※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売住宅についてです🏠旦那と付き合っている時から3LDKのマンションに住…

建売住宅についてです🏠

旦那と付き合っている時から3LDKの
マンションに住んでいて家賃は10万程です。
今私も働いておらず、裕福ではないので
家賃が痛いなーと思っていて、旦那も
ずっとマイホームが欲しいと考えていたらしく
来年に家欲しいなと言ってきました
(旦那が言うには2500万代が予算)
上に書いた通り裕福ではないので、
買うにしても建て売りになるとおもうのですが
私は元々マンション派で、自分達で1から
つくる家ならまだしも、建て売りって
どうなのかなってあんまりメリットが
よくわかりません
後悔したとか聞くし、住んでしばらくしたら
直すとこいっぱいでてきそうだなーとか
何かに対し嫌だと思ってもすぐ引っ越せなさそう
だったり…
でもそれを旦那に言うとマンションにしても
同じでしょ?と。
一軒家なら駐車場代も、修繕費の積み立ても
いらないし家賃も今より安くなるよと。
それはそうですが、それは表面上のいいところで
しかなく実際もっと深い部分は金銭的に
大変なんじゃないかなあと心配です。

確かに自分達のものにならない家に今10万
毎月払っていてもったいないと思いますし
少しでも家賃が減るならほかに回せるから
助かるし、子供的にもお庭があったり
走り回れた方がいいんでしょうしね。

実際のところどうなのか詳しい方
教えてほしいです🙀

コメント

mommy

うちは3140万の建売を買いました。無垢床で、建売にしてはいい物件だとは思います。
夫は高校教師、私は元医療系です。今は裕福ではありません。

アパートは楽だと思います。騒音などがなければ。
しかも、ワンフロアで洗濯など全てが完結する環境は素晴らしいと思います。一軒家は、なんか責任感が重いです。近所からの目とか、騒音とかも家が近ければ、アパートと変わりないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私も戸建てがあんまりだと思う理由に、2階とかがいらないって思っちゃって😅
    掃除大変だし、かなり先ですが老後は階段大変だしで結局また引っ越すならずっとマンションがいいってきもちですが旦那が聞かなくて💧

• 12月5日
すず

一個人の意見として、私達は一軒家だと固定資産税もかかってきますし、マンションを購入する予定です(^^)同じマンションの方々との付き合いとかはあると思いますが、オートロックなどのセキュリティ面も安心かなぁと😂

• ゆー

ゆー

横からすみません💦
    マンションでも固定資産税かかりますよ?

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セキュリティはマンションのが良さそうですね🙆‍♀️
    今はご近所付き合いもそこまでだと思いますしね!

• 12月5日
  • mommy

mommy

隣がもし同級生とかだとわかったらマンションでも付き合いはあるかもしれませんね。
    けれど私もマンション波です。
    ただ、駐車場代とか腹立たしいです。

• 12月5日
ひろ

建売買いましたが、特に不便ないです!
完成形が見れるので、立地と間取りと予算さえ釣り合えばすぐ買える&すぐ引っ越せるのも良いです。
間取りもプロが考えた万人受けする間取りなので普通に住みやすいですよ✨
マイホームに何かしらこだわりや夢がある方は注文がいいんだと思いますが、うちは立地重視で住みやすい間取りなら良かったので建売で良かったです😂
マンションも見てましたが、子育て中はやっぱり戸建てがよかったです。
広さもあるし、騒音問題も気になりません✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那はこだわりありそうですが、とりあえず戸建てがいいみたいです!😅
    まあ実際見てみて、ですね🙄

• 12月5日
  • mommy

mommy

ありがとうございます。
    完成形わかります。
    ただ、窓を開けているシーズンは建売でもきついものがありました。

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

マンション最高です♥︎
建売ならマンションの方が言い という感覚、私も同じです。
事情があり、マンションも戸建てもあるのですがマンションの方が住みやすいです。
面倒なご近所付き合いもないし、いつでもゴミ捨てられるし。
マンションは確かに管理費と修繕積立金あるけど、戸建てはそれを自分の責任でやらなきゃいけません。計画も積み立ても。
確かに家賃は何も残らないのでもったいない気がしますが、ここでよくよく考えずに建売を買ってしまったら本末転倒になっちゃうかもしれません💦メリットもデメリットも考慮した上で建売!となったならそれはそれで良いと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンションいいですよね〜〜
    実家が駅近の新築マンションで、
    めちゃいい感じです♡
    家問題難しいです😩

• 12月5日
  • mommy

mommy

ありがとうございます。
    いいですね〜マンションも。
    ただマイホームは夫の憧れでした。

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戸建ての方はゴミ当番とかあって…朝寝坊のわたしには荷が重いです🙄笑
    駅近新築なんてサイコーですね❤️
    難しいですよね。一生懸命働いてる旦那さんの希望を叶えてあげたい気持ちにもなりますしね☺️
    (でも妥協はできないw)

• 12月5日
とまと

同じように悩んでおりコメントさせていただきました💦
今より安くなると言っても、固定資産税かかるし、保険も入っていたほうがいいだろうし、修繕費の積立はしておかないと壊れたときに大変だと思います………

結局お金の面ではどっちでも変わらない気がしていて…
建て売りもマンションと変わらない(人が決めた間取りに住む)感じがしちゃいます

• mommy

mommy

マンションならいつでも売れるという面では理想ですよね。

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戸建てだと、自分達でなんでもしないと!ってイメージが強くて不安なんですよね😢😢
    戸建てでながーくうまーく住めれば結果得するって感じですかね💧

• 12月5日
ママリ

建売に住んでます。
固定資産税がかかるのと、将来的に修繕するためのお金は貯めておかなきゃいけないことを考えると、お金に関してはどっちもどっちかなーと思います。

マンションとの違いを言うならば…どれだけ子供が暴れてもさほど気にならない、これが今のところ一番のメリットですかね。あとは荷物の搬入が楽、とか。デメリットは庭や家の周りの雑草抜くのが面倒、とか虫が侵入しやすい、とかですかね。
建売で満足してますが、あまり安すぎるおうちは避けました。やっぱり欠陥とか暮らしにくいとかあるのは困るので。強いこだわりがあるわけでもなかったので、我が家は建売で十分でした。

ママリ

マンションの方が色々と便利ですが、その分コストがかかるイメージです😂
マンションを買うなら、管理費修繕費駐車場代で30年で1000万ほど見ておいた方が良いです。(各家庭の水回り等の住宅設備は各自で別途負担です)
1000万あれば、戸建なら水回り含めて余裕でリフォームできる金額なので、すごく大きいです😫
戸建なら修繕のタイミングは自分で決められますし、最悪壊れてもそのまま使うということができますが、マンションだと強制徴収です…
コストを考えて、うちは戸建です😩

戸建てとマンションで迷って戸建てにしました😊
上にコメントされてる方の通りマンションを買うと月々の諸経費(管理費など)諸々ついてくるので、戸建てを買うよりトータル1000万円くらいコストがかかるって不動産屋さんに言われました。マンションの修繕積立って共有スペースのみで家の中の修繕費は自分でどうにかしないといけないですし、管理費も築年数が経てば経つほど上がっていくそうです。
生涯かかるコストや、生活できる広さを考えて、うちは戸建てにしました。

さら

立地によるのかもですが、我が家は車2台持ちなので駐車場代がかからないよう戸建てにしました。近くでは駐車場代が別途かからないマンションはなかったです。玄関から駐車場が近いのも良いです。
戸建てで大変なことは、ゴミ出し時間が決まっていること、修繕等の積立は自分たちの責任管理でやっていかなければならないことですかね。