※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m_a_m_a
お金・保険

保険証は家に置いておき、財布に入れるか悩んでいます。旦那は保険証を財布に入れると、財布を失くした時に困るため家に置いておくと主張しています。家計やカードは私名義なので急いでお金を借りる状況にはならないと思っています。病院でも後から保険証提出できるし、全額払って返金する手間を考えるとどうしたらいいか迷っています。

みなさんご主人の保険証ってどうしてますか?
もともと紙の保険証だったので自宅に置いていて、必要な時に持っていくようにしてましたが、今回カード化されました。
財布に入れといたらと言うと、家に保険証は置いておくと言っています😅
理由を聞くと、財布を失くした時に困るから、財布を失くしても保険証があればお金を借りれるから、と言われました。
財布は一度紛失していますが、旦那が酔っ払ってる時に私が預かっていたら擦られてしまっめ失くしただけで、普段はチェーンでベルトに固定しているのでよっぽど失くす事はないと思います🤣
そして家計のお金や貯金のキャッシュカードやクレジットカードは私名義のものなので、旦那の財布を紛失したからと言って急いでお金を借りるような状況にもなりません😅笑
怪我とかした時に病院で必要だし持ってなよと言っても、病院はあとから保険証提出したらいいじゃんと言われました。
まあそうだけど、一旦10割全額払って返金してもらうほうが手間じゃないかと思います😅
みなさんはどうされてますか〜🤔?
ご意見聞かせてください🥲
子どもの保険証は私が持っていようと思ってます!

コメント

娘のママ

財布にいれてますね!
子供のは母子手帳や医療証と一緒に家にありますが🤔

クッキー

財布に入れてますよ〜😊

はじめてのママリ🔰

財布入れてますよ。
出先や旅行先等で急に受診することになっても保険証無かったらとりあえず実費精算になるので(*_*;

はじめてのママリ

財布に入れてますね!

m_a_m_a

みなさん回答ありがとうございます!
みなさんの意見を旦那にも伝えてみます😌✨

ポピー

夫はこの間、会社で出来れば置いておくようにって言われたみたいです。理由は旦那様が言われてるようなことです。最近悪質なことに利用されちゃうこと多いんですかね~?一応全員の分家に置いてあります😅

マヤ

私は持ち歩いてますが
旦那は家に置いてます😅
子供の保険証も家に置いてます😅

はじめてのママリ🔰

旦那のは旦那が持ってます

仕事中怪我したときに勤務地が遠いしとりに戻るのが大変だと思うので

私や子供たちのは自宅保管です🙂

より

子どものものは持ち歩きますが、私や夫のものは基本的に病院を受診する時だけ持って出ます。

m_a_m_a

みなさん回答ありがとうございました☺️
旦那と相談し、旅行時など遠方に行くときは必ず持参するようにして、基本は自宅保管にしました😌