※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこたん
子育て・グッズ

離乳食を食べない8ヶ月の赤ちゃんについて相談です。食べたり食べなかったりで悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月以降で、離乳食を全く食べない子をお持ちの方はいらっしゃいますか?
毎日ちゃんと離乳食あげてますか?

初期の食材を一通り試した後全く食べなくなりました。
8ヶ月半くらいから少しずつ食べるようになり安心していたところで、また一口もたべなくなってしまいました😵

一番食べた時は、袋のベビーフード完食していたのですが…
また離乳食に悩まされて心が折れそうです。

最近機嫌も悪くてイライラしてしまいます😢
病気などはしていません。

離乳食の進め方についてアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

(*^^*)

友達の子は初期は食べてたのに、いきなり食べなくなり11ヶ月になりますが、今は全く食べてないそうです(;^_^A

もう一人の友達は、同じく全く食べてなくて11ヶ月すぎから別人のようにパクパク食べ始めたそうです。

アドバイスではないですが、
気持ち的にイライラしちゃうと思いますし焦ってしまったりすると思いますが、ゆっくりで良いと思います。

離乳食って、食べる子食べない子バラバラで難しいですよね。

いろいろ試してみてから、少しつづ食べてくれると良いですね(´・_・`)♡

(アドバイスではなくてごめんなさい。)

• にこたん

にこたん

いつかは食べるとわかってはいるのですが、色々重なりイライラしてしまいがちです(><)
    コメントありがとうございます( ˙꒳​˙ )

• 7月31日
jeff♡

8、9ヶ月って食べムラが一番あった時だと思います。

★毎日少しでもあげてみる。
★好きなものだけあげてみる。
★おやつはお菓子じゃなくフルーツやパンやおにぎりなどにする。

それでも嫌がったら「おしまーい」と言ってかたずける。
おなかすいたら食べますよ(^^)

• にこたん

にこたん

好きだったバナナも食べなくなり、途方に暮れています(›´-`‹ )
    少しずつ頑張ります。
    コメントありがとうございます( ˙˘˙ )

• 7月31日
凛

ベビーフード食べたという事は、味が濃いものを好んだということなので、作られたものも味を少し足してはどうですか?
9ヶ月ならお醤油とかホワイトソースとかお塩、マヨネーズ、ケチャップなど、少しつけると変わるかもしれないですよ!

• にこたん

にこたん

手づくりはほぼ食べないので、ベビーフードしか与えてないです(^^;
    コメントありがとうございます✩

• 7月31日
すこすこさくら

うちも食べないです😱
BFも手作りも…食べても大さじ2が限界で、それも滅多にないくらいです。
一口も食べない日もあります!
でも、バナナを掴み食べさせてみたところ楽しいみたいで手からこぼれたバナナのかけらや自分で掴んでるバナナを不器用ながら少しモグモグしてくれてるのでそれだけでも良いのかなって思ったりしますが、やっぱり食べてくれないとイライラするし悲しいし離乳食の時間が大嫌いになっちゃいますよね😭

ちなみにベビーダノンのイチゴ味はまぁまぁ大丈夫らしく、こないだ潰したバナナと混ぜて味見してみたら激ウマで、残したらママが食べるから無理して食べなくていいんだよー?なんて言いながらあげたら用意した分(多くはありませんが)ちゃんと食べてました😂
たまたま偶然の出来事でしたが😅💦

いつも食べないのは辛いですがたまーーーにこんなことがあることが分かっただけでも良かったです😄
…と思うようにしてる部分もありますが😜
頑張りましょうね♡

• にこたん

にこたん

食べないの辛いですよね😭
    今日も朝と今あげましたが、惨敗です😭
    一時モリモリ食べてたたげに諦められなくて😓
    コメントありがとうございます。
    お互いがんばりましょう💪✨

• 8月1日
かり✳︎

こんばんは(*^^*)
うちの娘も最初から全く食べずに、
今はやっと大さじ1だべるかな?って感じくらいです。自分で食べたいらしく、スプーンは断固拒否です。なので、モグフィておかゆとか食べさせています。
おかゆで汚れは凄いし毎回食後はお風呂ですが...毎日続けていたら食べてくれると信じて頑張っています。!(◎_◎;)
いつかは食べてくれると頭では分かっていても、悩んでしまいますよね。