始まるのですが、
今12月にふるさと納税
するのって意味ありますかね?